• 締切済み

FIRE FOX アドオン タブミックスの使い方

FIRE FOX の  アドオンで タブミックスというものがありますが、 リンクなどを開く際に リンクへのボタンのあるサイトのタブ画面は前面表示のままにして 右隣のタブにリンク先を後面表示させるには どこの設定をどう変えればよいのでしょうか? また メールソフトなどのリンクボタンなどから FIRE FOX 上にリンクを開く際  メールソフトは画面前面に留めたままで 後面で FIRE FOXに リンクを開くには  どこをどう設定したらよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#151570
回答No.5

#4です。 >その他のタブを現在のタブに開く 失礼しました。ヌケがありました。 「その他のタブを現在のタブ(の直後)に開く」でした。 これは、ver0.3.8.3 preで追加になったのかも知れません。 0.3.8.2は、かなり以前に削除して、入れ替えていますので、存在するのかどうかは判りません。 >フォーカス これは、タブを開いたときに「前面に開く」という意味と理解してください。 例えば、「タブのフォーカス」タブにあるチェックを入れた項目から新しいタブを開くと、前面に表示されるということです。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォーカスの意味よくわかりました。 このアドオンも改定を重ね、徐々に複雑化していきますが、 複雑ゆえに、意味が分り辛い面も増していくことと思います。 シンプルなソフトとしてあることが望まれますね。

回答No.4

#3です。 補足です。 ver0.3.8.3 pre100319で動作を確認してみました。 設定の「イベント」→「タブを開く」→「その他のタブを現在のタブに開く」にある「Change Opening Order」のチェックを外した状態だと、現タブのページにあるリンクを中クリックしていくと、直右にどんどん開けるようです。 なお、Tab Mix Plusを有効にして、Tab Utilitiesを無効にすると「browser.tabs.insertRelatedAfterCurrent」は、標準のtrueになっていました。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >設定の「イベント」→「タブを開く」 のなかに >「その他のタブを現在のタブに開く」 の項目がありません。 >「Change Opening Order」 の項目も見当たりません。

回答No.3

#2です。 >私の場合ですと、スクロールクリックでは、最も右のタブの右にリンク先が開かれてしまいます。 Tab Mix Plusのバージョンはなんでしょうか? Tab Mix Plusは、開発版のver0.3.8.3 pre100319(連続して、更新がありました)での結果です。 http://tmp.garyr.net/dev-builds/ about:configで、「browser.tabs.insertRelatedAfterCurrent」が、trueになっていても、直右に開いたタブを一度フォーカスしないと次々と開くと更に右へと開く現象があります。 私は、これに変えて、最近は軽くて、かなりの設定が可能なTab Utilitiesを使用していますが、設定がまだ英語なので解りにくいかも知れませんが、紹介しておきます。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/138764803.html これにも直右にフォーカスしないでリンクを開く設定がありますが、導入すると前記のフィルターの値がfalseに変更されるようなので、後でTrueにしてやると、中クリックで開いた最初のタブをフォーカスしなくても、後から開いたタブがその左へ開いてくれます。 つまり、後から開いたフォーカスしないタブが、どんどん現タブの右に開くという状況です。 なお、昨日のTab Mix Plus開発版の更新以後は、こちらの方の確認はしていません。 >ホームボタンとは?ブラウザのホームボタンですか? そうです。但し、フォーカスで新しいタブに開きます。 その他Toolbar Buttonsという拡張機能を入れたら、Googleのアイコンや自分のお気に入りのサイトのURLを登録して、「お気に入り」アイコンをツールバーにカスタマイズで置けますが、このアイコンの中クリックでも新しいタブに直ぐに開くことができますから、便利に使っています。 また、タブ上での中クリックでそのタブを閉じたり、タブバー上での中クリックで、過去に閉じたタブを復元する方法もありますから、慣れると効率はかなり上がります。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 ver.3.8.2です。 ご回答などをお聞きしているうちに、 私自身が初歩的なことがわかっていないことが気がつきました。 第一にフォーカスという言葉の意味がわかりません。

回答No.2

#1です。 >Firefoxで見ている ホームページでリンクを開く際 元サイト画面タブは前面表示のままにして これは、リンクを左クリックでのことですか? その場合は、現タブに上書きされてしまうようです。 私は、マウススクロールボタンで常に新しいタブにリンクが開けますから、そのようにしています。 ホームボタンの中クリックでも新しいタブに表示されます。 なお、強制的にページの属性関係なしに、左クリックで新しいタブに開くには、リンクパネルの「強制的に新しいタブに開くリンクの種類」が「なし」だと思いますが、「すべてのリンク」に設定するしかないようです。 中クリックを使われていないのでしたら、慣れてもらうのではだめですか?

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >これは、リンクを左クリックでのことですか? そのとおりです。 その場合は、現タブに上書きされてしまうようです。 >マウススクロールボタンで常に新しいタブにリンクが開けますから、そのようにしています。 私の場合ですと、スクロールクリックでは、最も右のタブの右にリンク先が開かれてしまいます。 私としましては、リンク元のページのすぐ右に、リンク先ページを開きたいです。 >ホームボタンの中クリックでも新しいタブに表示されます。 ホームボタンとは?ブラウザのホームボタンですか? >中クリックを使われていないのでしたら、慣れてもらうのではだめですか? なれることは賛成です。

回答No.1

現タブの直右に背面表示は、Tab Mix Plusのオプションのイベント→タブの[フォーカス]で、「リンクから開いたタブ」のチェックを外したらよいと思います。 イベント→[タブを開く]にタブの位置の指定があります。 また、その設定で、ページのコンテクストメニューにある「リンクをフォアグランドに開く」でない方の「リンクを新しいタブに開く」はそれでバックに開きます。 ver3.6では、連続してリンクを開くと、時々、直後にならないこともあるようです。 about:configのbrowser.tabs.insertRelatedAfterCurrentがtrueだと良いようですが、一度フォーカスしないと右へ右へ開くなど、どうも変な動きをすることがあります。 中ボタンクリックも試してください。 後者は、「Tab Mix Plusのオプション」の「リンクパネル」で「外部から読み込まれたタブ」を新しいタブに開くようにして、同じフォーカスの「新しいウィンドウに開くはずだったタブ」のチェックを外したらよいと思います。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールソフトなどのリンクボタンなどから FIRE FOX 上にリンクを開く際 メールソフトは画面前面に留めたままで 後面で FIRE FOXに リンクを開くことができました。 ありがとうございました。 しかし Firefoxで見ている ホームページでリンクを開く際 元サイト画面タブは前面表示のままにして 右隣のタブにリンク先を後面表示させることができません。 どこの設定をどう変えればよいのでしょうか?