• 締切済み

返金されない

ウェビックという通販サイトで商品を注文したのですが、納期がかかる為にキャンセルをしました。 VISAデビッドでお支払い手続きまで済んでおり、ウェビック側から3月13日付けでクレジットカードの与信枠は 取消手続きが完了いたしました。とメールが来ましたが、まだ口座のほうに返金されません。 『ご利用のクレジットカード発行会社によりましては、データの反映に時差があり、与信枠の回復に数日掛かってしまう場合がございますが、取消のデータは確認をしておりますのでご安心下さい。大変恐れ入りますがご不明な点はカード発行元へお問合せいただけますよう よろしくお願いいたします。 』とウエビック側から連絡がありましたが、まだ処理には時間がかかるのでしょうか?

みんなの回答

• ___-___
回答No.2

こんばんわ >返金されない まだ与信の段階で、引き落とし(ninjadax2さんのカード会社への支払い方法が引き落としとは限りませんが)されたのでなければ返金ではありません。 商品の金額分を(一時的に)カードの枠から押さえただけの状態で本請求まで行っていませんし、その取り消し処理も済んでいるということですから、あとはカード会社のシステムに従って何日後かに残高から利用可能枠の方に戻ることになります。 それが何日かかるかは「カード会社に確認してほしい」ということですね。

ninjadax2
質問者

お礼

はじめまして。 デビッドカードなので注文したら自分の口座から即時現金が引き落とされました。 いちど『納期について1週間ほどかかりますがいかがなさいますか?』とメールが来た時に口座に1度代金が返金されたのですが、『1週間なら注文します』と注文したところ、即代金を再度引き落としに。 しかし次にウエビック社からメールで『ご注文ありがとうございます。商品2週間後に発送します』とメールが来たので 『話が違うから』 とキャンセルしてもらい受け付けてもらいましたが…前回は即日返金されたのに今回は5日経っても返金されず不審に思っています。 いまカード会社に連絡して調べてもらっています。 回答ありがとうございます。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

カード会社側で与信枠が変更されるまで1~2週間かかることがあります。

ninjadax2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カード会社から明日連絡が来ることになっています。 もう1週間待ってみます。