• ベストアンサー

会社で六台LANでつながっているパソコンがあり、プリンターもLANです

会社で六台LANでつながっているパソコンがあり、プリンターもLANです。 一台臨時で使いたいのですが、プリンターだけ使えればよいのですが、LANでつながっているパソコンにUSBをさして、プランターが使えるでしょうか? お願いいたします。

• ya1234
  • お礼率86% (165/190)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

LANでつながっているパソコンにUSBをさして、プリンターは使えます。

ya1234
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• koi1234
回答No.2

>LANでつながっているパソコンにUSBをさして、プランターが使えるでしょうか? 良く分からなかったのですが臨時で使いたいPCのUSBにプリンタをつなぐ ということではないですよね? LANにつながっているPCのUSBに臨時のPCをつなげてということなら PC同士をつなぐことの出来る専用ケーブルが必要になります (PC間でデータ転送が行えるだけですから臨時PCから直接プリンタを使うのは出来ないでしょう) ※ 後にも書きますがデータ転送だけして既存PCから印刷だったら可能 臨時でつなげたいPCをLAN(USBーLANケーブル)につなげたいということであれば そのLAN内でDHCPサーバが駆動していて尚且つ 臨時でつなぎたいPCはIP自動取得になっている (臨時でつなげることにセキュリティ上や社内規定上問題ない) という事であれば その臨時でつなげたいPCにプリンタードライバーをインストールすれば 使えます LANでつなげるだけにして別のPCにファイルコピーした上で そのPCから印刷するのであればドライバーのインストール も必要ありません(既存のPCから印刷するのと同じ)

ya1234
質問者

お礼

ありがとうございます