• ベストアンサー

“今更ですが、合格していました・・・”

入学試験、入社試験、公務員試験、各種国家試験や資格試験・・・ いろんな不合格を経験したと思います。 さて、そんな昔の苦い経験をバネに頑張っている昨今、“今更ですが、合格していました、スマン!”というような通知をもらったら、どうしますか? どんなリアクションでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.8

Lさまのご質問はこれまでも一度ならず私の実体験で答えられるものがありましたが、このご質問もまたそんなひとつです。まだ在学中だった頃の就職活動、ただひとつに絞って応募したのが海外系のさる航空会社でした。昨今では航空業界も低コスト大量輸送の時代ですから、CAという職業への道も当時とはかなり違ったものになっていると聞いていますが、当時はいろいろな条件が事細かに求められて、かなりの狭き門だったのです。  それでも、一次試験には合格し、研修生としての採用となりました。ところが、その後大きな航空機事故が多発、そのせいか、親たちが突然手のひらを返したように猛反対し始めたのです。それでも体験フライトなどを通じてなんだか自信さえ感じたほどだったし、だから、そのまま辞退もせずに置いていたのです。そしてやがて本採用の発表、でも、そこには私の名前はありませんでした。それでさすがに私もCAの道は諦めるしかなくなりました。  さるコネを頼って親が見つけていた代わりの勤め先はメーカー系の商事部門で大きな会社でした。正規の応募にかなり遅れて、ひとりその会社にアポを取って面接に行き、幸いにもその場ですぐ良いご返事を頂きました。それですっかり気持ちを切り替えられました。  親もさぞ喜ぶだろうと思いながら帰りついた自宅、私の自室のデスクの上に見慣れない封書が一通、手にとって見れば、それはあの航空会社からのもの、そしてその中身は、なんということ、採用通知書、ええっ、うそっ・・・どうなってんのぉ・・・。  折角本採用までしてくださった航空会社には、たとえ発表に名前が漏れていたとはいえ、この時点まで来て応募者が勝手に辞退するということは大変なロス、ご迷惑をお掛けしましたとお詫びして気まずく一見落着。それからこれまで、飛行機に乗るたびに、甲斐甲斐しく立ち働いているCAさんたちの姿をついつい目で追ってしまいますが、でも、どうかなあ、あの時、あのまま搭乗員として働いていたら、今の私ほど幸せになれていただろうか、よくそんなことを考えます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、それにしてもメーカーの面接が終わった日に封筒が届いているとは・・・ おっしゃるように、今の世界状況を考えたら航空会社も再編やら倒産やら、低空飛行やらで、果たしてCAにとって順風なのかといったら、必ずしもそうなっていませんね。 その時の選択でよかったのかも知れませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#129435
noname#129435
回答No.7

「今の生活が気に入っているので、合格していたと知らなくて良かったです。」 と、返事をします。  

localtombi
質問者

お礼

なるほど、逆境をバネに幸せに転換できた感じですね。 それでいいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nahnom
回答No.6

今から入学します。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、そういう選択肢が得かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#120325
noname#120325
回答No.5

えええええっ? そ、そりゃーすごい。 考えてみたんだけどねー、今まで、受験にしろ他の試験にしろ、受けたところは全部受かってるんだよねー。ってゆーか、難しそーなところは最初から挑戦しない人生だったってゆーか、ねー。ってことは……、「受験していないところから合格通知が来た」ってことじゃないですかー!!! そりゃーすごい。もし有名大学とかだったら、まわりの人間に「ほらほら! オレなんて、受験してないのに、向こうから合格させてあげますっていわれたんだぞー!」とかいって自慢してまわるかなー。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、あり得ないことがあり得たんですね。 >受けたところは全部受かってるんだよねー これはこれで、すごいことですね! 謙遜していますが、自慢できるのではないでしょうか。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

「な、なんですとー!ふざけんなー!」 とひとしきり怒った後で、 「今更、遅いよー…」 と凹むと思います。 内容にもよりますが、資格試験だったら 「次からの履歴書に書こうっと」で済むのですが 入学、入社だったりしたら…。 「別の所に入学(入社)しちゃったよー」 「まだ入学(入社)してないよ?今から行ってもいいの??」 の二バージョンかなーと思います。

localtombi
質問者

お礼

>入学、入社だったりしたら もしこれだったら、迷いますね。 そこそこ慣れてきた頃に、そう言われたら・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.3

本当!?やったー\(^o^)/ また努力した覚えもないのに結果オーライ? この積み重ねだなぁ、私の人生。 えっ?「今更」だから特典は無し? それはそうでしょう、身に覚えがないくらいの話だから。 「なにかを成し遂げたご褒美は、それを成し遂げたという事実が残るだけ」 ということですね。 とにかく良かったので家で配偶者と乾杯して寝ます。(^^)v あぁ、そうそう、まだ聞いてなかったのですが何に合格してましたか? 私の場合、過去の経験上、大抵こんな感じになります。(笑)

localtombi
質問者

お礼

>それはそうでしょう、身に覚えがないくらいの話だから なるほど、過去にくよくよするよりもサラッと忘れて、考えない方が精神的にもいいですね。 やっぱり合格だって、で祝杯ですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#157250
noname#157250
回答No.2

資格試験と考えますね。 私でしたらフハーとため息をついて安心します。 はしゃいだりすると、不合格の人に失礼なので、それだけです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、何となく分かります。 “やっぱり受かっていたかぁー”という心境ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

順番に。。。 1.ため息をつく。 2.合格していたら、どういう人生を送っていたかを想像する 3.歴史に「たられば」は無いことを痛感する 4.ため息をつく。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、1~4は起承転結的に終わってますね。 ため息ということは、今更そこにはいけないということを暗示してますね。 回答を頂き、ありがとうございました。