• ベストアンサー

待機(省エネ)モードから抜けれない

VALUESTARを使っています。省エネモード(待機状態)からなにをやっても抜けれなくなってしまいました。電源を抜いてもだめでオレンジのランプが点灯したままです。サポートできいたら電源を抜いてしばらく放電してからやってみてくださいとのこと。何度やってもだめです。他に放電させる方法はありますか?CPUを抜くとか?あるいは原因は他にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takajp
回答No.4

>CMOS電池を抜いてみました これをやっているなら、PC本体に接続してある電源も本体から抜いてますね これもやったけど駄目と言う事で、回答します マザーボードに、接続してある全てもの、CPU・メモリ・各種ケーブル・ボタン電池全部外してください 5分ぐらいしてから、組直しです これでもだめですか?

その他の回答 (3)

• TT250SP
回答No.3

サポートが言う「電源を抜く」と言うのは 「電源を切って」 「コンセントも抜いて」 「数分~数時間放置」 という意味です。 PCはWindowsで電源を落としても実際にはバックアップのため「5V前後の待機電流」が流れています。 またPCの中には「コンデンサー」という電気を溜め込んでいる部品があって、これを放電させないと初期化できない部品もあります。 サポートの方が教えてくれた方法は、PCでのトラブルでまずやるべき事で、間違いでは有りません。 運が良ければこれだけで復旧できます。 このあとは「CMOS」をクリアして「BIOS」を初期化する方法があります。 マザーボード上にある「CMOSバックアップ電池」を数分間抜いて「BIOS」よ呼ばれるデバイスとWindowsを取り持つ一種のソフトの設定を初期化します。 この時も事故を防ぐ為、電源を完全に落とす必要があります。

kevinsan
質問者

補足

CMOS電池を抜いてみました。数分後電源を入れてもオレンジのランプしかつかず、省エネモードのままです。HDDの起動すらしません。やはりボードかどこかがやられてしまったのでしょうか。。。(涙)

• kobalt
回答No.2

これまでの方法では、戻らなくなったということで しょうか? NECのパソコンを使用したことがないのではっきりは わかりませんが、マウスを動かすか、クリックするか Enterを押すか・・・しか思いつきません。

• attesa
回答No.1

ノートパソコンですか?もしそうでしたらひっくりかえすとバッテリーが簡単にはずせると思いますので、電源コードを抜いてからはずしてみてはどうでしょうか。もう試しているのでしたらごめんなさい。