• 締切済み

大学に入学すると「帰納」と言う勉強方法を学ぶと聞きました。

大学に入学すると「帰納」と言う勉強方法を学ぶと聞きました。 本を買って読むのではなく本から一章ずつコピーして章ごとに分類したり、項目ごとに分類したりするのが帰納と言う勉強方法と聞きました。 この勉強方法は文系、理系の大学では何年生で習うのでしょうか? 帰納の分類方法によってその人間がどんな人間か出てしまうと言う所があるとも聞きましたが本当でしょうか? 帰納を教えない大学と言うのは存在するのでしょうか? 大学を出ても帰納が分からない大学生はいるのでしょうか? 帰納で章分類する学生と項目ごとに分類する学生は比率で行ったら何対何くらいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

勉強でも研究でも開発でも創作においても、避けて通れない作業が「究明」です。  究明とは、これは何なのだろう? あれは何故なのだろう? この存在意義って何だ? 等々の問題(疑問)を解決しようとする行為のことです。しかしながら、掲げたテーマのほとんどすべては混沌としているもので、それを究明するのはたいへんです。すぐに応えはでません。どんなテーマにおいてもそうとうの(挫折したくなるほどの)苦労を要します。そうでないなら(簡単に答えがでるものであるならば)、そのテーマは究明するに値しないでしょう。  その究明作業を合理的に行うために、先達の道筋を参考にする(文献調査、二次データ分析等)の「方法」があります。ですから方法とは、合理的究明のことです。その方法をズームアウトしてみると、演繹法と帰納法とに大別できることが分かります。前者が、先ず目的(仮説)を立てて、その目的が真であることを要因に敷衍させて証明させようとするもので、一般には、「目的から要因」への指向の「論理学的手法」として理解されています(論理学の三段論法が知られています)。後者はその逆に「要因から目的」を導きだすものであって、一般に「科学的手法」と言われています。学生(大学生は生徒ではありません)になったら、先ず「帰納」を習うとは、みずからのテーマ(目的)は、みずから探しましょう、ということだと思います。  どっち(論理学的手法と科学的手法とのいずれか)が重要だという問題ではありません。究明する作業全体の中において、あるときは演繹的方法、あるときは帰納的方法を用いてゆくべきものです。究明作業は一筋縄ではいきません。だから面白いのでもあります。学生生活においては、自分の存在意義(あなたの、この世での存在理由)を究明してみてください。そして一度くらい挫折することをお勧めします。

• potachie
回答No.5

> 帰納を教えない大学と言うのは存在するのでしょうか? > 大学を出ても帰納が分からない大学生はいるのでしょうか? これはすでに他の回答者さんが答えを出していますね。学問のやり方を習わないで世に出てしまう人って沢山いますよ。 大学生を「お客さん」扱いして、大事に触らないようにして、学費だけ払っていただいて、卒業していただく、というのも、日本では大学の必要な役割です。 「帰納」という言葉を使わなくても、学問を粒に分解して、ひとつひとつを自分の視点で分類して、把握していくというのは、自然科学にせよ、人文科学にせよ、「科学」の作法として学びます。科学の出だしの博物学の基本的は手法ですね。 東京大や多くの国立大では、1年生から2年生の段階で、学問に対しての学び方(東京大では知の技法とも呼ぶようですが)を身に付けるようなカリキュラムが組まれていることが多いです。ここで「教養」として学ぶ作法を身に付けて、専門的な分野の勉強を2年生から4年生までで学んでいきます。 ただ、必ずしも実際の作業を教わるような学び方をするわけではないので、ご質問への直接の回答はできないかな、と思いますが。

• kei74
回答No.4

>>No.1へ、帰納という勉強方法はあります。 No.2の方へのメッセージでした。 失礼しました。お詫びして訂正いたします。

• kei74
回答No.3

大学だろ? 学校の先生に大学とはどういうところか聞きなさい。 No.1へ、帰納という勉強方法はあります。 それなりの効果はあるようですが「勉強方法」ですからね。 そういえば公文式も勉強方法ですね。 >帰納の分類方法によってその人間がどんな人間か出てしまうと言う所がある この質問から全ての高校生が大学について誤解している事に気付いたよ。

• sotom
回答No.2

意味わかんねーw っていうか、「帰納」の意味分かりますか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B0%E7%B4%8D 勉強方法じゃない事は確かですな。 最後に一つ。分類するだけかい!! おかしいだろ!! m9( ゜д゜)

• apple-man
回答No.1

誰からそんな嘘を聞いたんですか(笑) 高校の倫理社会にも帰納法、演繹法、 数学にも「数学的帰納法」というのがあるでしょうに。 >本を買って読むのではなく本から一章ずつコピーして章ごとに分類したり、    大学も高校も、勉強の基本は同じです。 コピーすることでなく頭に入れることです。