東京大学の入試勉強方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 東京大学の入試の勉強方法に関して質問をさせてもらいます。自分は東京大学の入試を受けようと思っているのですが、どのような本を買えば良いのかが分からないのです。
  • 東京大学の入試勉強について詳しく教えてください。文系か理系か迷っているため、まだ具体的な学部は決めていません。
  • 現在、東京大学の入試勉強に関して情報を集めていますが、本屋に行っても選ぶのが難しいです。どのような本を購入すれば良いのかアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京大学の入試の勉強方法に関して質問をさせてもらいます。

東京大学の入試の勉強方法に関して質問をさせてもらいます。 自分は東京大学の入試を受けようと思っているのですが、 どのような本を買えば良いのかが分からないのです。 どういうことかと言いますと、 自分なりに、ネットでいろいろと東京大学に関して調べてみたのですが、 多くの学部や学科などがあったのです。 本屋にも行って、少し、東大入試関連の本なども見てみたのですが、 かなり多くありすぎて、どんなものを買えば良いのかが分からなかったのです。 そこで質問なのですが、数多くある本の中から、どんなものを買えば良いのでしょうか? あと、まだ、文系か理系で迷っているのですが、 どちらかに決めないと、まだ、本は買えないのでしょうか? 学部は2年になる頃ぐらいに選択するそうなので、まだ、具体的な学部は決めなくて良いと思います。 少々乱雑な質問になってしまって悪いのですが、 誰か、詳しく教えてください。 そうじゃないと、本を買えないのです。 本当にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

とりあえず今使っている教科書の端から端まで全て理解できれば、後は成せば成るんじゃないですか? しかし、勉強できるから自然と集まった人たちが東大生というのも頷けるところがあります。 東京大学には東大出版という学生向けのテキストを制作する部署を擁しているようで、そこの発行した数学のテキストを眺めると、こんなのを習うのか!というレベルの内容が書かれていました。 もし理数系を目指しているのならば数学(今は高校の範囲でいいので)は高校の先生のレベルを超えてください、見下せるほどに。このレベルになければ、恐らく落ちこぼれて退学しなきゃダメになってしまう。 理系の世界はそういう場所のようです。 私は東大の門をくぐったことはないので詳しくは存じ上げませんが >学部は2年になる頃ぐらいに選択するそうなので、 振進はある程度決まった範囲内の振り分けです。言うならば理工系のなかから物理を選択するよ!っていうくらいのもののはず。 昔、この振進で理工系の人たちが一斉に経済学部になだれ込んで関係学部の教授たちが騒然とした事件があって以来、他の大きな枠組みに入るのには相当高いハードルを用意されているはず。 東大を目指す人に、将来の食いぶちのための学部選びをしろとはとても言えないですが、勉強したい分野は早々に決定すべきですね、他の方が言うように。 何より私は、勉強うんぬんよりも、御病気の方が気にかかります。 『通学がつらい』 という記述をなさっておられますが、東大に受かったとして通学可能でしょうか? 東大は何と言っても天下の東大です。 物凄くたくさんの学生・職員・共同研究者が集まります。 私も経験があるのですが、インドから来たおっちゃん研究者は不思議な匂いの香水をベッタベッタつけて息が詰まる思いをしました。 東大に限らず、そういうことは大きい大学に行くと起こりうる可能性が大いにあります。 東大のブランド力が欲しいのでなければ、(身体的な理由から)もう少しこじんまりとした大学の方が結果として能力を伸ばせる可能性があります。 勉強の課題・御病気の問題と大きな壁が立ちはだかっていますが、悔いのない人生を送ることが大切ですよ。

その他の回答 (6)

• colhan
回答No.6

漫画のドラゴン桜なんて最初のステップとして良いと思います。 古本屋で立ち読み出来ます。

• snaporaz
回答No.5

文一は法学部、文二は経済学部、文三はそれ以外の文系。 理三は医学部、理一はいわゆる理工系、理二はそれ以外の理系。 であるくらいはおさえておきましょう。東大は学部単位の募集では ありません。東大を目指すなら『常識以前の前提』です。 それがわかっていない状態で「東京大学関連の本」など早すぎる。 また、「東大入試の本」は、「東大入試に向かえるだけの学力」が 伴っていなければ、現時点では必要ありません。読んだところで 何がポイントなのかわからない。 ゴール(東大)ではなくスタート地点(現時点の学力)を明確に するための方法を先に探してください。それが自力で探せない 程度のリサーチ能力なら、ゴールにはまず届きません。もちろん 東大だって長い人生のゴールではなく通過点に過ぎませんが。 東大は入試の時点で他の多くのひとよりも前を走っている必要が あります。あなたは人並みのペースに乗る以前につまづいている ようだし、近年はろくに勉強もできていないでしょうから、今は最後尾 付近でしょう。真ん中の集団に追いつくことを、まず考えてください。 変に力んで先頭集団を意識すると真ん中どころか途中棄権になります。 現実味のないターゲットは人生を狂わせかねません。 語弊があるかもしれませんが、普通の高校から東大に進むひとは、 「行きたいからなんとしても行く」といった意志の強さではなく、 「行けるから行く」といった自然体で選ぶことが多いのです。

• tekcycle
回答No.4

ハッキリ言いますが、お書きになったことはどーでもよろしい。 病気は病気で治してください。それだけです。 東大を受けるのに大事なのは学力です。 勿論健康も大事ですが、あなたのお話には肝心なことが抜けていやしないでしょうか。 あなただけではなく、世の中には色々な高三生が居ます。 未だに小学校の勉強も満足にできない人から大学教授一歩手前、なんて人まで居るでしょう。 あなたはその中で学力的にどの位置にいるのでしょうか? 教材や勉強方法についての質問ですよね。 小学校の勉強も満足にできない人は小学生用の教材から始めざるを得ないし、県のトップ校で優秀な成績を修めている人は、それなりの難しい勉強をすればいいでしょう。 あなたはどうなのか。 あなたの学力はどうなっていて、どこから勉強しなければならないのか。 A. 中三時の偏差値は? 公立中学で受ける実力テストの偏差値が良いです。 あるいは、公立中学の定期テストで何割取れていたか。 どちらかで良いです。偏差値がベスト。 B. 最初に入った高校の偏差値は?そして校内で上中下どのくらいだった? C. 「まともな進学校の」高校の学習内容を、高二の範囲までで良いですが、どのくらい身につけていますか? D. 模試を受けていれば、模試の各科目の偏差値とその模試名を。 E. 偏差値63以上の進学校に受かって、かつそこで普通の成績ではあったか、偏差値58以上の高校に受かって、かつそこでトップクラスの成績であったかであるなら、センター過去問を解いてみて、各科目何%取れたか教えてください。 > まだ、文系か理系で迷っているのですが、 東大に限らず、もっと具体的に、何をどう迷っているのかを書いてください。 どっちもやりたいとは思わないのであれば迷わず文系。 そうでないなら理由に依ります。 依りますが、東大入試に於いて文系と理系の違いはあると言えばあるけれど少ないと言えば少ない。 それよりもあなたの学力レベルの依っちゃいます。 どこから始めようという話なのか。 いずれにせよ、どう迷っているのかをきちんと書きましょう。 そういうわけで、その辺りをよく補足しておいてください。

• sotom
回答No.3

ゴールが分からないのに、どういう回答をすればいいのでしょうか? 最低限、共通する分野だけは勉強する方がいいでしょう。 戦略無き日本の外交のようです。

• tanuki4u
回答No.2

とりあえずは、数学の教科書。 数学ができないと理系はむろん、文系でも辛い。

• so-tyann
回答No.1

とても大事なことがぬけていますよ!あなたの現在のスタンスです。 それが分からないと教えるのはできません。 あなたの置かれている立場は?高校何年生?それとも高校検定で受験? 高校生なら先輩とか同級生から教えてもらえないですか? 参考にNHKの「テストの花道」みてみたらどうですか! 高校生対象に現役の東大生などが受験の極意を教えています。 確か、毎週土曜日です。 ガンバッテね!!

youthdish
質問者

補足

現状を話すと、結構長くなりそうなので、 本当はあまり言いたくなかったのですが、言います。 本来なら現在は高校3年だったはずなのですが、 精神的な病気が原因で、留年してしまったのです。 (というより、その病気のために、自ら留年の道を歩んでしまったのです。) なので、今は高校2年です。 一昨年(2008年)の春に、高校Aに入学したのですが、 その病気が原因で、翌年(2009年)の春に、その学校を辞めました。 で、その年(2009年)の春からは、別の単位制高校に入学しました。 しかし、やはり、その病気のために、入学式の翌日からは、 学校に行けませんでした。 まだこの頃は、親にも、その病気のことは具体的には何も話していませんでした。 なので親は当然、なんで自分が学校に行けないのか、具体的なことは分かっていませんでした。 当然、高校Aを辞めた具体的な理由も分かっていませんでした。 高校Aに入学した夏頃から、「学校が遠すぎて行くのが面倒くさい」とか、 「毎日バスの臭いを嗅ぐのが苦痛」とか、「場所が不便すぎてかなり疲れる」とか、 「学校辞めたいなぁ~」とか、「学校辞めようかなぁ~」などは、 親にも言っていたのですが、もちろん、 これだけでは辞めようとは思ってなかったですし、まだ高校Aに在籍中の夏頃は、 完全に辞めようとは思っていませんでした。 ただ、親は、高校Aを辞めたことや、次の高校に行けないことに関しては、 何らかの理由があるんだなぁ~とは思っていたでしょう。 しかし、その頃はまだ、本当の理由を話す気にはなれなかったのです。 このぐらいの頃には、親には、心療内科で少しで良いから先生に話しを聞いてもらおう、 と、言われていたのですが、結局、その頃は行きたくなかったので、行きませんでした。 結局、II類に変更して、何とか、後期(10月)からは学校に行ったのですが、 やはり、かなり苦痛でした。しかし、何とか頑張って行き続けました。 ちなみに今自分が行っている単位制高校は、I類とII類がありまして、 I類は週4日、II類は週2日登校することになっているのです。 最初はI類でしたが、結局、前期(4月~10月)は1回も行きませんでした。 そして、翌年(2010年)の春、一応2年になったのですが、 やはり、かなり苦痛だったので、さすがにもう本当のことを言わないとだめだと思い、 親に本当のことを話しました。 そして、担任の先生に、それ相応の対応をしてもらいました。 しかし、やはり、それでも、まだ、完全に気持ちの整理が付いていたわけではなかったので、 行く日もあれば、休む日もある、みたいな感じでした。 しかし、2ヶ月ぐらい経ってから、ある程度気持ちの整理が付き、 ちゃんと休まずに行くようになりました。 それに、1年の前期は1回も行かなかったので、 単位もかなり危ない状態だったので、 2年になってからは、ほとんど休めない状態なのです。 ただ、前期(4月~10月)は何とかやりきったので、 ほんの少しだけは余裕ができましたが。 今年の春からは、自分から、心療内科に行くことに決めたのです。 そして、春から、今も行ってます。 で、週2日しか学校に行ってないので、もの凄く暇なのです。 だいたい、II類に行ってる生徒の多くは、その休みを利用して、 バイトなどをしているのですが、 自分は何もしていません。 もちろん、東京大学に行きたいと思った理由は、「暇だから」じゃないですよ。 ちゃんと理由はあるのですが、面倒臭いのでここではあえては言いません。 かなり大雑把な説明になってしまったのですが、 一応、伝えたいことだけは言ったつもりです。 ちなみに、その、「精神的な病気」というのは、 脇見恐怖症という、対人恐怖症の中の一種である視線恐怖症の中の病気です。