【胎嚢】6週のはずが4週の大きさ

このQ&Aのポイント
  • 胎嚢10mmで4週はじめの大きさだと言われました。妊娠初期は順調だったが、不安が募る。
  • 1週程度の排卵のズレがある場合もあるが、2週間もずれている経験を聞きたい。
  • 次の通院は25日ごろで大丈夫か不安。産婦人科の先生はあまり関心がなさそうだった。
回答を見る
  • ベストアンサー

【胎嚢】6週のはずが4週の大きさ

【胎嚢】6週のはずが4週の大きさ 生理周期 28日~35日(30日か32日が一番多い) 最終生理 2/1から5日間 性行為  2/14の一日のみ 生理予定日 3/1~3/2 3/6に検査薬で陽性が出ました。 すぐ病院に行っても何も見えないと思い3/15に病院へ行ったところ胎嚢10mmで 4週はじめの大きさだと言われました。 私としてはもう6週頭だと思っていて胎芽心拍見えると思っていたのでショックでした。 排卵が遅れてた&精子が長生きだったとしても2/14にしか性行為をしていないので、 2/18には受精していたと思われます。 2/18で計算しても5週後半ですよね。10mmだとやはり小さい気がしています。 今回二人めですが一人めの妊娠初期はすべて順調だっただけに なんだか不安でたまりません。 他の方の質問等でも1週程度の排卵のズレがあったという方を見ますが、 2週間もずれていた方がもしいましたら経験を聞かせていただきたいです。 また次の通院は25日ごろで大丈夫でしょうか? 今回実家帰省中に陽性が出て実家近くの産婦人科へ行きましたが、自宅は隣県です。 紹介状を書いていただきましたが「次回は好きなときに行きなさい。この病院で産むんじゃないならどうでもいい」みたいな感じでした。 実際そういうことを言葉に出して言ってしまう先生なのであまりつっこんできけませんでした。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >性行為  2/14の一日のみ 精子の寿命は最長で1週間とされていますので、それで考えてみましょう。 2/14当日に受精した場合、これが最も進んだ週数であって3/15で6w1d。 1週間先の2/21に受精した場合、これが最も浅い週数で3/15で5w1d。 必ず、この範囲の中にいるはずです。 5w1dで胎嚢10mmなら、小さめ正常範囲ではないでしょうかね。 >また次の通院は25日ごろで大丈夫でしょうか? 1週間後の再診は妥当と思います。 次回は最も少なく見積もっても6w1dになりますから、日数分の成長をしているかどうか、それでほぼ判断がつくと思います。

aka_mingu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精子の寿命は1週間もつものなんですか。 それならありえないこともなさそうですね。 生理予定日の3/1で陽性にならず3/6ではじめて陽性がでたということもあり、 1週遅れで受精してたということになってほしいです。 考えても仕方がないので来週を待ちます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。ご懐妊おめでとうございます。 実際の排卵のずれがどのぐらいかは確認していないのですが… わたしも初期の検診で大きさが2週間分ぐらい小さいと言われました。 先生が、発育の度合いは子供やお母さんによって違うし、 予定日はあとから変わることもありますから心配しないで、と言ってくれたので安心して それが何週目だったか、ちゃんと覚えていないのですが。。 その後、出産予定日は数日遅くすることになって 今は安定期に入りました。 先生の態度によって安心できたり不安になったり、っていうのも ありますよね。 順調に成長していますように。

aka_mingu
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 あれから2週ほど遅れたまま7週までいきましたが8週後半無事心拍も確認でき、 予定日もでました。 ここ数日で成長が追い付いたようです。 ひとまず安心しました。 お二方の言葉に励まされました。 ありがとうございました。