• ベストアンサー

素朴な疑問なんですが、フルHDではないテレビ(1366x768)でブル

素朴な疑問なんですが、フルHDではないテレビ(1366x768)でブルーレイを見てもDVDと変わりは無いのでしょうか? BDレコーダーを買うか、DVDレコーダーを買うか両親が迷っています。 実家のTVは1366x768なのでフルHDではありません。 父が映画好きなので、BDレコーダーを勧めようとは思っているのですが、DVDと画質が変わらないのであればDVDレコーダーを勧めようと思います。 知識が無く申し訳ございません。 ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

・HD・・1280×768 約105万画素 ・・・・お持ちのTV (フルHD・・1920×1080 約207万画素) ・DVD・・720×480 約35万画素 ・BD・・1920×1080 約207万画素 (地デジ放送・・1440×1080 約156万画素) なので、当然BDの方がDVDより綺麗に映ります BDレコーダーにはDVD画質をアップスケーリングして疑似HDにしてTVに映す機能が付いていますから、本来のDVDの画質よりも若干綺麗になります その機能は、単体のBDプレーヤーやHDMI端子の付いている最近のDVDプレーヤーの方がより性能が高いです

kageha1209
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして♪ 我が家のプラズマは1024×720なのですが、DVD-Videoと地デジ放送は明らかに画質が違います。 何処がボトルネックに成るかと言う観点で、DVD-Videoが足かせでしょう。 ご質問者様の環境でしたら、BDが良いと思います。 まぁ、今はDVD-Video形式で録画する事も少なく、(VR形式で無いと地デジの録画は不可ですからね)そういう意味ではどちらでも良いとも言えますけれど、将来的な事も考えて行きますとBDが良さそうですね。

kageha1209
質問者

お礼

DVDとBDを見比べてみたら確かにBDの方が画質が良かったです。 BDレコーダーを購入しようと思います。 ありがとうございます!

• Granpa-pc
回答No.4

DVDレコーダーでもBDレコーダーでもHDD内蔵が普通です。 TV放送をHDDに録画・再生する場合、ディスクの種類は全く関係ないので、基本的にDVDレコーダーでもBDレコーダーでも画質は同じです。 レンタル屋さんでBDを借りてきて再生するには、BDレコーダーまたはプレーヤーが必須です。 レンタルのディスクはDVDがまだ主流ですが、数年後には情勢が逆転しているかもしれません。 ですから、このところを重要とお思いなら、BDレコーダーを選定し、TV録画し見たら消すという使い方ならDVDレコーダーで十分と言えます。 映画をディスクに保存することを考えておられるとか、一旦レコーダーを購入したら10年間は使いたいなら、BDレコーダーを選択すべきでしょう。

kageha1209
質問者

お礼

BDをレンタルしたり購入したりすると思うのでBDレコーダーにしようかと思っています。 ありがとうございました。

• dqf00134
回答No.3

フルHDのテレビでなくても、ブルーレイにした方が格段にきれいです。 それに、いずれテレビも買い替えるはず。そのときにフルHDにすれば、さらにきれいに見られるようになるはずです。 こうすれば、二段階でよくなります。

kageha1209
質問者

お礼

そうですよね~ありがとうございます!

• RosaCanina
回答No.1

以前のうちの TV はその解像度でしたが、 Blu-ray の映像と DVD の映像は全く違っていましたよ。 ただし、Blu-ray メディアに記録するつもりがないなら、 ごく普通の HDD レコーダーを購入して、 Blu-ray の再生プレイヤーを別途購入した方が選んだ機種によっては安価になります。 二台体制になりますので、場所は取ってしまいますが・・・・。

kageha1209
質問者

お礼

よく検討してみたいと思います。 ありがとうございました。