• ベストアンサー

ケーキカットの時の演出について

親族と本当に仲の良い友人たちのみの少人数で披露宴を予定しています。「ハッピーバースデー」の替え歌でゲストの方に歌ってもらった後、ケーキ入刀をしたいなと考えているのですが、こういったお願い事をするのはやはり非常識でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • river99
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.2

少人数制の結婚式でアットホームでとてもいい演出だと 思います。 ゲストの立場としても一緒に何か出来ることは、 いい思い出になると思います。 でも、ケーキカットというと、ゲストの方が回りを 囲んで写真をパチパチ撮っている事が多いですよね。 せっかくのシャッターチャンスが撮れないかも… とちょっと心配してしまいました。 (私の経験上?みんなに囲まれて写真を撮られるのは、 きっと人生でこの瞬間しかないかもしれませんので・・笑)

rupinasu1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、相手の家庭が複雑で誕生日のお祝いの経験もないという話を聞いたことがあり、今回の結婚式・披露宴とも彼の親族もほぼ欠席。しかし、私側の親族とは非常に仲の良い関係なので、どうか彼に温かな祝福を味わってほしい気持ちがあります。 アットホームという言葉に励まされました。シャッターチャンスもプランナーと相談し、どのようにしたら一番良いか考えてみようと思います。とても参考になりました。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

非常識とはおもいませんが、人数が少ないだけに恥ずかしがったりしてうまくいかないのじゃないかなぁという気がします。

rupinasu1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常識とは思わないという言葉に励まされました。たしかに、ちょっと恥ずかしい人もいますよね。 人数は30人弱なのですが、もう少し考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親もケーキカット!

    6月に披露宴を予定しています。 ウェディングケーキ入刀の演出の時に、両家の両親にも・・と考えています。両家それぞれにケーキを準備して、私達が終わった後にサプライズでやってもらおうかと検討しているのですが、手づくりケーキを考えています。 作るとしても前日とかになると思うので、簡単ででも案外可愛く・・・みたいな なにかいい情報はありませんでしょうか?

  • 結婚式の演出(ケーキ入刀のタイミング)

    披露宴でのケーキ入刀を行うタイミングについて 教えてください。 まず、お色直しを2度します。 急遽振袖を着ることになったので、2度することに。 ドレス→振袖→ドレス このタイミングだと、席をはずすことが多く みんなと沢山談話をしたいというコンセプトから 外れてしまうかな?と思い始め、挙式はドレス 披露宴は振袖で入場し、お色直しでW/Dにしようと思い始めました。 今段階の式の流れは 乾杯→祝辞→ケーキ入刀→歓談など→お色直し とケーキ入刀はドレス姿です ただ、新しい案だと振袖での入刀になってしまいます。 出来たら、ドレス姿でのケーキ入刀がいいので、 お色直し後のケーキ入刀という風にしたいと思うのですが、それだとおかしいものなのでしょうか?

  • 披露宴 ケーキ入刀のかわりに何をしたらいいか?

    披露宴の内容を詰めていく段階なのですが、 ケーキ入刀をしないように話しを進めているのですが、プランナーさんが困り顔なのです。理由は、このケーキ入刀の間にゲストが入刀を注目している間に乾杯酒を注ぐのという仕組みになっているらしく・・・ ケーキ入刀をしなかった方いらっしゃれば参考まで聞かせてくださいませ。

  • 親族のみの披露宴の演出について

    親族のみで神前式の挙式と、その後レストランでの会食をします。 30人程の小人数ですが、簡単な披露宴をしたいと思っています。 花束贈呈、新婦の手紙、余興はしない予定です。 途中、白ドレスへお色直しとケーキ入刀をする事が決まっているだけで、他に演出は決まっていません。(会場の都合でキャンドルサービスはする事ができません。) 両親が病気で体調が悪い為、一般的な演出でしんみりとした披露宴にはしたくないと思っています。楽しく会食ができる披露宴にしたいと思っており、ただの会食にしたくはありません。 どんな演出を行えば、両親や親族にも楽しんでもらえるような披露宴にできるでしょうか。皆さんのご意見をお願いします。

  • 結婚式の演出悩んでいます

    9月に結婚式を予定しています。 今、披露宴の演出内容を考えているのですが ●キャンドルサービス ●ケーキ入刀&ファーストバイト ●メモリアルビデオ上映 をありきたりですが今やりたいって考えています。 そして、それ以外にゲストの方と触れ合うことができる演出を何かしたいと思っています。 何かよいアイデアありませんか? よろしくお願いします。

  • ウェディングケーキをカットしないで有効活用したい

    ひと月後に、披露宴と二次会を行いますが、二次会のウェディングケーキの演出についてアドバイスいただきたいのです。 披露宴はケーキカットとファーストバイト、それからデザートブッフェ中にケーキをゲストに手渡しの演出をします。 二次会も会場の好意でケーキが追加料金なしでついてくるのですが、披露宴と重なるゲストがいる(嫁側が特に多め)ので、カット以外の楽しい演出をして、ケーキを有効活用したいと考えてます。 今のところ、二次会からのゲストももちろんいるので、最初から個々にカットしてもらい、新郎新婦で二次会からのゲストを優先的に手渡しして、歓談のきっかけにしようかと考えてますが、何か楽しい案があればアドバイスお願いします! ちなみに二次会は歳の近い友人ばかりです。よろしくお願いします。

  • 披露宴演出

    はじめまして 披露宴の演出で悩んでいます よろしくお願いします 披露宴を私たちが目立つよりゲストに楽しんで貰える披露宴にしたいと考えています 私と旦那は生まれたとこが離れていて今私たちが住んでいる場所も違うため 彼の地元と今私たちがいる場所二回披露宴をします 彼の地元の披露宴は親族メイン 住んでいる場所の披露宴は両方の友人のみで親はきません。 友人のみの披露宴なのでかたっくるしい、挨拶などは抜きにし その代わり全員参加で楽しめる演出を考えています。ほとんどが大学の頃同じ部活だった共通の友人と私の地元の友人で60名です 今ある一つの案がじゃんけん大会で私たちがどちらもメーカー勤務で お互いの会社の家電を貰えるじゃんけん大会にしようと思ってます 価格帯別に商品を選び感謝の気持ちとしてプレゼントしようと思ってます 大きくないものを選ぶ予定です。 各卓の中からくじで1人ずつ選び 選ばれた人でトーナメントじゃんけんで競って貰い、 勝った人から好きな商品が貰えるという風にして、じゃんけんに参加出来ない方には全員に宝くじを渡す予定です そこでそのプレゼントですが、安いプレゼントだと盛り上がらないかなと思うので 絶対みんなが欲しいものを選ぶ予定で 費用もかけようと思っているのですが、 例えば1~3万くらいの価格の商品だと やりすぎじゃない?と思いますか? 私だったら頑張ってじゃんけんに勝たなきゃと思うのですが この考えが私だけで逆にしらけたらイヤだなと思いまして… 今のところ、このじゃんけん大会がお色直し後のメイン演出で その他はタイムカプセルとムービーと手紙と余興、一番始めに人前式とケーキ入刀を考えてます 演出少なすぎますか? 楽しめる演出のアドバイスお願いします

  • 演出花火を売ってるところは?

    披露宴のケーキ入刀の時、ケーキに花火を2~3本刺す予定です。 よくお店で誕生日の人や、お子様ランチなどについてくるパチパチと火花を散らす花火です。 これはどこに売っているのでしょうか? 急いでいますので、どうかご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 両親と一緒にケーキ入刀をしたいのですが・・・

    初めまして。  私の両親は当時お金がなくて披露宴をしていません。結婚式の準備相談をした時、「私達(両親)もきちんと披露宴をやっておけば良かったわ・・・」と寂しそうに言っていたので、今までの感謝の意を込め、せめてケーキ入刀だけでも一緒にさせてあげたいと思いました。  しかし、彼の御両親は現在別居中で今後どのように進展するかわかりません。彼のご両親も結婚式も披露宴も行っていませんが、この様な状況ですので3組で行うのは不可能です。  そこで私の両親と私達だけケーキ入刀をするというのはやはり、彼のご両親やご親族に無神経だと思われますか。 彼は私の両親だけでもと言ってくれていますが、相手方のご両親達・ご家族達の気分を害してしまうかもと思うと迷ってしまいます。 皆様はどう思われますか。

  • 「ケーキ入刀」について教えてください。

    披露宴で行う「ケーキ入刀」 特にその入刀するナイフを渡す「ナイフプレゼンター」について由来などをご存知の方がおられましたら教えてください。 調べてみましたがわからず困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう