• 締切済み

競馬場の収容人数

私は競馬はまったくの素人なのですが、スポーツニュースなどで大きなレースのニュースを聞いていると、観客が10万人を超えることも少なくないようですね。 野球でも多くて5万人くらいですから異様に多いですよね。 しかも映像を見てると、観客席は会場の全体ではなく、ゴールがある側のスタジアムだけですよね。それだけでよく10万人もはいるものです。 どうしてそんなにたくさん入る設計になっているのでしょうか? スタジアム自体が野球場など他の競技のモノにくらべて大きいのでしょうか?

• 競馬

みんなの回答

• nozomi3015
回答No.2

野球やサッカーと違う点は、 ・1日10~12レースが実施されますが、投票券だけ買い家に帰ってテレビ観戦する人も人数に含まれます  ですからメインレースにおける観客数は、発表より少ないはずです ・消防法の関係でスタジアムは椅子席+立ち見エリアが収容MAXですが、競馬場の立ち見エリアは外にもあるので無限です 東京競馬場の過去最高は1990年の日本ダービーで19万6571人でした。 ゴール前は、通勤電車状態で馬をみることはできません。 暖かくなってきたので、開催日の競馬場へおでかけになってはどうでしょう。 入場料200円で、体験乗馬や遊園地、博物館もありますよ。 土曜日の午前中はすいています。

pomer666
質問者

お礼

なるほど、お二人のコメントでだいたいイメージが湧きました。 たぶん実際に行ってみると想像以上の広さなんでしょうね。 レース中の馬の走る迫力なんかもテレビとは違うでしょうから機会があれば行ってみたいとおもいます。 有難うございました。

• 86tarou
回答No.1

建物自体が大きいですし、ゴール側だけといっても長さがかなりあります(3~500m位?)。その上高さもあり、東京や阪神は6階、京都は7階建てですから。 http://www.jra.go.jp/facilities/index.html?fNum=1