• ベストアンサー

電子レンジのムラについて

電子レンジのムラについて (1)以前のターンテーブル式では、あまり気付かなかったけど、最近になって固定式で加熱するとムラが出来ます。丼でやると周りは熱くなりますが、真ん中は温いか冷たい。たこ焼きみたいに皿の周りに4個程度置くと一つが半生状態。これは一般的な事でしょうか? (2)メーカーに初期不良ではないかと点検を依頼しましたが、2ヶ月経っても、まだ戻ってきません(一流メーカーです)こんなに時間が掛かるのは普通でしょうか?まさかリコール隠しなんて事はないでしょうね!! (1)、(2)に詳しい方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobooo777
回答No.4

二ヶ月経っても戻って来ない。 忘れられていますね。 或いは、納期に時間がかかる部品の不良とか。 例えば、レンジの躯体交換。 結論として、調査に二ヶ月もかかる程原因がハッキリしないのであれば、不安で以後は使用したくないので交換をして下さい、これでよいと思います。 ちなみに、使用していたら燃えてしまえばリコールでしょうが、 暖めむらが顕著なのは、ただの故障です。

tomi-k
質問者

お礼

やっぱり二ヶ月は掛かり過ぎですよね。きちんとした説明がないと安心して使用出来ない(食べるものだから)けど、簡単に交換も出来ません。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

温めムラなんてのは、どれを使っても起きますから、別にリコール隠しでは無いと思いますが。 そもそもリコールの意味判ってて使ってますか? 温める際に中心ではなく、少しずらして置くと少しはマシになりますが、数回に分けて置き場所変えながら温める、とかしましょう。

tomi-k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ムラは仕方ないですか。 初期不良ならリコールじゃないですか?

• kyo-mogu
回答No.2

電磁波の放射がどのように行われているかにも寄ります。  食品の水分量などでも変わってきます。真ん中に置かないでずらすことで加熱ムラは減るそうですが。  形状によっても変わるみたいですよ。

tomi-k
質問者

お礼

電磁波の放射は元々全体に行くように設定されているのではないでしょうか? 多少のムラは仕方ないみたいですね。真ん中はあまり良くないようです。 ご回答ありがとうございました。

• ASIMOV
回答No.1

昔、固定式のモノを使っていた事が有ります 天井に扇風機の羽のようなものが付いていてクルクル回って、電磁波をかき混ぜているモノでした それでも、やはり温度ムラが有り、途中で向きを変えたりして使っていました 不良品によるムラかどうかは程度問題でしょうから、質問の文章では判断できませんが、ターンテーブル式でも、量が多ければムラが出ますので、基本的にムラは有ると思います

tomi-k
質問者

お礼

早速、ご回答有難うございました。多少のムラはしょうがないでしょうか!