羽生市立村君小学校への転校について気になる点

このQ&Aのポイント
  • 羽生市立村君小学校の校風や特徴について知りたい
  • 自主学習の推進に関して疑問を抱いている
  • 中学校までの通学方法が心配
回答を見る
  • ベストアンサー

羽生市立村君小学校に転校する予定ですが。

今年の夏休みに羽生市立村君小学校の近くに引っ越すことになり、小学3年生になる娘が転校します。 村君小学校に通っている同い年くらいの子供がいる保護者の方がこの質問を見てくださると心強いのですが。。。 村君小学校はどんな校風なのでしょうか・・・? ホームページを見ると、ボート体験や鮭の放流など、自然環境の中でのびのび育成する行事や、沿革を見ても生徒数の少ない割には市教研委嘱発表もしているので個人的には気に入っているのですが、自主学習の推進というところに少し疑問を抱いています。 というのも、個人を尊重するうえでは非常に興味深いのですが、意味を間違えて捉えてしまうと、自分で勉強を推し進められる生徒はどんどん進んでいけるけど、組立が苦手な生徒は置いていかれるような、学校内での格差が生じてしまうのではないかと懸念しています。 生徒と保護者側に勉強を委ねるという放置教育も心配しています。 それと、一番心配しているのが中学校までの通学方法です。 学区的には東中学校になるのですが、地図上で5kmくらいありそうです。 村君戦士はどうやって通っているのでしょうか・・・?

• knees
  • お礼率53% (24/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigsara
回答No.1

ここまで学校名と学年、性別までハッキリわかると、 「誰」の親が投稿しているのかわかってしまうのでは・・・・

knees
質問者

お礼

僕も迂闊でした、ありがとうございました。