• ベストアンサー

Media Playerについて

Win、XP、He使用。以前はマイドキュメントに格納している音楽を聴くときは「Win Media Player」が立ち上がっていたように思います。素人の悲しさ故に、何かの弾みで理解していないままに「Real One Player」をインストールしたようです。それ以後全てでこの「Reao One」が立ち上がるように思います。できれば元の「Win Media」を使いたいのですが方法をご教示下さい。 触って共倒れになってはと目下は両方とも入っている状態で、「Real One」勝手に立ち上がり巾を利かせています。どちらの使用が適切なのか、或いは違いがあるのかも合わせて教えていただければ有難いです。

noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKY
回答No.5

Real One Player のアンインストールは私としてはおすすめしません。 動画や音声のデータの形式には、いくつか種類がありまして、大別すると、 1. Windows Media Player でないと再生できないもの 2. Real Player でないと再生できないもの 3. QuickTime Player でないと再生できないもの 4. どのプレーヤーでも再生できるもの となります。 インターネット上で使用されているデータ形式の多くは、現在上記の 1 と 2 のどちらかに該当するもので、アンインストールしても Real Player がこの先必要になることも考えられます。また、現在あなたが聞いている外国語ニュースが上の 2 に該当する場合、アンインストールをすると見れなくなります。 普段は Windows Media Player を使用し、Real One Player は必要なときのためにとっておくことをおすすめします。

その他の回答 (5)

• saidon
回答No.6

まずはブラウザ上のメディアを開きます メディアオプション のタグがあります それをクリックし 設定にポイントを当て、優先する種類をリセット,,,, をクリックすれば直るはずですよ

• takajp
回答No.4

Real One Playerは、無料ダウンロードですか? それなら、アンインストールしましょう 使えない機能が、沢山ありますから無駄ですよ Win Media Playerでないと、開けない物までReal One Playerは、自分のアイコンにしてしまいます 僕はReal One Playerのアンインストールをお勧めします 実は、僕もインストールして不便なのとわずらわしいので、アンインストールしました。

質問者

お礼

アドバイス有難うございました。実は支障なければアンインストールしたいと考えています。しかし現在One Playerで開くものが多くありますので(例えばマイドキュメントのMusic等)アンインストールするとこれらは以後どうなるか心配で実施していません。(1)自動的にWinで実行するでしょうか。それとOneで外国語ニュースを聞いています。(2)これもWinなどで代替できるか知識なしで分かりません。もし同じ状況をご体験でしたらよろしくお教えお願いします。

• maru-t
回答No.3

基本的には先に回答されているお二方の内容で良いのですが、「Real One Player」はかなりおせっかい好きでして、せっかく「Media Player」で、関連付けの変更をおこなってもしばらくするとまた勝手に「Real One Player」に関連付けを変更されてしまう場合があります。(確かインストール時適当に「OK」をクリックして進めてしまうとこのような設定になってしまったはず) そういった場合には、「Real One Player」をいったん起動して、「ツール」→「環境設定」とたどり、環境設定画面の左側中程「メディアの種類」("メディアの種類"が表示されていなければ、"コンテンツ"の左側の"+"をクリックして表示させる)をクリックし、画面右下で「Real One Playerが実行されていないときにこれらの設定を保持するために定期的にシステムをチェックする」のチェックボックスのチェックをはずしてください。 その後で、再び「Media Player」側でファイルの関連付けをやり直してください。

• shy00
回答No.2

Media Playerを起動します ツール → オプション → ファイルの種類 ここで、Media Playerで再生したいものにはチェックを入れてください または、ファイルを選択し関連づけを変更すればOKです 関連づけについては http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz57.htm など参考になさってください >どちらの使用が適切なのか 好みだと思いますが・・・

• adenoshin
回答No.1

まず「Win Media Player」を起動してください つぎに「ツール」→「オプション」を開いてください。 そこで「ファイルの種類」で「Win Media」で聞きたい種類のファイル形式にチェックを入れてください。 ちなみに白地チェックは「Win Media」専用に、 灰地チェックは候補の一つということになります。