• ベストアンサー

どうしても一橋に入りたい

閲覧ありがとうございます。 私は四月から高三になる、一橋大学志望者です。 が、いまの私の力では一橋は夢のまた夢、関関同立の合否ライン程度の力しかありません。 それも、地歴と国語で引っ張っているおかげであり、英数は悲惨です。 なので担任からは、「国立は諦めて、関関同立にしたら」と言われています。 ですが、志望理由は長くなるのであえて書きませんが、私はどうしても一橋に行きたいのです。(ちなみに法学部か社会学部に行きたいです) 一橋に入るには、相当英語と数学が重要なのは分かっていますし、そもそも一年で(あるいは浪人しても)私が入れる望みが限りなく薄いのも分かっています。書き忘れていましたが、諸般の事情で浪人はできません。 そこで私は具体的に何かしようと思い、以下三つの方法を思いつきました。 (1)学校でひたすら補習を受ける (2)学校である程度補習を受けつつ、Z会を受講する (3)予備校に通う ただし学校は関関同立をはじめ近畿圏の私大にしか基本的に合格者がいないため、一橋をふくむ国立大対策には学校に頼っていていいのだろうかという不安があり、予備校は田舎なのであまりありません。 皆さまならどの選択肢がより良いと思われるでしょうか。あるいは、第四の選択肢を提示していただいてもかまいません。 拙い文章で自分でも作文能力のなさを恥じるばかりですが、建設的な解答をいただければ嬉しく思います。 尚、「あなたには無理」などの解答はご遠慮いただきますようお願いいたします。ご高覧ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.3

#1です。あなたの高校は関関同立まではねじ込むことができるけれど、 その先の国公立にはノウハウがないのだと思います。だから補習を受けても 望みのレベルには到達しないでしょう。 しかしもっと重要なのは、あなた自身がまだ関関同立の当落線上にいることです。 仮に学校が一橋への道のナビゲータになってくれるにしても、あなた自身が それに乗っかるだけの旅の支度ができていません。 関関同立を確実にすること、その次に神戸や九州大レベルを確実にすること、 そこまでは「一本道」です。基本を確実に押さえるだけなので、「方向がぶれる」 ことはありません。言ってみれば質より量です。しかしあなたが目指す 一橋はさらにその上にあります。 夏までは(4)+(1)でやってみて、あなたが「関関同立楽勝」と感じることが できたら、その次を考えましょう。そのときはおそらく学年一位でしょう。 そうしたら今の学校にできることはあまりなさそうなので、予備校など 学校以外のサプリメントが必要かもしれません。 それでも一年では一橋の高さまで登りきれずに時間切れになる可能性は 高いですが、一足飛びにそのレベルを目指すことはできません。

joan_okubo
質問者

お礼

再度の解答、ありがとうございます。 『基本を大切に』ということですね。頑張ります。 それから、 自分でもこれから一年(もありませんが)どのような道を歩んで行くのか、うっすらではありますが、見えてきました。 従って、ここで質問を締め切ることにします。 厳しくも暖かいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

>もちろん死に物狂いでするのは、前提です これダメ。 自然体で勉強して、ちゃんと寝て、健康管理し適度な運動をするようじゃないと無理。 英語は私も不得手だったので置いといて、数学は「中学からやりなさい」。 数学は積み重ねなので、釘一本抜けていても全体が持たないのです。 まず、難関高校の数学の過去問やってみて下さい。95%とれますか? とれなきゃ、中学からはじめるか、関関同立へどうぞ。 それから、一橋目標は「歪んでる」からやめなさい「東大目標」にしなさい。その方がバランスが良いです。 一橋法学部卒の官僚は東大法学部卒の奴にコンプレックス持っていて「嫌」。

joan_okubo
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 自然体ですか。途中で体壊したりでもしたら元も子も無いですからね。 確かにその通りです。 数学についてですが、どこが抜けているのか中学レベル、基礎から再確認してみようと思います。 ありがとうございました。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.1

(4)寝ている時間以外はすべて勉強する これでしょう。そもそもなぜ三つの選択肢、「人から教わること」 ばかりなのでしょうか。まあZ会だけは自発的、自律的ですけど。 全然本気度が感じられません。 「学校に頼っていていいのだろうか」と思うなら、自分で勉強しなさい。 自分で勉強する手立てがわからないなら、一橋の学生になれないだけです。 まず、「どうしても一橋に行く」ならやらなければならないこと。 これは明白ですよ。『足切りに会わないこと』です。 あなたは一橋を、ではなく「国立をあきらめろ」と言われているのですよね。 今のままでは足切りに会いますよ、ということです。私文を勧められていると いうことはネックはおそらく数学でしょう。 一橋の過去問なんてやってもしようがありません。作文練習も要りません。 とにかくマークでの成績を上げること。ただしマーク問題集をやり続けろ、 ではありません。やさしい参考書を買って、それをみっちり理解してからです。 目標は得意科目は9割、苦手でも7割、総合で8割ちょっと、これで足切りは 運が悪くなければ回避できそうです。二次のことは、そのあと考えればいい。 「センターで一橋の足切り回避」するくらいなら、一年寸暇を惜しんでやれば 大丈夫でしょう。二次は惨敗する可能性が濃厚ですが、それでも不戦敗よりはマシ。 浪人できないと決まっているのだからその時点で受かった大学に行くことです。 足切り超えから「一橋合格」をつかむには、英語か数学のどちらかを克服しなければ なりません。それには考えつく選択肢が(1)(2)(3)のような生ぬるく 人頼みのものでは話にならない、とは重ねて言っておきます。

joan_okubo
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 もちろん死に物狂いでするのは、前提です。やはりそれも書くべきでしたかね。 私が提示した選択肢がどれも「人から教えてもらうこと」なのは、独学では方向がぶれてしまうのではないか、という恐れがあるからです。 (4)が前提だとしても(1)~(3)の選択肢は生ぬるいでしょうか?よろしければ、ご教示ください。

関連するQ&A

  • 一橋大学希望なのですが、適切な予備校はありますか?

    こんにちは。 現在高校3年生の子供が一橋大学の商学部を志望しているのですが、今年の2次試験前期の結果が思わしくなくて浪人することになりそうです。また、最近後期の様子が大きく変わっており後期で合格する見込みはほとんどないようです。それで、もし浪人する場合は予備校で勉強することを希望していますので、どこか良いところを推薦して頂けないでしょうか。 ●現在は中国地方に在住 ●予備校は、できれば東京ではなく大阪あたりまででにしたい ●寮生活を希望 ●できれば、志望大学に合うきめ細かい指導を受けたい ●学費はできれば安い方がいいが、少々高くても仕方がない のような条件なのですが、どなたか特に予備校経験者の方(予備校関係者の方ではなく)、あるいは一橋大学在籍あるいは卒業の方で教えていただけると大変有り難いです。首都圏からは遠いところに住んでいますし、周りには予備校経験者がほとんどいません。どうぞよろしくお願いします。

  • 駿台の私立大理系コース

    今年浪人することになりました。 それで、駿台に通おうと思っています。駿台について二つ聞きたいことがあります。 第一志望が理科大で第二志望が関関同立の場合はハイレベル私立大理系コースか、ハイレベル関関同立理系とどっちにいこうか迷ってます。やはり、受ける数の多い関関同立コースにいくべきでしょうか? あと、関西なので早慶コースがないのを考慮していただければうれしいです。 二つ目は 駿台は国立というイメージが強いのですが、私立コースの人も面倒を見てくれるのでしょうか? 国立コースに力をいれていて、私立コースにはとくに力をいれていないということはありますか? 校舎は大阪南校です。 よろしくお願いします。

  • 一橋の日本史

    今年浪人で一橋の法学部志望のモノです 日本史選択なのですが 近現代でよくでる 株価 為替…といった経済用語というか経済の構造がよくわかりません 例えば 金本位制にともなう為替の安定 などがよくわかりません 日本史の参考書を見たりや先生に聞いたのですがよくわかりませんでした(また倫理選択です。政経の参考書はすこし違うとおもいました) 何かこういったことがわかりやすい参考書 書籍はありませんか よろしくお願いします。

  • 一橋に向けて

    来春からきっと浪人する者です 今年は東京医科歯科大学の看護学を 受けました そして文転し来年は一橋大学に 行きたいと思ってます 今年は化学、物理、世界史を受け 来年は化学、世界史、倫政 を受けようと思います 今年のセンターは全体で7.2割でした 実際、現成績から一橋を目指すのも 厳しいかもしれません‥‥ 予備校には通おうと思っていますが 授業が始まる前に 勉強の内容として 何を始めるべきだと思いますか? 解答お願いします><

  • 一浪横国か、二浪一橋か

    私は元々一橋大学を志望していましたが、 浪人して前期は一橋大学を受けたものの、後期は横浜国立大学に出願し、 後期の横浜国立大学に決まりました 横浜国立大学も素敵な学校ですし、学費面から考えてもとてもいいと思いますし、 ここで4年間を過ごそうと決意してはいました ただ、私は本来社会学をやりたかったのですが、横浜国立大学ではそれをあまり出来ず(一般教養が精一杯)、 学科特有の必修の授業等にも正直それほど魅力を感じることができません また、一橋大学への憧れや想いをなかなか断ち切ることができません 友情面や、環境の変化というのには、そのうち適応することが可能だと思います しかし、やりたい学問との不一致を感じてる今、それに適応するというか、 そのまま4年間を過ごすのか、と思ってしまっている部分があります また少しではあるものの、学歴的な意味でも気にしている自分がいるのも正直なところです 横浜国立大学には社会学部がなく、それでも出願したのはセンターの得点から言って受かると判断したからでした(お恥ずかしい 浪人の私は、やっぱり堅実に国立を狙いたい思いがあったのです それでも一橋の二次試験を受けた後には、 どうしてダメ元でも一橋の後期に出さなかったのだろうかと非常に悔やみました 私が通う横浜国立大学のその学科は、留年率も高く、また就職率もあまり良くないです(3割が就職不可 そういう点から考えても、いくら自分次第とは言え、不安になっている部分もあります もちろん仮面するとしても受かる保証はありませんし、親との話し合いの結果、 休学は不可、仮面で最低限単位をとりつつ、それでもやりたいなら好きにしなさいとのことでした しかし私は女子でもあるため、一橋に万が一受かったとしても、実質的には二浪です また、仮面をすると決意した以上はサークル等の学生生活がおろそかに、というか犠牲になることは必至です (授業は欠かさず出るつもりでいます そういう点から考えて、今自分はどうしたらいいのかわかりません とりあえず今は順応することを考えて、6月くらいになってもダメなら仮面したらどうだ、とも言われますが、 やるなら今のうちから受験勉強を始めるべきだと考えています みなさんは率直に言って、これに対してどのようにお考えでしょうか 特に気になっているのは二浪一橋と一浪横国に対する評価と、 受かった場合ですが、いくら中退とは言え二浪になるわけで、 その場合の就職に対しての影響などです 意見やアドバイスをお聞かせいただきたいです よろしくお願いします

  • 2浪して一橋で

    私は現役で入学した大学になじめず、同じ地元の旧帝大法学部を再受験しました。 しかし、大学に通っていた半年弱のブランクもあり、自分の中でベストを尽くして勉強したつもりなのですが、(結果はまだ出ていないのでわかりませんけど)おそらく合格は厳しいのではと思っています。 もう1年は頑張るつもりです。 将来は番組やイベント制作や、お笑いが好きなので舞台制作のお仕事をしたいと思っています。 マスコミ関係の仕事に就くのに2浪で地元の大学は厳しいかと思い、来年は一橋大学の社会学部を受験しようかと思っています。 経済的には、あと1年浪人し、国立大学に4年払う分で限界なのですが、 もう二十歳になるのだし、奨学金を借りるなりして頑張ろうと思っています。 そこで質問なのですが(というか世間から見たご意見を聞きたいです)、 2浪で一橋社会に行ってもマスコミ業に就くのは厳しいでしょうか? また、半年勉強して地元の国立にも受からないようなら、一橋の受験はやめた方がいいでしょうか? その他、ご意見もお聞かせください。長々と失礼いたしました。

  • 宅浪で一橋志望

    一橋の学生さんや受検した方々にお聞きします。 私は今年初めての浪人生活を向かえ、予備校には通ってはいなく自宅で勉強しています。 勉強は独学より誰かに教わるほうが遥かに効率的だと思います。ですが、私は家庭の事情により予備校や塾などには通うことはできません。 そこで、皆さんが予備校の授業とかではなく、参考書などを活用した勉強で合格に役立った、あるいはコレはもっと勉強すべきだった、というようなことがあれば是非教えてください。 あと一橋の国語の要約は独学では厳しく、学校や予備校に行ってる方は先生に添削などしてもらってると思いますが、それ以外の方法で要約力を鍛えた方はいらっしゃいますか? 良ければ私めに参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 一橋合格への勉強法

    今年現役で一橋経済に受験し落ちましたが、慶應に合格しひとまず進学して現時点では仮面浪人を考えている者です。 そこで質問なのですが、一橋経済に受かるためには予備校や塾を利用して添削指導などを受けるべきでしょうか、それともZ会や参考書を使い自分で勉強を進めても良いのでしょうか? 地方の公立高校に通い、家から学校までは予備校や塾は一切無くほぼ田や畑ばかりでした。最寄の予備校までは自転車、電車で一時間かかり通うのは困難でした。そこで学校の先生に添削してもらおうと頼んだのですが、自分の高校では東大京大志望の生徒が事前に申し込みをだして添削してもらえるというもので、自分はしてくれませんでした。 なので今年は秋からZ会を始め、参考書を利用し自宅学習で勉強を進めてきました。 今なぜ落ちたのかと考えてみると、国数英地すべてを添削してもらうべきだったのか客観性が足りなかったのか・・と思えてきます。 仮面浪人で予備校に通うのは経済的にとんでもないことであるとは思うのですが、利用すべきなのか知りたいです。 

  • 一橋大学に通っている方・卒業生の方へ

    一橋大学にどうして通っていますか?というか将来の夢を教えて下さい。僕は今年受験生で一橋を第一志望にしているのですが最近目指す理由がはっきりしなくて勉強に身が入りません。どうか教えて下さい。 あとまったく関係ないのですが、一橋の野球部って強いですか?一橋に行けたら野球がしたいので。一橋関係者の方は少ないと思うのでこれを御覧になられた一橋関係者の方は是非ご回答下さい。お願いします。

  • 今から一橋行けますかね…?

    僕は4月から高3で受験生になります… 数学が壊滅的にできないので文系を選択し、早稲田の法学部に入れたらいいなぁなんて高望みしてました… でもある日 同い年のMARCHを目指しているいとこ(理系)が… 早慶の文系学部とMARCHの理系学部じゃ同じだよ なんて言うんです それがあまりにもムカついたんです 世間では文系はバカにされますから(これもムカつく)こう思われるのも仕方ないのかわかりませんが… でもさすがに早慶とMARCHを一緒にされちゃ困ります… しかもそのいとこは… 国公立行かないんじゃなくて行けないんでしょ とまで言うんです いくら冗談とはいえここまで言われたら… 頑張って早稲田入るor頑張って早稲田入っても認められないなら頑張らないorかなりがんばって一橋 で一橋を受けてみたくなりました あと受験まで1年弱ですが数学が壊滅的でも今から頑張れば一橋に行けるでしょうか?法学部志望です センターは 国語、数学1A、2B、英語、世界史、政経、生物 2次は世界史選択でいきたいです これから一橋を目指すにあたってなにかアドバイスないでしょうか?  今までは私立文系を中心に考えてきたので不安です…