• 締切済み

一橋大学に通っている方・卒業生の方へ

一橋大学にどうして通っていますか?というか将来の夢を教えて下さい。僕は今年受験生で一橋を第一志望にしているのですが最近目指す理由がはっきりしなくて勉強に身が入りません。どうか教えて下さい。 あとまったく関係ないのですが、一橋の野球部って強いですか?一橋に行けたら野球がしたいので。一橋関係者の方は少ないと思うのでこれを御覧になられた一橋関係者の方は是非ご回答下さい。お願いします。

みんなの回答

  • brito915
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

OBです。一橋に構わず大学にいく理由なんて深く考えなくていいと思いますよ。 とりあえず、動機はともあれ目標に向かって、めげずに頑張って、達成したときの喜びはひとしおですよ。

  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.5

一橋OBです。 NO4の方が述べられているとおり、受験当時はそんなに明確な理由をもっている人はほとんどいません。 私自身は関西出身なので、志望校は京大、阪大、一橋の三校で結構悩みました。  最終的に一橋に決めたのは、親が関東に転勤が決まっていたことですかね。 それまでの経過もふまえて一橋を選んだ理由は(あくまで漠然とした理由ですが) ・昔の三商大といわれ、経済・商学では日本の中では名門中の名門だったこと ・国立大学のなかでは社会学部を持っているのがこの大学だけだったこと。 ・就職がよさそう。有名企業にいける くらいでしたかね。 でも上の3つの理由よりは、親の転勤がきっかけになったとはいえ、個人的(私自身が変わっているかもしれませんが)に東京での新しい世界を求めていたという理由のほうが大きいと思います。   高校時代に多くの親しい友人ができ、関西圏には結構つながりができたと思っていましたので(受験結果からも友達が京大・阪大・神大へ分散して進学しています。学生時代には京大や阪大へもたびたび遊びに行っていました)、余計に首都圏へ行きたいという気持ちはありました。 まあ、それは正解だったとは思います。 受験生の立場からは、浪人はしたくなかったので東大はあまり意識しませんでした(東大を受験していたら現役では落ちていたかもしれません)。それに関西では首都圏ほどに東大の呪縛力は強くないですから。   関西も含めて地方の進学高校からは、社会科学系では一橋大は地元帝大(阪大)よりはワンランク上に見られていますから、そういった理由もありました。 質問者の方に言いたいのは、自画自賛しますが経済や法律(もちろん社会学も)を勉強したかったら、一橋大学は日本でも最高の環境ですよ。 それに何かと国家色が強い東大に比べれば、本当に自由な学風といえます。 就職面でもずば抜けているので、有名会社や人気企業にも他大学より有利に就職することができます。 もちろん難関の国家資格試験にも強いですから、資格取得面でも心配いりません。 何よりも大学の良いところは、自分次第では何にでも挑戦できることです。 また大学生活の中で、いろんな考え方を持っている人たちと接することができます。 そういった人達に啓蒙されて、自分自身をどんどんと高めることが出来ます。  世間で偏差値の高い大学へ行け、行け、といわれるのは、就職面でもそうですが、よりレベルの高い人間とふれあうことができるからです。 「朱に交われば赤くなる」ではないですが、二流大学、三流大学に行ってしまうと、周りは所詮そのレベルの人間しかいないということです。 東大や京大が凄いのは、周りにレベルの高い人間がゴロゴロしているからです。 そういう人間と出会えるか出会えないかで、人生が変わるといっても過言ではありません。 ですからそういった人達とめぐり合うためにも、今は苦しくても受験勉強から逃げ出さずに一橋大学合格を目指して頑張ってください。 健闘を祈っています。 PS 私は野球部ではないけれど、うちの大学の野球部も経験者が結構入学してきます。   進学高校の野球部経験者だから実力はもうひとつだけれど、もっと強くなって首都リーグの二部や一部を目指してほしいよ。 先日17日の三商大戦(対神戸大、対大阪市立大)でも1勝1敗だったけど、神戸大には完敗したから、とりあえずは打倒神戸大。    今の神戸大の2年のピッチャーは奈良県の強豪高校出身で(今年はそこの名監督が引退するということで関西では特番ニュースまでやっていたほどの奈良県では野球の強い県立進学高校)、近畿大会まで経験したことのあるピッチャーだから、まずはこのピッチャーを打ち崩してほしいな。 質問者も入部して早く野球部を強くしてくれ。  不謹慎な言い方だが、うちの野球部だったら、「オール可」でも卒業できれば就職には困らないから(笑)

porepore51
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。回答主さんのお話を聞いていたらなんだか気が楽になりました。自分も一橋でレベルの高い人間に会いたいです。どうも有難う御座いました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

だから頭の悪い人に選択肢を提供したじゃないですか。 一橋を目指さないならどうするんでしょうか? どこを目指すんでしょうか? 何を目指すんでしょうか? それらを目指すために、それぞれ何をするんでしょうか? きちんと書き出してください。 書き出した上で、それと一橋の卒業証書と、どっちが重いかよく考えましょう。 ちなみに私は、私が出た大学を最初に志望したのは、隣に座っている奴が行くことになった大学と名前が似ているからです。 その後色々調べていくうちに、偶然、やりたいことが学科になっていて集積されているんで、そこを志望しました。 文系の社会科学系の場合、何となく、とか、就職に有利だから、程度の理由で進学する人は少なくないと思います。 経済学をやって世界の経済を俺の手で上手く回すんだ、なんて人の方が希でしょう。 初めから私のようにxxがしたいから、という動機がないのであれば、いくら考えてもないのでしょう。 一橋のレベルや専攻ならそれで良いと思います。 勿論、慶應に行って野球部に入ってハンカチ王子を打ち崩すんだ、もアリといえばアリですが、最終学歴となる大学の部活と一橋の卒業証書なら後者の方が大きいと思います。

porepore51
質問者

お礼

またまたご回答有難う御座います。大変失礼なのですが経済学~以降の文章おかしくないですか?

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 いつも言ってるんですが、大学への進学に理由なんて必要ないと 思ってます。高校に進むとき、高校進学の意義なんて考えなかった でしょう? 同様に大学だからといって構えずに、ごく当たり前の キャリアパスだと思えばいいんです。  やりたいことなんて大学で視野を広げてから見つければいいです。 一橋は学生のレベルが高いから周りから刺激が得られるし、わりと 自由な大学なので、自分の時間がたくさんもてます。  ともあれ、遊びほうけて4年間を過ごさないようにしてください。 大学から始めた趣味が一生の趣味になる人はたくさんいます。アル バイトに打ち込んでもいいし、部活に熱中してもいいし、海外放浪 もいいでしょう。若いうちしかできない時間の使い方があるんです。  野球部は東都リーグの3~4部程度で弱いのですが、それなりに 真剣なので、経験者なら楽しめますよ。昨季は4部で優勝して入れ 替え戦に出場したのですが、惜しくも負けたようですね。  ちなみにアメフトは関東学生リーグで一部所属です。今季は一部 Aブロックで、慶應、法政、明治、東大などと一緒です。他の競技 ならまともに戦えない法政や明治と真剣勝負できるのが魅力ですね。  高校での経験者は少なく、ほとんどが大学デビューですが、アメ フトは知性でも勝負できるので十分戦えます。なにしろ京都大学が 日本一になったスポーツですからね。社会人・オール東京ガスの部 長も一橋出身です。先日、京大のQBだった人と会いましたが、彼は 高校では野球部だったそうです。ぜひ検討してみてください。  最後に、東大をあきらめて一橋というパターンは大都市の進学校 出身者に多いです。地方出身者だと、地元帝大より上を狙って一橋に したという志の高い人が多いですよ。入学直後は仮面浪人とかクチに しているヤツもわずかにいますが、1年も経てばいなくなります。

porepore51
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。一橋OBの方ですか?

  • gtrojh
  • ベストアンサー率16% (27/161)
回答No.2

知人に卒業生がいます 単純です、東大に通りそうになかったからだということでした

porepore51
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。頭のいい方はその理由で足りるかもしれませんが僕みたいに頭の悪い者はもっとはっきりとした理由がないと駄目なんです。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

一橋とは関係ない者ですが、 一橋を目指す理由は、そこが一流大学だから、で十分です。 じゃぁ一橋を目指さないならどこを目指して何をするんでしょうか。 野球をやりたいなら東大に行くと良いと思います。 今年入れば、ハンカチ王子と対戦できるかも知れません。 あれ打ったら自慢できるかも。 (東大戦は回避するか) 一橋の野球部のことは知りませんが、学生数と大学のレベルからすれば、弱いのが普通だと思います。 http://jfn.josuikai.net/circles/sports/hit-u-bbc/ を見ると、どうだろう、と。 医科歯科大や東工大とやって野球の試合のスコアを残していていいんだろうか、と。 よく知りませんけど。

関連するQ&A

  • 一橋大学の入試について

    今年、一橋大学の法学部を流通経済(ビジネス基礎)という科目で受験しようと思っています。 そこで、過去に一橋大学を流通経済で受験された方がいらっしゃいましたらその勉強法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 一橋大学か早稲田大学か

    現在高3の受験生です。 第一志望を一橋大学の社会学部にするか、早稲田大学の法学部にするか迷っています。 どちらに行きたいかというと一橋なのですが、数学が非常に苦手です。 英語・国語・世界史は得意で、河合模試や進研模試などで8~9割取れます。 数学は5割とれれば良い方… 一橋を目指して、早稲田も併願すればいいというのが周りの意見です。 しかし数学の勉強に時間・労力をかけて早稲田も一橋も両方落ちてマーチに行くことになりそうな気がします・・・>< 早稲田に絞って確実に行ったほうがいいでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 2浪して一橋で

    私は現役で入学した大学になじめず、同じ地元の旧帝大法学部を再受験しました。 しかし、大学に通っていた半年弱のブランクもあり、自分の中でベストを尽くして勉強したつもりなのですが、(結果はまだ出ていないのでわかりませんけど)おそらく合格は厳しいのではと思っています。 もう1年は頑張るつもりです。 将来は番組やイベント制作や、お笑いが好きなので舞台制作のお仕事をしたいと思っています。 マスコミ関係の仕事に就くのに2浪で地元の大学は厳しいかと思い、来年は一橋大学の社会学部を受験しようかと思っています。 経済的には、あと1年浪人し、国立大学に4年払う分で限界なのですが、 もう二十歳になるのだし、奨学金を借りるなりして頑張ろうと思っています。 そこで質問なのですが(というか世間から見たご意見を聞きたいです)、 2浪で一橋社会に行ってもマスコミ業に就くのは厳しいでしょうか? また、半年勉強して地元の国立にも受からないようなら、一橋の受験はやめた方がいいでしょうか? その他、ご意見もお聞かせください。長々と失礼いたしました。

  • 一橋大学

    私は、今年の春から受験生なのですが 大学は東京の大学に通いたいと 思っています。 そこで、一橋大学を受験したいと 思っているのですが、 できれば住むのは都心が良い、 という希望があります。 色々調べると、一橋大学は 東京と言っても、田舎の方にあるとか 良く言われてるので、東京の都心から 通うのは厳しいでしょうか? また、一橋大学付近に住んでいて 都心に行くのは難しいのでしょうか? 根っからの大阪人なのでほとんど 東京の事を理解しておりません… こんな偉そうな事を言っておいて 学力は一橋大学に程遠いのですが… 回答お願いいたします。 (ちなみに早慶も視野に入れています。)

  • 一橋大学

    私は、今年の春から受験生なのですが 大学は東京の大学に通いたいと 思っています。 そこで、一橋大学を受験したいと 思っているのですが、 できれば住むのは都心が良い、 という希望があります。 色々調べると、一橋大学は 東京と言っても、田舎の方にあるとか 良く言われてるので、東京の都心から 通うのは厳しいでしょうか? また、一橋大学付近に住んでいて 都心に行くのは難しいのでしょうか? 根っからの大阪人なのでほとんど 東京の事を理解しておりません… こんな偉そうな事を言っておいて 学力は一橋大学に程遠いのですが… 回答お願いいたします。 (ちなみに早慶も視野に入れています。)

  • 一橋大学と筑波大学

    現在高校2年生の者で、将来は国際公務員になるか国際機関で働きたいと思っています。 そこで、筑波大学の国際総合学類と一橋大学の経済学部(国際コース)とではどちらが良いのでしょうか? 国際機関で働くには語学力も問われますので、どちらの方が語学教育が充実しているのかも気になります・・・。 今は国立大学を受験する方向で勉強しているのですが、筑波大や一橋大よりも早慶上智などの私立の方が国際公務員には向いているのでしょうか?

  • 一橋大学の雰囲気や学生の気質って?

    こんばんは。自分は一橋商学部を志望している高三です。 僕の先輩で一橋に合格した人がいるんですが、その先輩から「一橋は楽しいよ」と聞きました。それから、知り合いで一橋大のキャンパスに行ったことがある人も「一橋の雰囲気はいい」と言っていました。 僕は、経営や経済について学びたいという思いと東京にある国立大学で難易度が高いからという理由で一橋を志望校にしたのですが、地方の高校に通っており、一橋に実際に行ったことがありません。 なので、具体的な「一橋大学」のイメージがよく分かりません。 そこで、ぜひみなさんに一橋大学の雰囲気や社会的な評価、一橋生はどんな人たちなのか、多大との比較などを教えていただきたいのです。実際に通っている方やOB・OGの方が感じた印象、あるいは、外から見た客観的な印象どちらでも結構です。 よろしくお願いします。(具体的なイメージが湧くと勉強のモチベーションもあがると思うので....) 出来れば一橋のキャンパス内やその周辺の写真なんかを載せてもらえるとありがたいです。

  • 一橋大学志望のものです。

    一橋大学志望のものです。学部選びに迷っています。 もともと興味のある分野がなく、あえて挙げるとすれば人類学で、その場合社会学部ということになるのですが、やはり就職となると経済学部や法学部が有利なのではと思います。 ネットで調べてみたところ、将来何をやるか決まっていない場合、社会学部は法律も経済も学べるので良いという意見があったのですが一橋の場合それはあてはまりますか?(講義を一覧したところそれらしきものがみつからなかったので心配になりました) もしそれらが学べるのであるなら、一橋社会学部は選択のできない現在の自分にとっては良い学部なのではないかと思いました。 また、将来海外留学も視野に入れているのですが、国際的な学部といわれている社会学部だと留学に何かしらのアドバンテージがあったりするのでしょうか? 二次試験の点数配分の観点からも社会学部との相性が良く、気持ちが社会学部に寄りつつあります。。。。。 どうかよろしくお願いします!!

  • 一橋大学大学院を社会人受験

    今月一橋の院の願書を提出しようと考えている社会人です。大学時の専攻とは全く異なる分野なので、受験料が無駄になるだけではないのかと不安です。研究したいテーマは大体は絞ってあるのですが、かなり大まかです。開発援助について研究したいのですが、それだけでは弱いでしょうか。具体的に、となるとまだ知識が足りず、志望理由書に苦戦しています。開発援助、ODAに興味があるけれど、将来的に公務員になりたいというわけでもなく、将来の仕事とつながる自信もさしてありません。単に研究したいというだけではやはり無理でしょうか。ちなみにこちらは社会人用に一年で修士がとれます。時間を無駄にしたくないので、ここしかない、と受験を決めたのはいいのですが、実際20枚の志望理由書を書く段階になって、疑問符だらけです。アドヴァイスあればおねがい します。東大の政策系の院も今年できたと思いますが、そちらに通われているかたがいらしたら、是非授業内容など、参考までに教えていただければ、さらに助かります。どうぞよろしくお願いします。補足になりますが、定員は社会人入試は15人という狭き門です。

  • 大学の志望学科が決まらない。

    今年受験生のもので 高校三年生です。志望校は関西学院大学です。  志望理由は 大学の側の『三ノ宮』にすむ親戚から通いたいからです。必ず 何が何でも合格したいです。 しかし、志望学科がきまりません。選択肢としては、 文学部、社会学部、経済学部、商業学部の中です この中で2学部の入試を受けるつもりです。 大学では今後の就職の為に、社会の一般常識を大学で身につけたいと思ってます。 (1)そこでオススメする学部(の何学科)を教えてください。 私の考えでは 競争率の低い学科を選ぼうかな??と 考えています(学校に入りたい目的だから)。 (2)これは甘い考えでしょうか?? (3)四年間もあるので ここでは自分の興味の持つ学科に進むべきですか??(しかし、残念ながらありません。) 将来の夢は 未定です。 (4)そこで、赤本を二冊買おうと思うのは どうでしょうか??一冊を勉強してからかうべきですか?? 質問が多くなってすみません。