• ベストアンサー

パソコンから変な音

ノートパソコンのdinabookを使っているのですが、 電源を入れると本体から変な音がします。 上手く表現できないんですが、ヴィーみたいな音です。 正確な使用期間は覚えてないのですが、 数年間使っているのであまり新しくはないです。 かなり情報が少なくアバウトな質問で申し訳ないのですが、 どのような原因があるのでしょうか? また対処法も教えていただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.3

対処法て質問者がどれくらいのことが出来るか分からないし 1)HDDの音 2)ファンモーターの音 DVDドライブは使用してないので除外 基本交換 1)場合リカバリ媒体があればHDDの入手も簡単なので楽なほう 2)まず部品が入手できるかが問題 できてもそれなりの分解組み立てが必要 以上無理なら対価を支払い点検依頼です、 ファンモーターなら分解清掃で改善する場合も有る ファンモーターなら最悪モーター停止で熱暴走が発生するまで、使用可能です HDDとが疑わしいなら 急いで必要データーのバックアップが、ベター 泣き付く質問者様結構居られます。

kawamorima
質問者

お礼

こんな質問をしている時点で予想つくかもしれないですが、 あまりたいしたことはできないです。 とりあえず壊れたらやばいのでバックアップはしておこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tama-maru
回答No.2

数年も使ってるなら、中のヒートシンクにホコリが詰まって、ファンが高回転してる音では? ファン(排気口)に耳を近づけると異音がしませんか? ヒートシンクにホコリが詰まっているなら、吸気口からエアーダスターで空気を吹き付けて、排気口から掃除機で吸ってやると改善することがあります。 ともあれ、まずは音のする場所を特定するべきでしょう。

kawamorima
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 エアーダスターというのも多分家にあると思うので、 今度部屋を掃除する時についでにやってみようと思います笑

noname#111181
noname#111181
回答No.1

冷却ファンの音と違いますか? そうだとすると、通風口がホコリでふさがれているかもしれません。掃除をしてみてください。

kawamorima
質問者

お礼

了解です。 回答ありがとうございました。