• ベストアンサー

結納での記念品の渡し方(パソコン)

今月結納の予定の女性です。 相手からは指輪をもらうことになっていて、目録にも載せるようです。 私の方からはパソコンを考えていますが物自体は結婚直前に購入する予定で、 結納のときは現物が無い状態です。 担当のプランナーさんに聞いたところ、10万円クラスのご祝儀袋を 目録として使うか、あるいは「お返しとしてパソコンを送る予定です」 といった口頭でもよいとのことでした。 口頭だったら簡単ですが、それで相手に失礼ではないかな? ご祝儀袋に目録といってもどういう風に記入すればいいのか??と 疑問がわいています(__) 同じような方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petitpoko
回答No.1

このたびはご婚約おめでとうございます。 口頭で、というのは避けた方が良いように思います。 食事会でなくきちんと結納をされるのでしたら きっと、中央に壇をもうけられますよね。 地域の風習にもよると思いますが、 その壇に縁起物と一緒に結納品などを乗せることになると思いますので 空というのはさけたほうがいいのではないでしょうか。 ちなみに結納の品をパソコン・・・というのは初めて聞きました。 ご両親のご意向は問題ないのでしょうか? 結納返しの品は、生活用品ではなく記念の品なので 生涯つかえる時計ですとか、とういったものが一般的かと思います。 地域やご家庭によっては、何年かたったら買い替えるパソコンが 結納の品になることに抵抗があるのではと思いました。 ちょっと気になりましたので、趣旨とはずれますが 回答させていただきました☆ 拙い意見ですが、ご参考までに。

liyuan29
質問者

お礼

やはり口頭は避けた方が良いですね。考えます。 ちなみにパソコンは相手の希望で、両親にも報告済みです。

その他の回答 (2)

• rurinohana
回答No.3

こんにちは。40代既婚女性です。 パソコンについては、私も???とは思いますが それは置いておいて・・・。 結納用品などを扱っている店に 目録セットがあります。 それを専門家と相談の上購入し 筆耕を頼むのです。 結納の目録は 独得の書体、品物名で記入するので 素人では無理です。(カタカナはどうなるのかしら?) 筆耕料がかかりますが。 余計かもしれませんが そういう正式な目録を作ったなら それを入れる漆の盆と かける袱紗、包む紋入りの風呂敷(慶事用) さらにそれを包む風呂敷が必要ですよ。(風呂敷二枚ということ) ご自宅で結納をお受けになるなら 二枚目の風呂敷きは不要ですが 外でするなら移動中のちりよけに必要です。 お相手からいただく 結納の格式にあったものにする必要がありますね。

liyuan29
質問者

お礼

やはりきちんとしたものを用意すべきですね…。両親と相談してみます。

noname#149240
noname#149240
回答No.2

申し訳ないけど、私もパソコンはどうかと思うのです。 言ってみれば、40年前だったら電卓、20年前だったらワープロをおくる様なものではないでしょうか。 今は最新型でも5年もたてば、機種も変わるでしょうしね。 じゃあ、結納返しでおくるものって? よくあるのは腕時計とか(つるしではなく)仕立てたスーツとかなんですけど、これだって流行りすたりはあるし、着古しで使えなくなる日はくるのですけどね。 でも、なんか違う気がします。 ま、質問にたいする回答としては、目録「○○製パーソナルコンピューター で機種型番」でいいのではないでしょうか?

liyuan29
質問者

お礼

そういわれると、パソコンておかしいですね…(_ _)。 でも相手の希望で、時計やスーツはいらないとのことなので、そうしたいと思います。