• ベストアンサー

今月の26日から、家族3人で初めて沖縄へ旅行に行くのですが、おすすめの

今月の26日から、家族3人で初めて沖縄へ旅行に行くのですが、おすすめの観光ルートなどがありましたらぜひ教えてください。 2泊3日で、移動はレンタカーでする予定です。 子どもは7歳の男の子で、美ら海水族館と琉球ガラスの体験に行きたいと行っています。 ツアーでの申し込みのため、琉球村・おきなわワールド・ネオパークおきなわ・フルーツランド・蝶々園の入園券付です。 1日目は日航アリビラ、2日目はロワジールホテル那覇に宿泊予定です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

再度お邪魔します。 丁寧なお礼恐縮です。 #1さんへの補足を拝見しましたが到着時刻が13:20ですと実際にレンタカーで出発可能なのが14:00~14:20頃になると思います。 沖縄ではレンタカー会社の空港営業所が空港から送迎バスで5分~15分前後の場所にあるのですが、どこを利用しても出発まで最短で到着から30分、平均すると1時間近くかかる場合が多いです。 (どこでもの~んびりしてます。島時間なんですね) なので到着日は南部にあるおきなわワールドかホテル近くの琉球村、どちらか一つしか行けないですね。水族館以外は最終入場時間が5時とか5時半と早めに終了してしまいますので。 最終日のフライトが15:30なので早めにロワジールを出発なさって11:00のエイサーショーに間に合うようおきなわワールドへ行くのは可能だと思います。 ここから空港営業所までは30分程度なので12:30~13:00頃を目安に空港営業所に向かえばOKかな?と。 私達は結構ギリギリまで遊んでいますが、那覇市内渋滞するので初めていらっしゃる場合は余裕をもって空港に向かわれる方が安心ではないかと思います。 初日ホテル近くの琉球村のみならゆとりがあるのでホテルのビーチでサンセットを眺めたりとか近くの残波岬のサンセットも素敵です。 今は日の入りが6:30前後じゃないでしょうか。 我が家もゆるゆるとした島時間と綺麗な海が気に入って沖縄へは2ヶ月に一度のペースで出かけています。何だか癒される場所なので・・・ もうほとんど病気ですが。 回りきれない所は次回のお楽しみにとっておくのも良いのではないでしょうか。 男の子さんなので次回お時間があればぜひ綺麗な海でニモちゃんにも会ってみてください。シュノーケルやカヤックの海遊びも楽しいです! (暑いしべたつくし怖いしと海大嫌いだった家の家族は沖縄で海の魅力にはまりました。) ついでですが、ニモに会えるステーキハウスJamさん家内のお勧めです。恩納村のムーンビーチホテルの直ぐそばにあります。 では楽しい旅を。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは 天気が良ければ宿泊先のアリビラ前の海岸ニライビーチで磯遊びやグラスボートなどもお勧めです。自然ままのビーチなので干潮だったら海の生物の観察が楽しめます。 琉球ガラスの体験はおきなわワールドでもできましたし、アリビラの隣にある塩の体験施設Gala青い海やむら咲むらでも体験可能です。 名護のフルーツランドやネオパークに行かれたら直ぐ近くの森のガラス館でも。 家の家内と娘達は夜10時近くまで体験可能というのにつられて夕食後サンマリーナホテル向かいの所でガラス作り体験をしました。 豊富なデザインや色の見本グラスの中から作りたいものを自分で選べるのですが、値段が高くて1つ平均8000円位でした^^; ガイドブックには2500円~って書いてあったのに・・・ちょっとイタイ出費でした。(「~」というのを見落としてました。) しかもほとんど親切なスタッフのにぃにが製作という感じなので少々形が悪くても自分で作る喜びを味わいたいならそういう体験可能なショップさんで申し込みなさるのをお勧めします。 2500円前後なら許容範囲かなという感じの体験でした。1人15分くらいであっという間に出来上がってしまうので時間が無くても体験可能なのは良いのですけれど。 受け取りは翌日以降もしくは自宅へ配送(送料が別途必要)でした。 我が家は激しく予算オーバーの体験になってしまったのでショップ選びは慎重になさるのをお勧めしたいです。 国際通りでも体験可能な施設がありました。 「たびんちゅ」や「ゆくるポン」など無料情報誌にショップは色々載ってます。 観光ルートは到着時間とお帰りのフライト時間が分からないのでお勧めし辛いですが、午前到着なら#1さんお勧めのコースが良いですね。 お帰りの便が夕方ならおきなわワールド&南部観光を最終日にもってくるのもありだと思います。 琉球村はアリビラに近いので到着日の観光がお勧めでしょうか。 道ジュネー2回目が4時からだったと思うのでその時間帯お勧めです。 また何時からだったか覚えていないのですが、琉球村入り口前「道の駅ちゃんぷるー」で沖縄民謡やエイサーも無料で見物できました。 エイサーはおきなわワールドのスーパーエイサーショーが有名ですが、こちらもステージ中央から向かって左側前方の席に座っていると目の前で見られて迫力でした。普通ならかぶってしまうのでどちらか一つで良いのではと言う所ですが、入園券付きなので見比べるのも楽しいかもしれません。 おきなわワールドではエイサーショーの前にさんばなど沖縄の楽器を体験できるチャンスがあるのでお子様がチャレンジなさるのも良い思い出になるのでは。 楽しい旅になりますように!

haaltuko
質問者

お礼

ガラスの体験ができる場所もいろいろあるんですね。 早速、料金などを見比べてみようと思います。 ショーも魅力的ですね! 子どもが楽器好きなので、ぜひ行ってみたいと思います。 ためになるご回答、ありがとうございました!!

• kaz1958
回答No.1

こんにちは。沖縄大好きでトータル10回、年に4回も行ったりしています。 アリビラも一度宿泊しています。 2泊3日というタイトな日程ですが、効率良く回れば入園券をお持ちの先は制覇できますよ。 1日目は何時に那覇に到着かわからないのですが、とりあえずコースを組んで見ました。 3/26 那覇空港→おきなわワールド→沖縄自動車道で石川I.C→山田経由で琉球村→日航アリビラ 3/27 日航アリビラ→美ら海水族館→蝶々園→フルーツランド→ネオパークオキナワ     →沖縄自動車道 許田I.C→那覇I.Cまたは豊見城I.C→ロワジールホテル 3/27は結構ハードなスケジュールになっています。時間にゆとりを持って周るのであれば、ご家族で     ご相談のうえセレクトされるのが宜しいかと思います。 以上、多少でもご参考になればと思い書かせていただきました。 お天気に恵まれ素晴らしい旅行になるといいですね。

haaltuko
質問者

お礼

とても参考になりました。 考えていただいたコースを基本にして考えてみたいと思います。 年に4回も行かれるなんて、きっとすてきな場所なんでしょうね!! 私たちも沖縄を満喫してきたいと思います。 本当にありがとうございました。

haaltuko
質問者

補足

飛行機の時間ですが、1日目は13時20分着、3日目は15時30分発です。