• ベストアンサー

今月の26日から、家族3人で初めて沖縄へ旅行に行くのですが、おすすめの

今月の26日から、家族3人で初めて沖縄へ旅行に行くのですが、おすすめの観光ルートなどがありましたらぜひ教えてください。 2泊3日で、移動はレンタカーでする予定です。 子どもは7歳の男の子で、美ら海水族館と琉球ガラスの体験に行きたいと行っています。 ツアーでの申し込みのため、琉球村・おきなわワールド・ネオパークおきなわ・フルーツランド・蝶々園の入園券付です。 1日目は日航アリビラ、2日目はロワジールホテル那覇に宿泊予定です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

再度お邪魔します。 丁寧なお礼恐縮です。 #1さんへの補足を拝見しましたが到着時刻が13:20ですと実際にレンタカーで出発可能なのが14:00~14:20頃になると思います。 沖縄ではレンタカー会社の空港営業所が空港から送迎バスで5分~15分前後の場所にあるのですが、どこを利用しても出発まで最短で到着から30分、平均すると1時間近くかかる場合が多いです。 (どこでもの~んびりしてます。島時間なんですね) なので到着日は南部にあるおきなわワールドかホテル近くの琉球村、どちらか一つしか行けないですね。水族館以外は最終入場時間が5時とか5時半と早めに終了してしまいますので。 最終日のフライトが15:30なので早めにロワジールを出発なさって11:00のエイサーショーに間に合うようおきなわワールドへ行くのは可能だと思います。 ここから空港営業所までは30分程度なので12:30~13:00頃を目安に空港営業所に向かえばOKかな?と。 私達は結構ギリギリまで遊んでいますが、那覇市内渋滞するので初めていらっしゃる場合は余裕をもって空港に向かわれる方が安心ではないかと思います。 初日ホテル近くの琉球村のみならゆとりがあるのでホテルのビーチでサンセットを眺めたりとか近くの残波岬のサンセットも素敵です。 今は日の入りが6:30前後じゃないでしょうか。 我が家もゆるゆるとした島時間と綺麗な海が気に入って沖縄へは2ヶ月に一度のペースで出かけています。何だか癒される場所なので・・・ もうほとんど病気ですが。 回りきれない所は次回のお楽しみにとっておくのも良いのではないでしょうか。 男の子さんなので次回お時間があればぜひ綺麗な海でニモちゃんにも会ってみてください。シュノーケルやカヤックの海遊びも楽しいです! (暑いしべたつくし怖いしと海大嫌いだった家の家族は沖縄で海の魅力にはまりました。) ついでですが、ニモに会えるステーキハウスJamさん家内のお勧めです。恩納村のムーンビーチホテルの直ぐそばにあります。 では楽しい旅を。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは 天気が良ければ宿泊先のアリビラ前の海岸ニライビーチで磯遊びやグラスボートなどもお勧めです。自然ままのビーチなので干潮だったら海の生物の観察が楽しめます。 琉球ガラスの体験はおきなわワールドでもできましたし、アリビラの隣にある塩の体験施設Gala青い海やむら咲むらでも体験可能です。 名護のフルーツランドやネオパークに行かれたら直ぐ近くの森のガラス館でも。 家の家内と娘達は夜10時近くまで体験可能というのにつられて夕食後サンマリーナホテル向かいの所でガラス作り体験をしました。 豊富なデザインや色の見本グラスの中から作りたいものを自分で選べるのですが、値段が高くて1つ平均8000円位でした^^; ガイドブックには2500円~って書いてあったのに・・・ちょっとイタイ出費でした。(「~」というのを見落としてました。) しかもほとんど親切なスタッフのにぃにが製作という感じなので少々形が悪くても自分で作る喜びを味わいたいならそういう体験可能なショップさんで申し込みなさるのをお勧めします。 2500円前後なら許容範囲かなという感じの体験でした。1人15分くらいであっという間に出来上がってしまうので時間が無くても体験可能なのは良いのですけれど。 受け取りは翌日以降もしくは自宅へ配送(送料が別途必要)でした。 我が家は激しく予算オーバーの体験になってしまったのでショップ選びは慎重になさるのをお勧めしたいです。 国際通りでも体験可能な施設がありました。 「たびんちゅ」や「ゆくるポン」など無料情報誌にショップは色々載ってます。 観光ルートは到着時間とお帰りのフライト時間が分からないのでお勧めし辛いですが、午前到着なら#1さんお勧めのコースが良いですね。 お帰りの便が夕方ならおきなわワールド&南部観光を最終日にもってくるのもありだと思います。 琉球村はアリビラに近いので到着日の観光がお勧めでしょうか。 道ジュネー2回目が4時からだったと思うのでその時間帯お勧めです。 また何時からだったか覚えていないのですが、琉球村入り口前「道の駅ちゃんぷるー」で沖縄民謡やエイサーも無料で見物できました。 エイサーはおきなわワールドのスーパーエイサーショーが有名ですが、こちらもステージ中央から向かって左側前方の席に座っていると目の前で見られて迫力でした。普通ならかぶってしまうのでどちらか一つで良いのではと言う所ですが、入園券付きなので見比べるのも楽しいかもしれません。 おきなわワールドではエイサーショーの前にさんばなど沖縄の楽器を体験できるチャンスがあるのでお子様がチャレンジなさるのも良い思い出になるのでは。 楽しい旅になりますように!

haaltuko
質問者

お礼

ガラスの体験ができる場所もいろいろあるんですね。 早速、料金などを見比べてみようと思います。 ショーも魅力的ですね! 子どもが楽器好きなので、ぜひ行ってみたいと思います。 ためになるご回答、ありがとうございました!!

  • kaz1958
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.1

こんにちは。沖縄大好きでトータル10回、年に4回も行ったりしています。 アリビラも一度宿泊しています。 2泊3日というタイトな日程ですが、効率良く回れば入園券をお持ちの先は制覇できますよ。 1日目は何時に那覇に到着かわからないのですが、とりあえずコースを組んで見ました。 3/26 那覇空港→おきなわワールド→沖縄自動車道で石川I.C→山田経由で琉球村→日航アリビラ 3/27 日航アリビラ→美ら海水族館→蝶々園→フルーツランド→ネオパークオキナワ     →沖縄自動車道 許田I.C→那覇I.Cまたは豊見城I.C→ロワジールホテル 3/27は結構ハードなスケジュールになっています。時間にゆとりを持って周るのであれば、ご家族で     ご相談のうえセレクトされるのが宜しいかと思います。 以上、多少でもご参考になればと思い書かせていただきました。 お天気に恵まれ素晴らしい旅行になるといいですね。

haaltuko
質問者

お礼

とても参考になりました。 考えていただいたコースを基本にして考えてみたいと思います。 年に4回も行かれるなんて、きっとすてきな場所なんでしょうね!! 私たちも沖縄を満喫してきたいと思います。 本当にありがとうございました。

haaltuko
質問者

補足

飛行機の時間ですが、1日目は13時20分着、3日目は15時30分発です。

関連するQ&A

  • 沖縄のオススメスポット

    来月末に男女2人で3泊4日で沖縄へ旅行に行きます。 2人とも初めての沖縄です。 ちなみに学生です。 ツアーにクーポンがついているのですが、種類が多く迷っています。 美ら海水族館に行くことは決まっています。 迷っているのは、 ・フルーツらんど ・ネオパーク ・蝶々園 ・東南植物動物園 ・琉球村 ・おきなわワールド です。 個人的には、調べたところ、内容が似ているような気がしたので、琉球村とおきなわワールドはどちらかいずれかに行こうかと思っています。 実際に行ったことのある方、アドバイスをお願いします。 どれか1つでも構いませんので、教えていただけたらうれしいです。

  • 12月の沖縄旅行

    12/9、10、11 2泊3日で彼の誕生日に沖縄に2人で旅行する予定です。 ・12/9 → 羽田06:25発にて09:10那覇へ、ひめゆりの塔、アリビラ泊 ・12/10 → 美ら海水族館、アリビラ泊 ・12/11 → 那覇19:55発にて羽田へ 上記日程にて検討しております。 1日目にひめゆり、2日目に美ら海のみ決めておりますが、 沖縄を満喫できるお薦めスポットと、美味しい料理屋さんを教えていただけませんか。 前回、首里城、OKINAWAフルーツランドに行きましたので、こちら以外でお薦めをお願いします。 ・観光スポット...沖縄の建物や、雰囲気を味わいたいです。 ・レストラン...沖縄そばや、お薦めの沖縄料理屋さんが知りたいです。 あと、おきなわワールド文化王国・玉泉洞と、琉球村沖縄の建物や、雰囲気を味わえるお薦めスポットですか? アリビラで朝・夕食付のプランと、朝食のみプランで迷ってます。 アリビラの回りには、レストラン等がなく不便との事を耳にしたのですが... お手数ですが、アドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 子連れ沖縄旅行

    6月末に2歳児と沖縄旅行に行きます。 カヌチャベイホテルに宿泊ですので、到着日と出発日は空港~ホテルの移動のみにします。 2日目は、美ら海水族館、時間があればネオパークおきなわ 3日目は、こどもの国~琉球村 4日目は、ホテルのビーチ、プール 上記の予定です。 いくつか教えて下さい。 (1)ネオパークおきなわ、滞在時間は、SLに乗る時間を入れてどの位でしょう? (2)こどもの国~琉球村間の移動時間はどの位でしょう? (3)ホテル内でオススメの過ごし方、またホテルから近場で子どもが楽しめる場所があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行4泊5日

    4泊5日で沖縄旅行に行きます。 良いアドバイスを頂けたらと思っています。 大人5名(20代~60代) 幼児1名(3歳) 乳児1名(10ヵ月) レンタカーにて移動 ★初日は15時着ですので首里城を見て、国際通りで買い物 夕食はどこがいいかわからない為未定です。 宿泊はムーンビーチです。 ★2日目は美ら海水族館・蝶々園・ネオパーク・フルーツランド 宿泊はムーンビーチ ★3日目は琉球村・マンゴーやパイナップルを直売してくれる農家さんに行きたいと思っています。どこかご存じでしたら教えて頂きたいです。海中道路・夜はアメリカンビレッジ 宿泊はザ・ビーチタワー ★4日目はおきなわワールド・ひめゆりの塔・ちゅらーゆ 宿泊はザ・ビーチタワー ★5日目は午前中行動可能なのでどこかあれば・・・と思っています。 以上宜しくお願い致します。

  • 沖縄旅行について。

    【プラン】 1日目 昼過ぎ~15時に那覇空港着→アメリカンビレッジorむら咲き村orDFS→ホテル(恩納村) 2日目 万座毛→蝶々園で水族館入園券引き換えて、水族館→ビセサキビーチ(+フクギ並木?)→古宇利島→ホテル(那覇市内) 夕食、お土産目的で国際通りを散策。 3日目 首里城orおきなわワールド→お昼すぎ~15時の飛行機で那覇発 道の駅とカフェ等にも寄ってみたいです。 日程は11月下旬、土~月、女2人、2泊3日、レンタカー利用のつもりです。 私は1月に一度行ったことがあり(その時はバスツアー) ・旧海軍司令部壕 ・ひめゆりの塔 ・おきなわパーク ・琉球村 ・万座毛 ・名護パイナップルパーク ・ちゅら海水族館 ・竜宮城蝶々園 ・DFSギャラリア沖縄 ・首里城 これらは駆け足で行きました。 ですが、一緒に行く友人は初沖縄です。 友人は水族館、綺麗な海を見ることが目的です。 (1)アメリカンビレッジorむら咲き村orDFSのどれが女2人には良いか? (2)首里城orおきなわワールド、どちらが良いですか?

  • 沖縄3泊4日*おすすめプラン教えてください!

    1日目は夕方に着くので、2日目~4日目のプランを考えています。 ツアーの特典で↓の入場券があるので有効に使いたいです。 (1)おきなわワールド (2)むら咲むら (3)琉球の館 (4)琉球村 (5)ビオスの丘 (6)琉官城蝶々園 (7)やんばる亜熱帯園 (8)ネオパークオキナワ (9)ナゴパイナップルパーク (10)フルーツランド (11)東南植物楽園 (12)新原ビーチ(ガラスボート乗船券) ☆↑の中でおすすめがあったら教えてください。 おきなわワールド、琉球村、ナゴパイナップルパーク、フルーツランド、ガラスボート乗船が気になっています。 *2日目、3日目はザ・ビーチタワー沖縄に宿泊します。 *1日目に国際通りに行きます *4日目はフライトが15時半です *2日目~レンタカーが最終日までついています *美ら海水族館は考えていません その他の希望は、、 ☆きれいな沖縄らしい景色がみれる場所に行きたい ☆思い出に残る最高の旅行にしたい(彼氏との初旅行) ☆2日目~3日目はとにかく無駄なくすごしたい ☆ザビーチタワー沖縄に宿泊するのでちゅらーゆ、アメリカンビレッジでも楽しみたい こんな感じで考えています★ ちなみに行くのは3月です。 要望多いですが、、よろしくお願いします。

  • 沖縄へ家族旅行 アドバイスお願いします。

    3泊4日の沖縄の家族旅行のアドバイスお願いします。 今月か来月の予定です。 低学年の子供が二人います。 飛行機の時間がわかりませんので、行きは遅く、帰りは早いという設定でたてました。 1日目→ 那覇空港から、ホテルマハイナウェルネスリゾートに移動 時間的に余裕があれば、移動しながら万座毛見学? 2日目→ 美ら水水族館、パイナップルパーク、フルーツランド、ネオパーク 水族館以外は、流すように見れればいいかな?と思っています。 厳しいようなら、ネオパークを3日目か諦めようと思います。 ホテルは、1日目のマハイナウェルネスリゾートかオキナワマリオットリゾート&スパです。(どちらがオススメですか?マリオットリゾートの方は、朝食がつきません。なので迷っています。) 3日目→1日目に行けなかったら、万座毛、おきなわワールド、余裕があれば首里城→ホテルが沖縄ハーバビューホテルクラウンプラザです。 夕食を兼ねて、国際通り 4日目→前日に行けなかったら首里城→空港 このような計画を立てたのですが、時間など無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • 明後日からの沖縄旅行

    4月3日から3泊で初めて沖縄に行きます。家族は夫婦と子供(5才男子・11才男子)です。宿泊先は日航アリビラです。 (1)どのような感じ(長袖・半袖等)の服装が良いでしょうか?また、もっていくと便利なんていうものはありますか? (2)家族向けにお勧めの食事をするところを教えてください (3)旅行プランの詳しいアドバイス(子供の喜ぶ様な施設や島等)を頂けないでしょうか。 ちなみに、子供たちは美ら海水族館は行きたくないといっています。北部のやんばるも嫌だと言っています。古宇利島とか、島巡りはどうでしょうか?私は、おきなわワールドの鍾乳洞や斎場御嶽などを見てみたいのですが、いかがでしょうか?むら咲むらや琉球村はどんなものでしょう。経験者の方、ご存知の方はよろしくお願いいたします。

  • 沖縄旅行フリープラン

    3月初旬、平日に大学生の娘と沖縄へ行こうと思います。 那覇空港 12時頃着、復路は18時那覇空港発です。 ホテルは日航アリビラで3泊します。 希望の観光は美ら海水族館・琉球村・ホエールウォッチングです。 レンタカーがセットになっていますが運転は好きではありません。 母子家庭で生活してきて、やっと旅行ができるようになりました。 娘との思い出作りにしたいですが、 どのような日程で観光すればいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 沖縄旅行のプランについて、アドバイスください!

    【プラン】 1日目 昼過ぎ~15時に那覇空港着→アメリカンビレッジorむら咲き村orDFS→ホテル(恩納村) 2日目 万座毛→蝶々園で水族館入園券引き換えて、水族館→ビセサキビーチ(+フクギ並木?)→古宇利島→ホテル(那覇市内) 夕食、お土産目的で国際通りを散策。 3日目 首里城orおきなわワールド→お昼すぎ~15時の飛行機で那覇発 道の駅とカフェ等にも寄ってみたいです。 日程は11月下旬、土~月、女2人、2泊3日、レンタカー利用のつもりです。 私は1月に一度行ったことがあり(その時はバスツアー) ・旧海軍司令部壕 ・ひめゆりの塔 ・おきなわパーク ・琉球村 ・万座毛 ・名護パイナップルパーク ・ちゅら海水族館 ・竜宮城蝶々園 ・DFSギャラリア沖縄 ・首里城 これらは駆け足で行きました。 ですが、一緒に行く友人は初沖縄です。 友人は水族館、綺麗な海を見ることが目的です。 (1)アメリカンビレッジorむら咲き村orDFSのどれが女2人には良いか? (2)首里城orおきなわワールド、どちらが良いですか?