• ベストアンサー

沖縄旅行(初めて)について

5月末か6月頭に、6歳と2歳の子供と夫と4人で初めて沖縄旅行をします。 ホテル日航アリビラに2泊で、海水浴と美ら海水族館、那覇市内でショッピング以外なにも予定は立てていないのですが、小さい子供連れにはじゅうぶんでしょうか。 また、レンタカーを借りるつもりですが、運転できるのがわたしだけで、初めての場所ときていますが大丈夫でしょうか。 ちなみに運転はあまり得意ではありません(苦笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okitaco
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.10

miwawanさん変事遅くなりました。 アリビラでの朝食の件ですが、残念ながら近くには 朝食が食べれる所はありません。車で10分くらい走れば喫茶店がありモーニングが食べられる位ですね~!又、沖縄の人々はマクドナルドが大好きで、よくファーストフードの朝食を食べていますが、それさえもすぐ近くにはありません。そこでひとつ提案なのですが、美ら海水族館に行く時間を少し早めて、行く途中にあるマクドナルド(恩納村のムーンビーチ店)で少し遅めの食事を取るのはいかがでしょうか!?正直アリビラの朝食もそれほど変わり映えのする物ではありませんし!(金銭的な事が気になる様であれば)それか、やはり途中にあるドライブインでの朝食も良いかもしれないですね!!(恩納村の仲泊にあります)天気がよければ海岸沿いにあるので波の音を聞きながらの朝食も良いかも!!でもメニューはサンドイッチ他ファーストフード系です。他にも少し地元風の食事もあった気がします!(すいません記憶が不確かで)幾つか書きましたが、本当はホテル内で済ませたほうがいろいろと便利ではありますがね!ちなみに私はたまに沖縄へ帰るとホテルの朝食は付けません!! あ~そーだ!!前回の返事で書き忘れていたんですが!もうホテルは日航アリビラに決めたんでしたっけ!?もしまだ決めていなければ、色々考慮した上でリザンシーパークはお勧めですよ!国道58号線沿いですし、朝食は美味しいし!ホテルはまーまー綺麗だし、目の前のビーチはこれまた綺麗です。ただしアリビラよりは少しランクが落ちますが!!がんばって沖縄を楽しんでください。

miwawan
質問者

お礼

再度ありがとうございます! やっぱりホテルで朝食が便利ですよね。 旅行会社4件ほど同じ条件のツアー見て問い合わせてみたところ、いちばん感じの良かったところがいちばん安かったので(不思議なものです)、アリビラの朝食付きにしました・・・が、リザンシーパークも方向音痴なわたしには立地条件が最高ですね(笑)屋内プールがあるのも、もし雨だったことを考えるといいかもしれないですね。ちょっと考えてみようと思います!

その他の回答 (9)

  • tororon
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.9

オキナワで読谷村に宿泊なら、レンタカーは必須と思います。私も何度も沖縄旅行していますが一度母と娘と3人旅行の時は全行程運転をしました。 不安はあると思いますが何とかなるものです。 リゾート側は初心者でも可能な道路が多いです。 美ら海水族館までの道のりは高速ではなく下の道で行きました。帰りに名護の居酒屋で琉球料理を夕食としました。安くてすごいボリュームで母とビックリ。 また、水族館までの道のりも下の道でのんびり休憩しながら行ったらいいと思います。間違えたら戻ればいいのです。(間違える程の分岐点もないですが)水族館や周りの公園も規模が大きいのでのんびり1日予定にして沖縄的時間を過ごしては? 恩名のお菓子御殿の下のビーチはきれいですよ。これものんびり休憩がてら散策しては?小さいお子さんには充分すてきな時間が過ごせます。 読谷から水族館まで下の道で行くと万座毛や上記お菓子御殿や名護市を通過します。 私の場合パイナップルパークはもうひとつだったのですが、名護にあるので寄り道することも可能かな?(少し時間がかかります) 恩名にある雑貨お土産屋さんで那覇やホテルで買うより約半額ちかい安いお土産を買いました。インド雑貨店風のお店で名前は不明ですが海と反対側にポツンとあります。見つけて欲しいな。 何度行っても沖縄は素敵です。のんびりと沖縄時間を過ごしてください。いいご旅行を。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >不安はあると思いますが何とかなるものです。 >リゾート側は初心者でも可能な道路が多いです。 すごい勇気付けられました! ほんと、のんびりしてこようと思います。 お菓子御殿とお土産やさんは寄ってみようと思います♪

  • okitaco
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.8

はじめまして! 沖縄旅行良いですね~、沖縄は旅行で行くのが一番!! 私の地元です、まず宿泊のホテルですが日航アリビラは綺麗ですし、那覇地区、北部地区(美ら海水族館のある地域)の中間に位置しますのでベストかと思います。やはり皆様からのご意見にある様に周りはサトウキビ畑ですから、特に夜などの走行には気をつけてください。又那覇空港からホテル、ホテルから美ら海水族館への交通手段で高速道路は効率が悪いです。何故かといいますと空港からホテルへいく場合、降り口は沖縄南か石川になります、特に沖縄南で降りてホテルへ向かう道は初心者にはややこしいですし、石川で降りると少し引き返す様になり、空港方面から来る方々の目安となる看板が反対車線になるため少なくなります。又、ホテルから美ら海水族館へ行かれる際も、58号線は比較的交通量が少ないので楽勝ですよ、又高速入り口迄行く時間も馬鹿になりません。(沖縄の道路になれている方は別ですが!)国道58号線でなおかつカーナビが付いていれば鬼に金棒ですよ!!、どなたかがおっしゃってましたが、お菓子御殿は私もお勧めです、特に紅芋タルト!という商品はすっごく美味しいです。 美ら海水族館へ行かれる際に立ち寄ると良いですね、 又、お昼は名護のきしもと食堂へ行かれてソーキそばを食べると良いですよ!ジモティーも認める美味しいお店です。本部町渡久地にあります。(参考URL) それから、予定に関しても今私が書いたルート+1箇所で1日はつぶれますのでのんびりと過ごされてください。+一箇所のお勧めはお子様連れを考慮して名護にあるネオパーク!(動物園)かパイナップルパークです。他にご質問があれば又いつでもご相談ください。

参考URL:
http://okinaw24.rsjp.net/okinawa/eat/soba/
miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 絶対一般道で行こうと思います! >他にご質問があれば又いつでもご相談ください。 ということで、お言葉に甘えて・・・ アホみたいな質問ですが、ツアーのオプションで朝食付きと朝食なしがあるのですが、もし朝食なしにした場合、ホテルの外で朝ご飯食べられるところがあるのでしょうか。 大人2人+子供1人で2日分12000円も朝食代取られるんです。

  • snow_ryka
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.7

NO.5で回答した者です。ホテルについて追加アドバイスさせていただきます。 本部半島内でいろいろ楽しめるとは言っても、ホテルはやはり日航アリビラのままで良いと思いますよ。 日航アリビラって、たしか読谷村ですよね?初日と最終日の移動の負担を考えると、少しでも空港から近いホテルのほうが良いと思います。(きっと最終日はお疲れでしょうし・・・) あとは、最終日の飛行機の時間にもよりますが、那覇方面に向かうときは道が混んでいることも多いので余裕を持って出発したほうが良いと思いますので。 ちなみに読谷でしたら琉球村もお勧めです。有料ですが、琉球衣装で記念写真も撮ってもらえますよ。

miwawan
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 そうですね、帰りの空港までのこと考えると近い方がいいですね!近くのスポットもチェックしておこうと思います。

回答No.6

沖縄には、バスレーン規制があり、一般車は原則走行不可ですので入り込まないように気をつけて下さいね。私も危うく入り込みそうになった経験があります。下記のURLを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.police.pref.okinawa.jp/Traffic/buslane.html
miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こうゆうの事前に知っておくのも大切ですよね。 助かります。

  • snow_ryka
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.5

小さいお子さんが一緒なら、本部半島内(美ら海水族館の近辺)をいろいろ回ってみるのも面白いと思います。 御菓子御殿(美ら海水族館の近くの道沿いにあります。沖縄のお菓子がたくさんです)、 だちょうランド(ダチョウがちょっと怖いですがえさやり等ができます)、 パイナップルパーク・・・等、観光のメインではないけれどちょこちょこ楽しめるようなところがたくさんあります。 道路に案内板も出ていますし、カーナビでも出ると思うのでガイドブック等を見ながら検討なさってみてください。 あと、移動は私も沖縄自動車道よりも下の一般道をお勧めします。海岸沿いが多いですし、途中途中で気が向けば観光スポットへの立ち寄りもしやすいですから。 ちなみに沖縄自動車道は結構すいているため、速度違反のレンタカー旅行者チェックの覆面パトカーが多いと聞いたことがありますので、もし利用されるときは気をつけてくださいね。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 水族館の周辺でじゅうぶん楽しめそうですね。エメラルドビーチにも惹かれます。やっぱり美ら海水族館の近くに泊まろうかな・・・と悩んできました。でも空港から美ら海水族館までも結構あるので、わたしにはキツイかな・・・とも。どっちがいいでしょ~

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 沖縄はクルマ文化が発達しているところなので、基本的には ドライバーフレンドリーな県です。ただ、注意したい点として 日航アリビラ周辺には畑が広がっており、曲がるべき交差点を 間違ってしまうと、あぜ道みたいな狭い細道に入り込む恐れが あります。こういった場合は、路肩にタイヤが落ちると大変な ことになるので、案内看板にしたがってあせらずに正しい道を 探してください。  あと、国際通りにはレンタカーで乗り込まないほうがいいです。 1日中渋滞しており、しかもバス専用車線が設定されているなど、 大変な思いをします。国際通り周辺には駐車場がたくさんありま すので、以下のマップをご参考にしてください。  なお、小さなお子さんだとトイレなど休めるところが必要ですから、 別の質問で私がお答えしたもののURLも付記しておきます。

参考URL:
http://www.naha-navi.or.jp/traffic/map.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1266527
miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ホテル周辺の畑の件、ちょっと不安になってます。 基本的に方向音痴なので・・・ 最初から美ら海水族館の近くのホテルにした方がいいか迷ってきました。アリビラに泊まってみたいという希望もあるのですが。 URL参考にさせていただきます!

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.3

家族旅行を楽しんでください。 梅雨が心配ですが、大丈夫でしょう。 家族ですから、移動はお子様の体調に合わせてください。 日程はゆったりとしたほうがいいですよ。次から次と組んでしまうより、一箇所で時間がかかっても充実した時間を家族で共有することに意味があります。 レンタカーの移動は、沖縄旅行では当たり前ですが近場でしたらタクシーの方が安くあがるし、奥様も楽ではないでしょうか。 レンタカーは高速は車が少ないですが、サービスエリアは途中1ヶ所です。 高速よりも本当は海岸に沿ってドライブすることをお勧めしますが・・・。 楽しい旅行になりますように。 見学場所は他の人の書き込みがありますので省略します。首里城ははずせませんが、道路が混雑しますので省かれてもと思います。お子様がもう少し歳が上でしたら、ひめゆりの塔もはずせませんが。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 高速乗りたくなかったんです!(大きな道が苦手) 一般道おすすめということで質問してよかったです~ 旅行雑誌買って沖縄の地図見てみると、空港からホテルまでも結構あるし、ホテルから美ら海水族館までも結構ある・・・。普段15分圏内しか乗らないので、今から長距離の運転練習しとこうと思います(汗)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

はじめまして 何回か沖縄には行っています そうそう、免許取たてでユ-ノス乗った記憶もあります 観光地周辺ですと標識もありますし 大丈夫ですよ そうそう南洋植物園と琉球村は面白いですよ オススメです

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 免許取りたてで観光地へ行けるなんてすごいですね。 わたしもがんばろう。 地元で長距離練習しておこうと思います(笑) オススメの場所も寄れるといいな~

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

それくらいのおおまかな日程で充分だと思います。 ただ、私は美ら海水族館がとても気に入って、 友達と二人でぼーっと見ていた記憶があります。 そんなふうにゆっくりと時間が流れていきます。 ところでレンタカーですが、那覇市内はさすがに 交通量が多く、ちょっと怖い思いもしますが、 郊外に出れば、問題ありません。 レンタカーにナビがついているし、高速道路も快適 です。それぞれの駐車場も広いし、どこもレンタカー ばかりです。 気をつけて行ってきてください。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 水族館とても良さそうですね♪ 車の運転頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 初めての子連れ沖縄旅行

    29日~31日初めての沖縄旅行に行きます。 1歳半の子ども連れです。 29日那覇空港に13:05着 滞在は2泊とも那覇市内のホテルです。 31日16:05発の飛行機で帰ります。 現地ではDFSでレンタカーを借ります。 初めての沖縄旅行で観光や海など満喫したい思いはありますが、1歳の子どもを連れてですので無理もできないかな~と、なかなか工程が決まりません。(るるぶなどでも色々検討しているのですが・・・) 希望は海水浴、首里城、美ら水族館、おみやげショッピングです。 那覇に連泊、海水浴もして美ら水族館は無理があるでしょうか? 海水浴は外せないので無理なら水族館はあきらめます・・・ 那覇が拠点なので、首里城は可能だと思いますが、この3日間でどのように予定を立てれば無駄なく動けるかお勧めの工程があれば教えてください。 また、おすすめの海水浴場、もあれば教えて頂きたく思います。

  • お正月に子連れで沖縄旅行(本島)オススメは?

    来年1月4日から2泊3日で沖縄旅行を予定しています。子供(5歳と2歳)連れです。宿泊先は ホテル日航アリビラ。レンタカーで、あちこち回りたいのですが、どこかオススメスポットなどあれば(観光・食事)教えて下さい☆。 とりあえず、砂浜で遊んで、ちゅら海水族館に行こうかな、と思っています。

  • 沖縄旅行フリープラン

    3月初旬、平日に大学生の娘と沖縄へ行こうと思います。 那覇空港 12時頃着、復路は18時那覇空港発です。 ホテルは日航アリビラで3泊します。 希望の観光は美ら海水族館・琉球村・ホエールウォッチングです。 レンタカーがセットになっていますが運転は好きではありません。 母子家庭で生活してきて、やっと旅行ができるようになりました。 娘との思い出作りにしたいですが、 どのような日程で観光すればいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 沖縄旅行、3泊か4泊か迷っています。(子連れ)

    初めて質問させていただきます。 9月末ぐらいの予定で、大阪方面より沖縄への家族旅行を計画しています(夫婦と5才、2才の子供の4人) 沖縄へは初めての旅行です。ホテルはアリビラには1泊は必ずしてみたいのですが、アリビラに2泊して、那覇市内に1泊の3泊4日の日程にするか、迷っています。 子供連れなので美ら海水族館を見て、ビーチで海水浴できれば(2~3時間)いいかなと思います。でもせっかく沖縄に訪れるので、首里城や琉球村などの観光もできればいいかな・・・と思ったり。 3泊の方が良いとも思いますが、仕事や予算の都合で2泊で行ければ、とも思っています。水族館へは何泊目に行くかも迷っています。 日程等アドバイスお願いします。

  • 11月に、沖縄へ旅行に行きます。

    女性2名で、沖縄へ2泊3日の旅行へ行くことになりました。 初めての沖縄で、今からとても楽しみにしています。 そこで、沖縄に詳しい方、教えてください。 日程:2泊3日 移動:終日レンタカー使用 往路:午前 那覇空港着 復路:夜 那覇空港発 宿泊先:ホテル日航アリビラ 行き先:美ら海水族館 上記以外、まだ何も決まっておりません。 せっかくなので、沖縄らしい場所や景色が堪能できるトコロへ行きたいと思っております。 また、お料理も、沖縄料理の美味しいお店などがありましたら、教えていただけたら嬉しいです。 これから旅計画をたてるため、いろいろ教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 還暦沖縄旅行 万座orアリビラ?

    12月に母が還暦を迎えます。 そこでオフシーズンではありますが、沖縄に2泊3日、大人三人で行くことになりました。 大まかにはレンタカーを利用して 一日目:首里城 二日目:美ら海水族館 三日目:那覇市内でショッピング と考えております。 せっかくのお祝い旅行なので街のホテル一泊+リゾートホテルではなく 季節的に海には入れないのですが、贅沢気分を味あわせてあげたいので リゾートの万座ビーチホテルか日航アリビラにしたいと思っています。 万座で気になるのは老朽化、 アリビラは立地が気になります。 どちらがお勧めでしょうか? またお勧めスポット等、宿泊経験のある方などアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄本島旅行2泊3日プランについて

    以前も質問しましたが、改めて計画を立てたので再度ご相談です。 10月中旬に2泊3日で沖縄本島へ行く予定です。 ■1日目■ 10:45那覇空港着     レンタカー手配     JEFサンライズ那覇店で昼食購入 14:00真栄田岬にてシュノーケル 18:00日航アリビラホテル     夕食はmintamaにて ■2日目■ 7:30日航アリビラホテル出発    万座毛を見学    道の駅許田にて割引券等購入    ナゴパイナップルパーク    古宇利島ドライブ&昼食はcafeフクルビ 15:00美ら海水族館 19:00なかま食堂にて夕食    日航アリビラホテル ■3日目■ 7:30日航アリビラホテル出発 9:00斎場御嶽を見学 10:00おきなわワールド    時間があれば近くの「沖縄そば屋宜家」で食事 13:30首里城を見学 15:00国際通りで買い物     夕食用にタコライスなどを購入 17:00レンタカー返却 18:45那覇空港発 行きたい場所が多すぎるため、しぼってみましたが、 全て回りきれるでしょうか? アドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • 初めての沖縄迷ってます

    9月の28日~30日の2泊三日で夫婦、子供2人(5歳・2歳)で初めて沖縄旅行にいきます。29日に友達の結婚式がアリビラであるので、宿泊ホテルをアリビラのみにするか、一泊のみにするか迷っています。一応ここだけは行きたいと決めているのはネオパークオキナワと美ら海水族館です。 一つのプランとして、11時ごろ那覇着、レンタカーでネオパークに向かい、その日はマハイナに宿泊。二日目は朝一番に水族館に行き、午後からアリビラに向かって5時半からの結婚式に出席、アリビラ泊。3日目はゆっくりホテルをでて、58号を南下しながらごはん食べたりおみやげを買ったりして6時ごろの飛行機で帰宅。 この場合、一日目の移動がちょっと大変かなーというのと、ホテルを転々とするのでバタバタするかなーというのが心配です。かといってアリビラに二泊すると水族館に行くのが大変そうだし。アリビラに二泊したときの予定がいまいち思い描けません。どちらのプランがいいと思いますか?またアリビラに二泊にした場合、水族館とネオパーク、結婚式とどのように予定をたてればいいと思いますか?

  • 初沖縄旅行のプランをチェックして下さい!

    沖縄に詳しい方 何卒お願いします! 11月の連休に母(67歳)と3泊4日で始めての沖縄旅行を計画してます。 下記のような日程で考えているのですが、移動が多いため母が疲れないかどうか心配です。食事も観光ルート上で出来たらいいかなと思ってます。 1日目 DFSレンタカー配車(11:20)→万座毛→道の駅→グラス底ボート→ブセナ泊 ※ランチ、なかむらそばで(万座毛付近で評判良さそうなので) 2日目 美ら海水族館→ビオスの丘→アリビラ泊 ※美ら海水族館後に良いお食事処あるますか?あとアリビラ内レストランのお勧めは? 3日目 おきなわワールド→カフェくるくま→DFSレンタカー返車→国際通り散策→日航グランドキャッスル泊 ※アリビラからおきなわワールド→カフェくるくま→DFSってどの位の距離なのでしょうか?分かりやすい道でしょうか?初沖縄な上、ナビ経験もないので不安です。 4日目 首里城→那覇空港14:30発 1.2日目はなるべくホテルも満喫したいので夕方前にはチェックインをかんがえてます。

  • 今月の26日から、家族3人で初めて沖縄へ旅行に行くのですが、おすすめの

    今月の26日から、家族3人で初めて沖縄へ旅行に行くのですが、おすすめの観光ルートなどがありましたらぜひ教えてください。 2泊3日で、移動はレンタカーでする予定です。 子どもは7歳の男の子で、美ら海水族館と琉球ガラスの体験に行きたいと行っています。 ツアーでの申し込みのため、琉球村・おきなわワールド・ネオパークおきなわ・フルーツランド・蝶々園の入園券付です。 1日目は日航アリビラ、2日目はロワジールホテル那覇に宿泊予定です。 よろしくお願いいたします。