XMLから組み合わせ情報を取得する方法

このQ&Aのポイント
  • Perlを使い始めたばかりの方に、XMLデータから組み合わせ情報を取得する方法をご紹介します。
  • 具体的な例として、以下のようなXMLがある場合に、AとBを選んだらキーワードの組み合わせを表示する方法を解説します。
  • 組み合わせ情報を取得するためには、Perlのプログラムを使用し、XMLデータの解析と組み合わせの生成を行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

xmlから組み合わせ情報を得たい

最近Perlを使い始めたものです。 Perlを用いてxmlデータから、組み合わせの情報を取り出したいと思っています。 どのようにプログラムを書けばできるか教えていただけないでしょうか。 例えば以下のようなxmlがあるとします。 -------------------------- <name>A</name> <keywords> <keyword>a</keyword> <keyword>b</keyword> </keywords> ・ ・ <name>B</name> <keywords> <keyword>c</keyword> <keyword>d</keyword> </keywords> ・ ・ ------------------------------ このとき、AとBを選んだら、以下のようにキーワードの組み合わせを表示するようにしたいです。 a-b a-c a-d b-c b-d c-d

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumoz
回答No.1

次のプログラムでは、1度ハッシュに読み込んでから組み合わせを生成しています。 use strict; my (%hash, $name); while (my $line = <DATA>) { $name = $1 if $line =~ /<name>([A-Z])<\/name>/; push @{$hash{$name}}, $1 if $line =~ /<keyword>([a-z])<\/keyword>/ } my @list = (@{$hash{A}}, @{$hash{B}}); foreach my $c1 (0 .. ($#list - 1)) { foreach my $c2 (grep { $_ > $c1 } 1 .. $#list) { print "$list[$c1]-$list[$c2]\n"; } } __DATA__ <name>A</name> <keywords> <keyword>a</keyword> <keyword>b</keyword> </keywords> ・ ・ <name>B</name> <keywords> <keyword>c</keyword> <keyword>d</keyword> </keywords> ・ ・

riyoooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うまく動きました!