• ベストアンサー

VTR250のリアキャリアについて

VTR250を購入し一週間程度のツーリングしたいと考えております。 荷物積載のためキジマのリアキャリアも取り付けたいのですが、最大積載量が3kgになってます。3kgでは全く荷物が積めませんが、実際どれ位積むことが出来るか使用された方の感想を教えて頂けないでしょうか。 また、パニアケースも検討したいと思いますので、お勧めのものが有りましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

キャリアの殆どは3キロとか2キロくらいの荷重制限になっていますが、 これはPL法などの関係で安全率を大きく取っているからであり、 それ以上の荷物を積んでも一般的な使い方であれば大丈夫です。 一般的でない使い方と言うのは、業務で使用するなど常時積みっぱなしとか、20キロくらいのキャンプ道具を積んで林道走ってジャンプしたりするような使い方です。 VTRでジャンプする人はいないと思いますが、オフロードバイクであればそうした使い方をする人もいます。 そして、そのような使い方をした場合、何年かすると折れます。 折れてしまうと欠陥商品とされるので、数キロの制限荷重を設けているのです。 一回二回のツーリングで折れる訳ではありません。 オフロードバイクで荷物てんこ盛りにしてしょっちゅう林道を走っていた人などでキャリアが折れたという話は聞きますが、 オンロードバイクのツーリング用途で折れたという話は聞きませんね。

nekomata99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 3kgの積載荷重では使い物にならないと思ってましたが、オフロードバイクのような過酷な使用でなければ問題ないようですね。 購入する方向で検討したいと思います。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

キャリアの荷重表示は、参考程度に見ておいたほうがいいですよ。 実際、とんでもない量の荷物を積んで走ってる人もいますから。 ただVTRが軽量なバイクですから、あまり積むとバランスが崩れるかも。 パニアは、定番ですがGIVIが一番かと思います。 南海とか行くと、他社で、少し安いものも置いてますが。

nekomata99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かにVTRは軽量ですので、バランスを考えた積載方法が重要と思います。サイドバックも検討しようかと思います。 パニアケースはGIVIで検討したいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • リアキャリアの積載量について

    セロー250のリアキャリアを購入しようと思っています。 そこで気になったのが積載量についてなのですが、 最大でも5kgとあるのですが、キャンプツーリングでも行こうものなら簡単にオーバーする気がします。 みなさんはどのように積んでいるのでしょうか? 回答お願いします。

  • VTRとGIVIボックス

    本田夢でVTRにGIVIのリアボックス付きで注文しようとしたら、 リアキャリアの積載重量(3kg)を、 リアボックスの重量(3.5kg)でオーバーしてしまうので付けられないと言われました。 キャリアの積載重量なんて誰も守ってないと思いますが、 男爵など他の店に行っても同じ理由で断られるでしょうか?

  • 後付け(汎用)のリアキャリア

    皆さんはどの程度の重量まで積載していますか? 本日、量販店において実物(説明書)を見ましたが 最大積載量4kgと書いてあって吃驚・・・ 4kgじゃ何も乗らないですよね(-_-;) しかし、リアキャリア(多分、後付け)を付けて 公道を走るバイクを見ると どう見ても4kg以内とは思えない積載物を載せているバイクが多い。 もちろん自己責任において実行しますので 実際に(建て前無し)皆さんは何kg程度までの物を 後付けのリアキャリアに載せていますか? 『タカツ』と書いてありますが http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h36067088 このメーカーは有名なところなんでしょうか? 本日、量販店で見たメーカーとは違いましたが 結構、安価で出ているので。 よろしくお願いします。 今日見たキャリアはこちらです。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c111866630 好みがあると思いますがどちらが良いのでしょうか? 主観でも良いのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 原付のape50に荷物をのせたいのですが・・・

    エイプ50は積載能力がないため買い物等の荷物を載せたくて調べたら、 リアキャリア、パニアケース、サイドケース・バック、リアボックスなどがあること は分かったのですがどのような製品がエイプ50に取り付けれるのでしょうか? エイプ50におすすめのがあれば教えてください。 あと取り付けるにあたってと取り付けた後に気をつけることがあれば、 教えてほしいです。

  • DEFY COMPOSITE SEにキャリア

    近々、DEFY COMPOSITE SEを購入する予定です。 (注文中で手元には無い状態です) レースには出る予定は無く、休日のロングライドがメインになると思います。 これまでクロスバイクに乗っていて、リアキャリア(最大積載5kg程度のものです)を つけて荷物を積んでいたので、できれば同じようにリアキャリアを つけたいなと思っています。 もちろん、荷物を背負う等、リアキャリア以外の方法も検討はしていますが ひとまずはリアキャリアをつける方向で考えています。 ただ、カーボンフレームの場合、耐久性の問題からリアキャリアを取り付ける場合は シートポストを交換した方が良いという話を聞きました。 そこで質問なのですが、 (1)そのままのシートポストにリアキャリアをつけるのはやはり無謀な事なのでしょうか? (2)シートポストを買い換えるとしたらどのサイズのものを買えば良いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 最大積載量?

    こんにちは。 素朴な疑問です・・・。 よく「4トン車」とか「10トン車」という言い方をしますが これは、そのトラックの最大積載量のことを表しているのでしょうか? 付随して質問ですが トラックの後部に貼られている「最大積載量○○kg」の表記には 9500kg、10500kgなど 数字が微妙に違う物を見かけますが なにか差があったり、数字が違うだけの理由があるのでしょうか? それとも、そのトラックの能力を 正直に表しているだけなのでしょうか。

  • スズキ エブリィとダイハツハイゼットカーゴ

    仕事にて使用する軽バンの購入を考えています。 長距離はあまりないですけど高速道路を頻繁に使用する為 4速オートマ車(MT車は考えていません)を考えていまして【ダイハツ ハイゼットカーゴ クルーズターボ】【スズキ エブリィ ジョインターボ】のどちらかにしよと思っております。両車とも大きな違いは無いのですが違いと言えば最大積載量がハイゼットが200kgでエブリィが350kgという所だと思います。自分的には、ハイゼットの方がいいなと思うのですが仕事柄150~250kg位の荷物を常に積載しなくてはならない為、最大積載量の点が少し気になります。やはり荷物を常時積むのであれば最大積載量が350kgのエブリィにした方が良いのでしょうか?? くだらない質問ですがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 最大積載量による構造の違い

    似たような見た目でも「最大積載量350kg」「最大積載量400kg」などと違う場合がありますが、これによって車体の構造は違うものなのでしょうか。また、最大積載量はどのようにして決められているのでしょうか。

  • 最大積載量の変更

    ハイラックス2000(ガソリン車)のピックupトラックに乗ってます。 重い荷物を積載するので、違反にならないよう 現在の最大積載量350kg積みから それ以上に変更出来るのでしょうか? 同じハイラックスでも年式・種類によって500kgや750kg積み可能車あるんです・・・

  • ワゴンをバン的に使用

    普通乗用車には最大積載量に付いての法的決まりは無いのでしょうか? 1BOXワゴンに100kgの人間が8人乗って各人の服や携行品と荷物を合計すれば1000kg位いきますよね。 と言う事は1000kgの荷物を積んでもメカ的には大丈夫そうなのですが。