• ベストアンサー

エクセルファイルが開かない

保存していたエクセルファイルをクリックしても 開かなくなってしまいました。 でも、エクセルを立ち上げてファイルから『開く』をすると開きます。 直接開くには、どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.3

こんにちは。 他の方の回答でクリアしない場合、この辺はどうでしょうか。 Excel の [ツール]-[オプション]-[全般] タブで [他のアプリケーションを無視する] チェック ボックスがオンになっている可能性があります。その場合、チェックをオフにしてください。 詳細は参考URLにて。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Excel_t.htm#filenotopen
asagaosaita
質問者

お礼

ありがとうございました(*^▽^*) shindyJrさんの指導で直りました♪ 私もPC触り初めて10年。 エクセルも奥が深いなぁ~と感じました(*^^*) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• happypoint
回答No.4

ファイルの拡張子を消してしまったんではないですか? ファイルのアイコンが、いつものExcelのアイコンではなくて ウインドウズ(旗のような形)のマークのアイコンに変わってたらそうです。 ファイル名の後に.xlsの拡張子をつけなおしてください。

asagaosaita
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^^*) 原因は、余計なところにチェックが入ってました。 無事、立ち上がる様になりました。 本当にありがとうございました♪

• Hageoyadi
回答No.2

*.xlbファイルを検索して探し出し、削除します。 こいつはExcelのツールバーのカスタマイズを記録したものですが、時々壊れます。削除することで次回起動時に自動的にデフォルトのものが作られますのでご安心を。 ただ、コレまでに施したカスタマイズは初期化されてしまいます。

asagaosaita
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^^*) 原因は、余計なところにチェックが入ってました。 無事、立ち上がる様になりました。 本当にありがとうございました♪

• ISO9002
回答No.1

ちょっとアホになってるみたいですね。 1.Excelファイルを立ち上げる(ファイルから『開く』) 2.「名前を付けて保存」する 3.Excelを閉じる 4.元ファイルを削除 5.2のファイルを元ファイルと同じ名前に変更 6.5をクリッククリック これで直れば儲けもん

asagaosaita
質問者

お礼