扶養手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 8月に仕事をやめていま専業主婦をやっています。夫の扶養に入りたいのですが、会社から源泉徴収票を提出してくださいと言われました。
  • バイトを4つ掛け持ちしていたため、源泉徴収票がそれぞれで発行されている状態です。しかし、個人経営の飲み屋からは源泉徴収票をもらっていません。
  • 夫の会社に3社分しか提出しなかった場合、まだほかに収入があることはわかってしまうのか、扶養の枠を超えないかどうかが気になるという質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

扶養手続きについて

8月に仕事をやめていま専業主婦をやっています。 夫の扶養に入りたいのですが、会社から源泉徴収票を提出してくださいと言われました。21年はバイトを4つ掛け持ちしていて一つの会社で年末調整でまとめてもらったわけでもないので、源泉徴収票がそれぞれで発行されている状態です。しかし、バイト先のうちのひとつが個人経営の飲み屋だったので、そこからは源泉徴収票はもらっていません。飲み屋の経営者に確認したところ、私への給与支払い報告は税務署にされているとのことなのですが、バイトの分は金額が少ない(20万ほど)から自分の分しか発行していないと言われました。税務署が調査するほどじゃないし確定申告もしなくて大丈夫だと思うよ、とのこと。。 ですから、いま手元にある源泉徴収票は3社分です。 そこで質問なのですが、夫の会社に3社分しか提出しなかった場合、まだほかに収入があることってわかってしまうものですか?飲み屋の収入を合計しても扶養の枠は超えないはずなのですが。 今年の収入見込みが0円であれば扶養には入れるという話もきいたことがあって、こういった書類の審査がどれほど厳しいものなのかな~と疑問に思ったので質問させていただきました。 わかりづらくてすみませんが、どなたかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

源泉徴収票が発行されない分は不要です なければないでかまいません 源泉徴収票で他の収入は分かりません 事実として記載するために必要なのです

homikizaou
質問者

お礼

すみません、所得税法の扶養と、健康保険の扶養を混同していました。住民税もまた別問題なんですね。 解決しました。どうもありがとうございました!

homikizaou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。追加で質問させてください。 前年の収入から住民税の額が決まると聞いたのですが、提出する源泉徴収票の合計収入が21年中の実際の収入と合致しなくても手続き上問題ないのでしょうか? 会社からは4月に手続きしたいと言われており、私としては源泉徴収票が揃わないので、市役所で所得証明書をもらって提出したほうが間違いないのではと思っていました(市役所のは6月にならないと発行できないとのことですが)。