• ベストアンサー
  • 困ってます

3カ月後、絵画展(水墨)を開きます。

  • 質問No.5744159
  • 閲覧数286
  • ありがとう数46
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (155/192)

3カ月後、絵画展(水墨)を開きます。
そこで、作品写真を入れたハガキ案内状(表は会場地図、日程など)600枚を作るのですが、小生、パソコン関係に余り強くないので、上記に合った分かり易いソフト(出来ればフリーソフト)を探しています。教えて頂ければ誠に幸いです。
パソコンはacerでVista、プリンターはCanon640です。
どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (119/289)

>ハガキ表裏の原稿をそれぞれ「A4大」に作成し、それを「ハガキ大」に縮小して作成する

宛先を一枚一枚A4大にして更に縮小して600枚は気が遠くなる話だと思います。案内地図も一枚一枚はりつけるなら、
パソコン上の原稿に張り付けた方が早いかと思います。

簡単にワープロ機能のあて先を作ってみました。
こんな感じじゃだめでしょうか?

ただ、
>表は会場地図、日程など
ということは宛先に地図+日程を入れるのですか?
裏は何を入れるのでしょう?作品写真のみでしょうか?

あと、ワープロだけでなく、エクセルでも
はがき印刷用の機能はついてますが、
ワープロの使い方でよろしければ
手順はURLにあります。

地図は簡単な地図でよろしければ
パソコンにペイントソフトがついてます。
線、□、文字、など入れれますが
反対に手書きの方がわかりやすい、という地図もたまに
見かけるので普段慣れてなくてスキャナをお持ちでしたら
そっちの方が手っ取り早いかもしれません。
補足コメント
kongosi

お礼率 80% (155/192)

何度も本当に申し訳ございません。また、
小生の説明(案内ハガキ)が大変下手でイメージを上手く理解して頂けなかったようです。ごめんなさい。

表は横書きですが、上半分は先方の宛先分(空白)、下半分に上から、展覧会名、2段め会期日程と休館日、時間、3段め小さい字でご挨拶文、その下にXXギャラリー名、住所、その右にギャラリー地図の予定です。

裏は作品写真2枚を上下に入れる。これは少しずつずらして題名を添えたい。

大体こんな感じですが、大小の文字の使い分けやフォントと地図の作成で、まごまごしてしております。

こうした案内状の見本集のような本が有れば良いのですが・・・

有難うございました。御礼とお詫びまで
投稿日時:2010/03/12 22:52

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (119/289)

はがき印刷だけでしたら、
ワードの機能についています。

会場地図もパソコンで書くのでしょうか?
でしたらワープロではきついかとは思います。
補足コメント
kongosi

お礼率 80% (155/192)

済みません。御礼を書きましたが、その後色々と無い頭を捻り、考えたのですが、

ハガキ表裏の原稿をそれぞれ「A4大」に作成し、それを「ハガキ大」に縮小して作成する、
と云う方法はどうでしょうか? 案内地図は別に画いて原稿に貼りつける心算です。

初心者の浅薄な考え笑って下さい。何かアドバイス頂ければ幸いですが・・・
投稿日時:2010/03/12 17:35
お礼コメント
kongosi

お礼率 80% (155/192)

早速のご回答有難う御座いました。
ワードの方も調べましたが、絵画の案内ハガキとしては何か物足りなく、また今の自分ではこれを上手く発展させる力も無いので、安易なソフトを求めていました。もう少し模索してみます。
先ずは御礼まで
投稿日時:2010/03/12 14:26