• ベストアンサー

お金を貸して、口座に返済してもらうには

お願いします。  車などいくつかのローンが嵩んで返済が大変な人が(娘婿)、新生活を始めるために、まとめて金利の安いところで借り直そうとしたが審査に通らなかったとか。今まで安定した職についていなかったためだと思います。今は一生懸命がんばっています。  大変苦しい状況なのでどうにかしてやりたいのですが、 「貸す」ことはどう思われますか? 利息は取らずに、必要な額(150万位かも)貸して、毎月返済してもらう、  彼の給与振込みの口座から、こちらも口座を作って、自動引き落としにすれば良いかな?  3年くらいはかかるでしょう。  個人の場合出来るんでしょうか?手数料などかかるんでしょうか?  よろしくお願いいたします。

• umemin
  • お礼率89% (340/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

銀行員です。 こういうやりかたはどうでしょう。 umeminさんが直接貸すと返済が遅れた場合、督促ができにくいですね。引き落として送ってもらう手数料もかかります。 そこで、umeminさんは3年物の定期預金150万円を作り預金を担保として提供し、娘婿さんに銀行から融資をしてもらう方法です。 返済は娘婿さんの口座から銀行に自動返済してもらいます。延滞すれば銀行から督促がいくので、娘婿さんも必ず返済しようとします。キチンと返済を続けていけば実績ができ、今後のローンや融資もとおり易いです。 担保預金は完済までおろせませんが、100万円返済が終わり残り50万円になった時などに、50万円の預金にして再度50万円の融資に切り替えれば、差額の100万円は受け取れます。 費用は契約書の印紙代のみです。 金利は担保預金の金利に0.5%を加えた程度です。 親族間の金銭の貸借はルーズになりがちです第三者を間にいれるのも一案です。 詳しくは、お取り引きされている銀行にお訪ねください。

umemin
質問者

補足

銀行員さんとのこと、アドバイス有り難うございます。 「担保」とか「融資」などはちょっと解らなかったのですが、  >3年物の定期預金150万円を作り預金を担保として提供し、娘婿さんに銀行から融資をしてもらう  融資額は定期預金の担保額借りれますか?  このようにすれば、今年5月から給与振込みになった彼に融資してもらえるのですか?彼が銀行から借りると言う事で、銀行に返済すると言う事ですよね。  別の方法を教えていただき有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

先の回答の補足です。 当行の場合、このような特定の貸出形態を「預金担保貸出」といって担保預金の金額まで融資できます。 しかし、いくら「預金担保貸出」といっても各銀行で融資基準が、若干違います。 例えば、娘婿さんが遠隔地にいるなどで融資を受けられないケースもあります。

umemin
質問者

お礼

二度にわたって有り難うございます。 住まいは近くですし、zeketype52さんのおっしゃる方法で考えてみたいと思います。  良いアドバイスを有り難うございました。

• todoroki
回答No.2

>彼の給与振込みの口座から、こちらも口座を作って、自動引き落としにすれば良いかな?  これはできます。 以前、家賃を28日引き落としで自動で同じ銀行の大家さんの口座に振り込まれるようにしていましたが 手数料は一切かかりませんでした。 大家さん側(この場合はumeminさんですね)はどうかわからないのですが 同じ銀行同士なら手数料は必要ないのでは? ただし、その引き落とし日に必要な額が口座に残っていなければ引き落としは不可能です。 ですから、振込の手間を省くという意味では便利なシステムですが 強制的に引き落とそうというねらいでは使えませんね。  貸すことについて、ですが umeminさんに幸い金銭的に余裕があるようでしたら貸してあげてもいいと思います。 甘えにつながらないように、毎月返済を条件にするというのもいい考えだと思います。 ただ、やはり「あげたものだと思って」貸してあげるべきではないでしょうか。 ローンをたくさん抱えて返済に苦労している男を一生の伴侶に選んでしまったのは かわいいおじょうさんなのですから。

umemin
質問者

お礼

回答有り難うございます。 彼はがんばっているのですが家庭の事情もあるので、あげても良いくらいに思っているのですが、けじめとして他で借りるのと同様に(利息無しで)毎月返済してもらおうと思います。給与振込みの翌日などと考えています。  それに関して面倒な事がないか心配でした。有り難うございました。

• ayumiayu
回答No.1

お金を貸す相手は娘婿なんですよね?金利が安い商品にまとめる場合、勤続年数や年収、借入総額など、いろいろ条件がありますので、難しかったと思います。  ウメミンさんは、ご自分の預金の中から貸そうと思っているのですか?  金融機関にも寄ると思いますが、ウメミンさんが借入名義になり、娘婿さんの借入をまとめ、保証人になっていただくことで申込ができます。  娘婿さんの状況がわからないので、詳しいことはわかりませんが、ただ「貸す」より保証人になるなどして、重みをわからせたほうが今後のためになるのではないかと思います。

umemin
質問者

お礼

素早いアドバイス有り難うございます。 借入名義とか保証人とか、簡単には行かないのですね。やはり貸すことは安易な考えなのかもしれませんね.有り難うございました。