• ベストアンサー

今からのガーデニング

新居に引越ししました 四国地方に住んでる南側の日当たりは良く2~3坪あります。 今の時期から植える花で手間が掛からなくて 素人?でも栽培出来る花は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.3

こんにちは。同じく四国に住んでいますので良かったら参考にして下さい。  今の時期お花屋さんや園芸店に並んでいるのは、パンジーなど冬から植えられていた花達だと思います。この時期は大分安くなっていてお求めやすいと思います。パンジー、デージー、アリッサムなどは四国では早い所では11月頃から植えていますので、花期は半分になったとはいえ、まだまだ6月頃まで楽しめますので、今から植えられても充分だと思います。 http://yasashi.info/te_00004.htm http://yasashi.info/a_00006.htm  今の時期沢山出ていて丈夫なのはリビングストンデージー、この間もお花屋さんで大量に売られてました。大体1株100円ぐらいで、多肉植物ですので乾燥に強く丈夫で育てやすく、花も派手です。丈が低いので這って広がっていきます。砂地質ならピッタリです(もちろん砂地じゃなくてもOK)。 http://yasashi.info/ri_00006.htm  南側ならハーブガーデンにする事もできます。ハーブは何でもほぼ丈夫ですので、ローズマリーやミント、カモミールなどもガンガン育ちます。ニゲラやボリジみたいな花の綺麗なものもあります。  パンジー系のものは大体6月頃に終わります。その頃にはニチニチソウやヒャクニチソウ、トレニアなどの暑さに丈夫な花が出回りますのでそちらを植えられたら良いかと思います。  ご参考までにm(__)m。

yu-yu1234
質問者

お礼

ありがとうございます たくさん種類があるのですね。 花屋さんに行って参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.2

新居の場合に心配なのが土壌で、表面には化粧土として真砂土が入れら れている事が多いのですが、その真砂土を掘ると埋め立てた時に入れた 土が現れます。問題は埋め立てた土の土質で、粘土質は排水性が悪いの で、植物を植えても根腐れを起こして育ちにくくなります。 いずれにしても花壇にされるのであれば、腐葉土やバーク堆肥等を入れ て土壌改良しなければいけません。 新居の場合は他の家庭の庭と違って、土が肥沃(有機質に富んで良く肥 えている土の事)ではなく痩せ土ですから、前もって排水性や保肥性な どを良くするために必ず土壌改良をします。これをしないと植物が植え られません。 あなたが今するべき事は種蒔きや球根を植えることではなく、土壌改良 をする事です。 植物の栽培はコツさえ掴めば簡単ですが、手間をかけてこそ開花した時 の喜びは大きくなり、手間をかける事がガーデニングの楽しみ方になり ます。植えれば勝手に育つ植物はありませんから、手を汚し汗を流しな がら作業をすれば、次第にガーデニングの楽しさを実感する事が出来る はずです。春の種蒔きからでは、朝顔、オモチャカボチャ、アスター、 フウセンカズラ、オジギソウ、ケイトウ、サルビアなどがあります。 春植え球根では、球根ベゴニア、グラジオラス、アマリリス、などがあ ります。宿根草花では、クレマチス、キキョウ、サクラソウ、シバザク ラ、マーガレット、ミヤコワスレ、ホオズキなどがあります。 紹介した植物に対して栽培方法を書く事は出来ませんので、自分で書店 に行かれて草花の本を購入して種蒔きや植付け方法を調べて下さい。

yu-yu1234
質問者

お礼

ありがとうございます まずは土壌改良してから参考書を見てみます。

• debukuro
回答No.1

シャスターデージー、マリゴールド、菊科なので丈夫、 ペチュニア、トレニア、ポーチュラカ(ハナスベリヒユ)、千日紅、日々草、ガザニア、その他 管理が簡単、花期が長い初心者にうってつけ 夏の定番アイテムなら ひまわり、朝顔(花期が長い)

yu-yu1234
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせて頂きます。