• ベストアンサー

37型TVがなくなって困ることは??

やっと液晶テレビの購入を考えています。 我が家の部屋から考えて、37型が丁度いいかなと思っていたのですが、 37型は今後各メーカー生産中止になると聞きました。 それは本当ですか?? またそうなると、修理の際に部品がなくて困るようになるなど、今からの購入は40型にした方が良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

37型がつくられなくなるというのは あまり聞いたことがありませんが…… 仮にそうだとしても、そのTVの製造中止後の 補修用部品の保有期間を各メーカーが定めており、 例えば日立は以下のようにカラーTVで8年となっています。 したがって、そのサイズの液晶がつくられなくなっても 補修用部品としてメーカーは部品を保持します。 http://kadenfan.hitachi.co.jp/about/products.html 40型を買っても37型を買っても、 その製品の製造期間自体はあまり変わらず 1年もしたらモデルチェンジして製造中止になるので、 何を買おうと同じです。 ただ、保証期間がすぎてから パネルを交換するくらいの故障になった場合は 新品に買い換える方が安いと思いますが…… なお、現在つくられている液晶TVは IPS方式:32→37→42→47 Panasonic、日立、東芝 VA方式:32→40→46→52 SONY、SHARP、三菱、東芝 という感じになっています。 IPS方式の方が視野角が広く 斜め方向から見ても色が変わりにくいです。 VA方式のSHARPは、 以前は37及び42をつくっていましたが、 昨年の春を最後に出していません。 このことをどこかで聞いたのかもしれません。

kumakumapu
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました!! 37型がなくなるときいた話は、もしかしたら、最近のSHARPの事だけかもしれないのですね・・? どちらにしても 『40型を買っても37型を買っても、 その製品の製造期間自体はあまり変わらず 1年もしたらモデルチェンジして製造中止になるので、 何を買おうと同じです』 と言っていただいたので、最初の希望通り37型にしようかなと 決心がつきました☆☆ また、全くの無知ですので、IPS方式・VA方式などという言葉さえも しりませんでした・・今後メーカー選びの参考にさせていただきます! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 0o9i8u7y
回答No.1

それが本当ならそうされたほうがいいかも 部品は生産打ち切りから8年しか生産、ストックしませんから。

kumakumapu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました!! 37型がなくなるというのは、私の誤解だったみたいです・・ 8年しかストックされないというのを含めて考えてみます! ありがとうございました☆☆