• ベストアンサー

エクセルで数式のみ(=無し)を入力したセルを参照して計算させたいのですが。。

初めての質問です。 不手際がありましたら申し訳ありません。 Excelについての質問ですが、 以下のように、A1のセルにイコール(=)無しの数式を入力した場合、 別のセル(B1)でそれを参照して計算をさせたいと考えています。      [A]          [B] [1]    1*1         (=1*1) 何か良い方法はありませんでしょうか。 ご教授宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

VBAでユーザー定義関数を作るのが手っ取り早いです。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/ex-q-a/q_keisan_mojiretu.html

keigolien
質問者

お礼

早速やってみましたがすぐにできました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EXCEL 2003 数式中の参照セルについて

    数式であるシート(シート1とします)中の値として、 別シート(シート2とします)のセルを参照するとします。 (例a) シート1中の値 =シート2!J36 ※ J36は例 ここまではよいのですが、 上記の行番号「36」の部分を 更に別の参照値から引っ張ってくることは可能でしょうか? やりたいことのイメージ例として以下に記載します。 (例b) =シート2!J(=A1) ※ここの「A1」はシート2中の参照するセル番号を指定するための シート1中に設けたセルとします。 ※上記の数式は実際にはエラーになり入りません。 最初の例aでは、シート2中の参照するセル番号を数式編集して 指定しないといけないため、参照箇所が多いと大変ですが、 もし、例bのような指定ができればシート2中の参照するセル番号の 入力は一箇所ですみ楽になりありがたいと考えています。 わかりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • エクセルで、あるセルに入力されたらこのセルを参照する…

    B1セルに値が入力されたら、A1セルがC1セル(データ入力済)の値を参照する、 ような数式を教えてください. またこのような数式がたくさんあるサイトでオススメを教えてください.

  • エクセルVBAについてお尋ね致します。数式が入力されたセルを異なるセル

    エクセルVBAについてお尋ね致します。数式が入力されたセルを異なるセルの条件によって「値」のみ残す方法を模索しております。 使用する列および行の例 列=A、B  行=5~10、15~20、25~30(A列、B列共通) 上記対象セルの内訳 A列(参照セル)=数値 ※空欄の場合もあります B列(変更セル)=数式(Aセル数値 * ○○%) ※B1セルの例:=IF(A1="","",A1*10%) のような数式が記入されております。 (例) Private Sub CommandButton1_Click() ’参照セルの指定 ("A5:A10","A15:A20","A25:A30") のようなコード*** ※現在はAセルの範囲としておりますが、後に変更の可能性を有しますので範囲指定が可能な形式を望みます。 ’変更セルの指定 セル指定のコード*** ※現在はBセルとしておりますが、これも後に変更の可能性を有しますのでA・B・Cのような入力(もしくはA=1、B=2、C=3)による指定可能な形式を望みます。 ’参照セル(Aセル)に数値が入力されている場合、数式から得られた変更セル(Bセル)の値を”値のみ”で残す。 実行コード*** ※参照セル(Aセル)が空欄の場合は変更を望まないので、変更セル(Bセル)は何も致しません。(数式のまま残す) End Sub このようなマクロを望んでおります。 イメージとしては数値がAセルに入力されていた際に同じ行のBセルにおいて右クリックコマンド内〔コピー〕 → 〔形式を選択して貼り付け〕 → 〔値〕の貼り付けを行うことをご想像下さい。 列や行の変更が予想されるので変更が可能なことを望んでおりますが、結果が伴えば他の体裁は気に致しません。 お手数ですがご教授宜しくお願い致します。 以上

  • EXCELでセルに入力されたセルを参照したい。

    はじめまして、EXCEL 2000 で質問です。 セルに入力されている文字列を、参照する関数があれば教えていただきたいです。 たとえば、セルA1に 文字列"B32"を入力します。 セルB1に =sansyou(A1) という関数を入力すれば セルB32の内容が参照される。 ということがやりたいのです。 C言語ですと、ポインタに相当するとおもいます。 どうか皆さんの知恵を分けてください。

  • Excelのセルが計算結果ではなく数式になってしまいます。

    Excelでワークシートを作って計算させているのですが、突然、数式を入力しているセルが、その計算結果ではなく、数式そのものが表示されてしまうのです。 例:セルを参照しようとして、「=H5」と入力すると、本当なら、H5のセルにある数字、文字が表示されるわけですよね。しかし、突然そのセルが「=H5」という計算式そのものの表示になってしまいました。 F2を押して、Enterするとまた参照してきたりするのですが、原因が分かりません。ずっと=H5のままということもあります。 原因と対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルのことで質問いたします。既にセルに入力された数式に、マクロでIF関数を一発追加することは可能でしょうか?

    エクセルで質問です。どなたかご教授ください…。 既にセルに入力された数式に、マクロでIF関数を一発追加することは可能でしょうか? =B6*10 という数式が入力されているセルを、ボタンひとつで =IF(B6=0,”” ,B6*10) という具合にしたいのです。 相対参照でどのセルにでも効くマクロ、もしあれば教えてください。

  • EXCEL 数式が入った空白セルを数える

    毎度お世話になっています。 質問の内容ですが、例えば下記のようなシートがあるとします。 セルB1、セルC1、セルD1:手入力セル セルA1:数式「=IF(B1="","",B1+C1)」 セルA2:文字列 セルA3:数式「=IF(D1="","",D1*0.1)」 セルA4:文字列 セルA5:A1+A3の計算結果を表示 (※なお、セルA2、A4は数値が入らない) というような場合において、 ●セルB1、C1、D1になにも入力されていない場合、セルA5が空白となる。 ●セルB1、C1にのみ数値が入力されている場合、セルA5の計算結果がセルA1の値のみ。 ●セルD1にのみ数値が入力されている場合も上記と同様に計算結果が表示される。 以上の条件を満たす数式をセルA5に入力したいのですが、 COUNTBLANKは数式が入っている場合には使えず、COUNTAの場合だとセルA1、A3のどちらにも数値が入った場合に表示される、といった数式になります。 IFをいくつも使えば可能とは思いますが、もう少し単純に数式を作れたらと思い質問をさせて頂きました。 よろしければ御回答宜しくお願い致します。 (内容を訂正したため、いったん質問を削除しました。もし御回答中の方が居ましたら申し訳ありませんでした。)

  • 【EXCEL】 結合されたセルを参照した式

    1.EXCELで、数式で計算する時に元になるデータ(Sheet1のセル)に結合されたセルを指定しています。 2.Sheet2に上記の結合セルを参照した数式を作成しようと考えています。  a.セルに = (イコール)を入力し  b.Sheet2の目標セル(B1:C1)をクリック  c.Enterキーを押すと  入力された数式が  ='Sheet1'!B1:C1  となってしまい、エラー(#VALUE!)になってしまいます。  入力後に数式を手で修正して   ='Sheet1'!B1  とすれば正常に値が表示されますが、他のシートはこんな修正をしなくても   ='SheetXX'!B1  のように表示されます。 どこを修正(確認)したらいいのかわからない状態です。 どなたかご存知の方がおりましたらよろしくお願いいたします。

  • excel 特定セルの数式表示

    通常A1セルに=1+1と数式を入力するとセル表示は2となります。 これを=1+1と数式を入力したときに、同じA1セルに文字列ではなく=1+1と表示だけしたいのです。 別セルにてA1セルの計算結果2を参照していますので・・・・ ツール→オプション→表示→数式でシートのすべての数式を表示できることは知っていますが、そうでなくて一部のセルだけ表示したいのです。 ご教授の程宜しくお願い致します。

  • セル参照先のアドレスから一定値離れたセルの参照

    エクセルで、セル参照先のアドレスを使って、そのアドレスから一定列離れたセルの値を得たいのです。 たとえば、以下のような処理をマクロを使わずに行うことは可能でしょうか? A1にはセル参照(=A2)が入力されています。 B1に、何らかの数式で、A1での参照先(A2)から3列右側のセル値(D2)を参照したいのです。 (offset を使うのかと思いますが、この場合、基準セルの指定をどうすればよいかわかりません。)      A   B   C  D ---------------------------- 1   12    9    (=A2)  (=?) 2   12           9 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう