• ベストアンサー

結婚式でパンのウェルカムボードをもらいました。

保管の方法を悩んでいます。 せっかく作ってもらったものなので、 額縁にいれたりして長くもたせたいのですが、 パンなのでカビが心配です。 どうしたら長持ちするのか教えて下さい。 ウェルカムボードは、焼成後にニスを塗り、 板に固定してあるような状態です。 今考えていることは、 1、とにかく乾燥させる 2、再度ニスを厚塗りしておく 3、シリカゲル等の乾燥剤をいれて額縁にいれて保管する カビとの戦いなので、早めに対応したいです(>_<) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1
sao2222
質問者

お礼

早々の返答ありがとうございます! そのようなものがあるんですね~~ 知りませんでした。 早速ホームセンターにいってみましたが、 いいものが見つかりませんでした。 そのままで保管するべきなのか、 防カビ剤のようなものでコーティングするべきなのか、 慎重に考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• para3gathi
回答No.2

ウェルカムボードの言葉は知りませんが、通常、飾りパンと呼んでいます。酵母を入れずに粉だけで捏ねて形を作り、焼成した後ニスを塗って完成です。 額に入れず、そのまま立て掛けておくか、紐を吊るせる穴があったら紐で室内に掛けておいて下さい。それが本来の飾り方です。 そのままで長期間保存できるはずです。包装したり、その他の方法での保護は考えない方が良いと思います。 作って下さった方は、パンに詳しい方だと思います。普通は作り方を知りませんし、できません。その方にどの様に保存するのが良いかを聞くのが良いと思います。 あの飾りパンですが、本来は男性が女性に対して、プロポーズの意味で贈るものだったと思います。 私の後輩で飾りパンを贈ってプロポーズした男性がおりました。

sao2222
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 飾りパンの本来の意味、知りませんでした。 そのままが一番いいんですかね~ あまり深く考えずに、通気性がよいところに置く事も考えてみます。 ありがとうございました。