• ベストアンサー

附属中学へ通学している子の勉強法は?

今年附属中学に入学した息子なのですが、部活と遊びで1日が終了しており、殆ど勉強をしていません。進学校と違い成績順位が張り出されることも、クラス編制が替わることもありません。宿題もほとんどないようです。(勿論週1回定着テストなるものはありますが。)確かに自由な学生生活を満喫すべく入学させましたが、基本は学問だと思うのです。「赤点採らなきゃ」「補習が来なきゃ」「周りも皆点数悪いし」「先生の教え方が・・」本来は自分で切り替えてほしいところですが、この2ヶ月黙ってみていたら心配になり、通信教育が良いのか、塾が良いのか。私としては家庭学習を定着してほしいのです。受験は大学で外部受験を目指していくようになってほしいのです。自由は反面自己管理の難しさがあるので、息子にはまだ難しい面もあると思うので、アドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5121
noname#5121
回答No.3

私も、某付属中学へ行ってました。 私の中学の頃は、部活と遊びで1日が終了してましたよー。でもいい思い出でした。 考えて見れば、やはり公立との違いは歴然でした。高校に入って気づいたのですが、あたりまえのように中学校で高校レベルのことも習っていたし、周りの友達も、あたりまえのように"優等生"って感じだったし。いい環境で3年間を過ごさせてもらいました。 やはり付属中学、保護者の方は人一倍教育熱心な方が多く、それに関してニュースステーションにも出たくらいの中学でした。それでです。当然保護者の方は、子供に勉強、勉強と熱心に教育される方が特に多いわけですよね。友人の中にも、眠くならないようにと家に帰ってからは廊下を歩きながら勉強をしている子もいました。 でも、結局そういう子って、高校になると伸びないんです。俗にいう付属曲線ってやつです。中学のときはトップでも、高校に入ってからは並。 私的には、今は部活と遊びをめいいっぱいさせてあげては?と思うのです。きっと、高校に入って、大学受験を意識するようになれば勉強しようという意欲が湧いてくると思うのです。 友人にも、部活と遊びに明け暮れた中学校生活を送ってきた人も数多くいますが、今は東大卒をはじめ、旧帝大卒、慶応卒など、たくさんいます(私もその一人です)。 今のうちにゆっくりさせてあげてください。と思うのは私だけでしょうか?

kuro-b
質問者

お礼

人生を楽しく生きる方法を学ばれたようですね。学校はともかく良い友人に恵まれ、自分の考えをしっかりもてるwadamiさんのような人になってほしいと思います。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.4

塾講師しています。たくさんの充実した中学生活を送っている子、充実した生活を送れてない子を見てきました。 充実した生活を送っている子というのは勉強ができる子ですね。充実していない子というのは勉強ができていない子ですね。 中学生活で学校行事や部活はとても大切です。でも、それ以上に大切なものがあるんです。勉強です。 3年間の生活時間で勉強している時間は大半を占めます。歴然としていますが、学校行事やクラブ活動以上です。 もしクラスの勉強に追いつけなくなったらその子は退屈な時間を多く過ごさなくてはいけなくなります。 一般に勉強する=充実してない学生生活と思われがちですが、ちがいます。 勉強する=充実した学生生活です。 勉強できて、部活ができて、学校行事で活躍して、というのが理想ではありませんか?勉強ができなくなると学校はつまらなくなりますが、勉強ができれば学校は楽しくなります。 こんな私ですが学生時代、ガリ勉ではなかったです。偏差値25にも満たない落ちこぼれでした。 やはりお金を払うことになりますが、塾や家庭教師という手が確実だと思います。 よく親御さん、兄弟でも勉強くらい教えられると思い、教える方がいますが、相当上手に教えないと難しい部分があります。まじめな塾講師だと、日々理解不可能なことをどうこどもに理解させるか、授業時間外の時間を割いて勉強していますから、親御さんが教えるとなると相当の時間を割いて勉強しなくてはいけません。 私の塾の場合、学習管理を先生がやるので部活が忙しく家で勉強しない子でも最小限の勉強時間でそこそこの成績(80点以上)を取れています。一見、塾に行くとそんなに勉強させて・・・と思われがちですが、逆です。塾に行くと勉強時間の節約になるんですね。効率的な教え方を考えていますから。 また、先生とのふれあい(?)を求め私の塾に楽しんできてくれる子が多いですから、一概に塾=きつい、楽しくないと考えるのは間違いだと思っています。 自己管理を中学生に求めるのは酷でもあります。 私の塾は個別指導の塾ですから、私立の子に完全対応。ただ、個別指導塾や家庭教師は高い(3万~)ですね。安いと質が悪い(1対3~5)ですし。ちなみに私のところは安くて質よし(1対2)でやってます。集団塾だと学校の勉強とリンクしない。 ↓の方の言うとおりいい塾を探すか、いい家庭教師を採用するか、がよいと思います。が、それが大変なんですよね~。

kuro-b
質問者

お礼

「塾に行くと勉強時間の節約になる」本当にそうですね。基礎があってはじめて自由な発想が出来ていくのだとおもっています。勉強の大切さや今の大切さを感じるのは中学生には難しいのでしょうね。専門家のご意見参考にさせていただきます。

  • mtyu
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.2

私は幼稚園~大学まである学校に中学・高校と行ってました。ほとんどの子は上の大学に行きますが、私は外部の大学に進学しました。と言っても第三希望ですが… 私も中学入ってから部活や遊びばかりで勉強しませんでしたね…で見兼ねた親が通信教育を頼んだのですが全然しませんでした。塾(中学での)も公立と勉強方法が違うので駄目でした。家庭教師が一番よいでしょうね。一回遊び癖ができてしまうとなかなか抜け出せないものです。 あと中学受験と大学受験は勉強方法が違うので難しいものです。要は本人の意識ですが…

kuro-b
質問者

お礼

「本人の意識」これが曲者なのです。このまま遊んでいて「ここぞ」という時がくるのかどうか?親の心配はつきません。経験からのご意見有難うございました。参考になりました。

回答No.1

幼稚園~短大まであるエスカレーター校に小学校~高校まで通っていました。 うちの学校もバリバリの進学校ではなくて、中学校のときに塾に行ってる子はあまりいなかったですね。高校では、行ってる子は行ってる、という感じだったと思います。 わたし自身は、高校のときに夏期講習とかにちょろっと行ったくらいでしたが、推薦もらって他の大学に行きました。そういう人間もいる、ということで^^;。 なので、中学生だったら遊んでても、ちゃんと授業について行けてればいいんじゃないかな~と思います。 それに、息子さんは中学受験をされたんですよね?今は、受験勉強から開放されて、思いっきり遊びたい時期では? ガリガリ勉強するより、部活や遊びの方が人生には大事かもしれないし…。 受験勉強がちゃんとできたんなら、勉強のし方はわかっていると思うので、成績が下がったりして、「これじゃいかん!」と息子さんが思ったら、自然と勉強するなり、「塾に行きたい」と言ってくるなり、なんらかのアクションがあるんじゃないでしょうか? あんまり回答になってなくてすみません。

kuro-b
質問者

お礼

本当にその通りですね。どうも「転ばぬ先の杖」で先回りしてしまうので、良くないなと反省しています。子供に気付かせる教育って大切ですね。自分の人生をしっかりと考えられる人になってほしいです。

関連するQ&A

  • 中学生の勉強方法についてです。

    息子は現在中学2年生で、週2回塾に通っております。 部活も忙しく休みはほとんどありません。 学力の方は学年で中間くらいで、とてもいいほうとはいえません。 1年生の半ばくらいに入塾したんですが、点数や学年順位は塾に入る前からほぼ変化はなく、勉強がどんどん難しくなっていくなか、塾のおかげで成績が落ちずに維持できていると考えるのが妥当なのかもしれません、、、 しかし、目指す高校はもう少し上のところなので、この状況について息子と話合ってみると、息子が言うには塾に時間を拘束されているため、自分の思うような家庭学習ができないといういうのです。 つまり、塾ではなく自分自身の家庭学習の方が学力向上になるという言い分です。 このことについて家族でも話し合った結果、息子の意思を尊重し、塾は辞めることにしました。 ですが、本当にこの選択で正しかったのか、心配でなりません。 通信教育は試みようかとは考えていますが、それでも自主的な家庭学習で、塾の学習を超えるか、又は同等の効果のある勉強は可能なのでしょうか? アドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中学生の勉強をしとくべきか?

    現在高校生ですが、中学生の時全然とはいいませんが、あまり勉強していませんでした。 試験前も自宅での学習は一日30分くらいでテストに望んでいました。それでも大体真ん中よりちょっと上くらいの順位だったんですが、数学は苦手でした。 √や三平方など最低限のことはできるんですが、他のとこは大体だめで、高校入学してすぐ学力調査試験で数学が300人中250位くらいでした。 それから少しして大学のことも意識しはじめたので、テスト前は必死にやって高校の数学は大体理解したつもりで、順位も30位くらいなんですが、大学受験のために中学校の頃の数学は勉強しといたほうがいいんでしょうか?中学校で勉強をサボったことをちょっと後悔しています。

  • 勉強方法

    今年高校2年生になるものです! 私は中学3年生の春に偏差値が47だったのを最終的に65まであげて合格できました。最後に受けた模試だけD判定で、D判定が出るまではずっとE判定で周りから馬鹿にされたり先生や親にチャレンジ受験と言われていました。合格できた時は心から嬉しくて受からないでしょって言われてた友達を見返せたのでとても喜びました。ですが、学校が始まってテストなどを受けるたびにぎりぎりで合格したので当たり前ですがビリに近い順位です。欠点は毎回数個取ってしまい、いい点数を目指すどころか欠点を回避してるのを目標に考えてしまいます。仲のいい友達は偏差値を下げてやってきた子が多いので順位やテストの点数が私よりはるかに高いです。何より悔しいのは、バイトでほぼ毎日働き、休日は遊んでいて宿題が終わらずテスト当日に徹夜で答え写している子が私より点数が高いことです。私は私なりに頑張っているし塾も通って自習も行って宿題はなるべくみんなより早くスタートして答えを写さずに終わらせています。バイトもしていないし遊びに誘われてもテスト2週間前は他の友達はご飯行ってるけど私だけ誘いを断っているなんてこともよくあります。比べてしまう自分も悪いんですけど毎回宿題写してる人やバイトしてる人に負けているのが悔しいです。しかもその子はよく嘘をつきます。宿題どのくらい終わった?とすごい頻度で聞いてくるくせに自分のやっている量は嘘をついて何もやってないといいます。そんなに嘘つかなくてもいいのにと思っちゃいます。なので私もやり返しで嘘ついて陰でとても頑張っています。でも陰でやってもその子に負けてしまいます。また、前の期末考査で自分でよく頑張ったといえるし塾の先生にもすごい頑張ってるしいけるよと褒められていた数学のテストで赤点の中でも低い赤点を取ってしまい数学のテストのクラス順位が下から2番目でテスト返された時は涙目でした。こんなに頑張ったのに、宿題を写してるあの子に負けるんだと辛すぎて中々立ち直れなかったです。それをバネにして今の高校2年になる前の春休みに勉強頑張ろうって思っているんですけど自分なりに何をしたら順位が上がるのかなって考えているんですけど難しくてわかりません。春休みで出された数学の宿題のワークでは、例題や基本問題が約100問出されているんですけど、その下に練習ってところがあって普通はそこをやらなくてもいいし宿題として出されていないんですけど私はやっています。みんなの倍をやらないと追いつけないと感じたのでやろうと思いました。また現在英検二級を持っているので英検準一を取れるように今年は頑張ろうと思っています!仲のいいグループの中で1番ビリなので馬鹿キャラになっています。私に負けるのはやばいと比べられもしません。みんなを見返したいです。私の苦手科目は国語と数Aと物理です。 国公立にいきたいので頑張りたいです!他にやった方がいい事など提案してくれたら嬉しいです。頑張るのでお願いします。今からはもう無理とか諦めるしかないなどの言葉はやめてほしいです泣

  • 定期テストの勉強してたらイライラしてきました。

    もちろ勉強に集中できず、自分の参考書での勉強をしたいくらいです。 わざわざ高得点をとる必要性が分かりません。 明日から定期テストなのですが参考書を中心に学習し、模試で点数を取ることを考えてる自分にとってはかなり邪魔です。 だからと言って赤点以下だと補習もあるし、成績について友達と賭けもしています。 要は志望の大学に合格すればいいんですよね? 定期テストとか明らかに通り道から外れてます。 進学校ならまだやってられますが。 どうすればいいでしょう?

  • 英語苦手意識克服法&学習法

    こんにちは。 春に中一になった息子の英語に対する苦手意識が非常に強くて困っています。というのも入学前説明の際学校側から(一応私立)「英語に関しては予備知識は全く必要ありません、公立より十二分に時間を割いていますしむしろ新しい教科ということで真っ白な状態からの方が吸収しやすい…」とのことだったので鵜呑みにしてあえて当方は全く英語学習をさせませんでした(受験もありましたし;;)ところが入学してみると殆どの同級生は英語は当たり前のように小学生の頃から学んでいて「全く出来ないわからないのは自分だけだ」とものすごくショックを受けいきなり苦手意識をもってしまい先日の中間テストは70点代で本人は点数だけで判断し「そんなに悪くないのでは?」と思っていたら学年順位は下から数えた方が早いくらいで…完全にやる気を完全に失ってしまいました。「英単語も覚えられないし文法もさっぱり分からなくてどうしていいかわからない」と困り果てている様子です。 このような状態なのですがなにかよいアドバイス、対策などあれば教えていただけると大変嬉しいのですが。。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • コツコツ出来る勉強法、教えて下さい。

    コツコツ出来る勉強法、教えて下さい。 中学一年生の娘、週二で合計6時間以上塾で主に数学、英語、たまに理科や他の教科を少し習っております。 夏休みは夏期講習の時間が長いのと、その宿題がおおくて勉強が嫌になってきたのか、塾以外は全然勉強をしなくなりました。 学校の宿題もです。 部活の顧問が怖くて、部活での宿題チェックに間に合うように、答えを横に置いてまとめて3日ほどで五教科の宿題のワークを終わらせていました。 もちろん、頭になんて入る余裕ないくらいの量です。 そのチェックが終わってから夏休みが終わるまで一、二週間くらいはする事がなく、自主勉強もせず、呑気に過ごして、新学期は運動会の練習でさらに宿題も無し、自主勉強無し‥💦 塾も度々休講日になったりで、勉強を忘れてしまうのでは? という状況です。 新学期初の確認テスト、順位がかなり下がっていました。 五教科平均以上で、数学と英語は塾のおかげか上位でしたが、それ以外は宿題をいい加減にした結果そのものでした。 ワークをキチンとしていれば、いい点数が取れるテストだったみたいです。 親が心配したり、関わるのは良くないとは思うのですが、こんなに下がってしまっては田舎なので、近くの数少ない高校のどこにも進学できず、高いお金を払わないといけなくなるので困るのです‥ 希望校は内申点が半分テスト半分で受験の結果を判断されるので、中1の今でも大切です。 親の都合でしょうが、子供も近くの進学校に行きたいと望んで今のしんどい塾に頑張って行っています。 でも、そこに行くにはまだまだ努力が必要です。 中1の今のうちにコツコツできないと、ずっと自分に甘いまま下がる一方だと思うし、塾の先生にも厳しく言われました。 コツコツ出来る人はどの様に工夫されているのでしょうか? 娘にアドバイスする方法があるなら教えていただきたいです。 それか、親が入るとダメなら やる気の出るサイトなど、教えていただけたら嬉しいです。 勉強しろと言わないことっていうサイトを見つけ、実行しましたが、本当にしなくなってしまったので、娘に効果はなさそうです。 なんでもギリギリに追い込まれて、適当にやって間に合えばオッケー みたいなタイプです。 提出物も存在すら忘れてる事が度々あったので、声掛けをすると慌ててする‥といった感じです。 成績が下がっても、もっと点数が酷い子いっぱいいるからとか、良くできた方だとか、一つも反省する感じはなく、自分に甘いですね。 頑張っているのは認めてはいるのですが、これから難しい勉強になってくると、適当ではついていけなくなりますよね、ましてや塾についていくのがやっとで、グループなのでできなかったら置いていかれるので‥ 塾の授業も分からなくなってきたみたいですし‥ 本人もどうしていいのか分からないそうです。 長々とすみません。 最後まで読んで下さってありがとうございます。 アドバイスあればよろしくお願いします。 私のしつけ不足かもしれませんが‥

  • 高校理系。国語の勉強をする気がおきません。

    この前マーク模試を受けて以来、国語に対するやる気をすべてそぎ落とされました。 国語は、何もしなくても現代文は解けるし、授業を真面目に聞いていれば古典も解けるので、好きでもないですが、嫌いという意識もありませんでした。 しかし、この前進研マーク模試を受けたところ、得点率が9割を超え、もう、これ以上勉強する気がなくなりました。 私は理科部に入った見栄で理系に来たものの、数学はできないし、英語はさらにできません。 理科も特定の分野しか点数が取れません。 だからもちろん、センター9割取らなきゃならないような大学は受けません。 マークでしか使わない国語の授業が週に6時間もあり、補習もあり、宿題もあり、定期試験があり、予習が課され、そのすべてが煩わしく思えます。 受験対策だけが勉強ではない、というのは解りますが、授業も試験も宿題も、センター試験を意識した受験対策です。 国語に時間を割いている暇があるのなら、英単語の一つでも覚えたいし、気持ち悪い関数を積分したい。 そういう慢心が、成績低下に繋がる、というのは理解しているつもりなのに、予習も雑になりがちで、宿題も忙しいときは真っ先に国語の解答を写してしまいます。 数学も、そうやって宿題の優先順位を下げた結果、計算力が上がらず積分ができない今があるのに、国語でも繰り返そうとしています。 けれど、やっぱり、国語をするぐらいなら他の教科を・・・と思ってしまい宿題がおざなりになるどころか、試験中に記述を書くのも、書きながら飽きてくる始末です。 どうにかならないでしょうか。

  • 高校の勉強について

    理系の高校2年生です。 中学の頃は勉強が好きで結構頑張っていた方なので今いる高校は一応進学校と呼ばれるところなんですが、高校に入ってからコロナで休校から始まり自宅学習が思うように出来ずいわゆる落ちこぼれになっています。周りに性格上元気だと思われやすいので病んでる時もSOS出せないしただサボってるだけの人としか見られてないと思います。こんなギリギリになって焦ってるし、先生には文転勧められるしでどうしたらいいか頭の整理が追いつきません。勉強したら出来る自分がいることはわかってるのに手が進みません。甘えなのはわかってますが、何かアドバイスとか何から手をつけ始めればいいかとかあれば教えて頂けると嬉しいです。(宿題出せなかったり赤点だったりします、、)受験のことについても偏差値どのぐらいからどれぐらいの大学に行けたかとかも書いてくれると嬉しいです

  • 勉強があまり伸びない子への接し方。

    中一の息子ですが、 あまり勉強が好きではなく、本人も欲がなかったのですが、 6年生の終わりごろに、自分から塾に行きたいと言いました。 塾に行って成績を伸ばしたかったので、 授業も面白いと言って、中学生になっても通っています。 ですが、もともと呑み込みが早い子ではなく、 時間がかかるのですが、最初のテストよりも若干偏差値が上がった程度で、 思っているより伸びなかったと感じているようです。 本人は勉強があまり好きではない中、塾に週3回通っているし、 成績が伸びることを期待していたようですが、 宿題はちゃんとしていきますが、勉強時間は少ないと思います。 高校受験に向けて、頑張ろうと思っているようですが、 中学生になったばかりで、まだ生活にも慣れていないので、 勉強に乗りきれていない様子です。 塾の方が進んでいるので、学校の勉強はわかると言っています。 そんな中、2歳下の弟が同じ塾に行きたいと言い出して、 春休みから通うことになったのですが、 もともと勉強の呑み込みが早い子で、 成績は良い方でした。塾に行くことでさらに理解が高まり 塾に行くなら目標を決めなさいと言ったところ、 進学校の私立中学の受験を考えたいと言っています。 塾のテストの成績を見ても偏差値が高いので、 頑張れば合格も出来るかと思うし 何より本人が塾の勉強が楽しくて仕方ない、 私立中学に行ってもっと勉強を頑張りたいと思っているようです。 中1の兄も同じように私立中学に行きたいと思っていたようですが、 塾に行き始めたのも遅く、 学校の成績もとても受験勉強をしても間に合う状況ではありませんでした。 兄の行きたかった理由は中学受験の方が高校受験より楽そうだから。 という考えで、楽をしたかったからと言う考えです。 でも、たぶん、進度の速い私立中学では授業についていけるほどでは なかったのではと、親から見て思います。 弟はこれから努力すれば呑み込みの速さと成績から 合格して通っても、こなせるとは思うのですが、 親としては別々の中学校に行くことが 兄弟間にわだかまりが出来るのを考えて、悩んでいます。 高校で同じようなことは起こると思いますが、 中学の時点で進学校に行く弟は変わっていくと思います。 兄は成績はふるいませんが優しいいいところもありますが、 自分を高く思い込んでいるところもあり、 テスト成績が思うほどよくないと、投げやりな態度に出ます。 前ほど宿題もなかなかやる気にならないようです。 (でも、一応やっていきます) これでは成績を伸ばすのは難しいのではと感じてしまい、 宿題はした?勉強時間を作りな。とついつい言ってしまいます。 先日のテストも、成績が良かった弟の結果を見て、 うらやましいと感じたようです。 生まれつき、勉強の理解度がしやすいことそうではないこと 居るんだと親から見ても感じています。 今の段階では、勉強して努力してと言うよりも 本人に任せた方がいいとは思うのですが、 塾も安いわけではないし、行くんだったらもっと定着してほしいと 親の欲が出てしまいます。 塾に通っていれば、いずれ本人から欲が出てくるのでしょうか? 塾の先生は親に言われて嫌々来ている子は見ていてわかると言います。 うちの子は自分から行きたいと言って行き始めたこともあり 真剣に授業を受けていると言われましたが、 中学になり、塾も夜遅くなったので、 学校で疲れていて通うので、まだ時間に慣れていないようで、 少しやる気が落ちています。 もしかして、辞めたいと思っているような雰囲気ですが 自分が行くと言い出したので、それは口にはしません。 勉強ができる弟の方は放っておいても大丈夫な子ですが、 塾に行っても思うほど勉強ができるようにならない子には どのように接するのがいいでしょうか?

  • TOEICの勉強法について。大学新1年です。

    今春から大学1年になるのですが、 入学すぐにTOEICのテストがあります。 このテストは入学して直ぐなので対策は間に合いませんが、 今年1年でTOEICの勉強をしようと思います。 今春うけて取れた点数+100点を目指すつもりなのですが、 オススメの問題集、参考書、勉強法があれば教えて下さい。 英語は好きですが受験では得意ってほどでもありませんでした。 私の今の英語のレベルの目安は 英検2級 センター試験 筆記181点 リスニング48点 河合塾の偏差値58~64(高3の夏~秋) 代ゼミの偏差値62~71 アメリカ、オーストラリアなどの海外には小さいときから 2年に1回ほど行っていて1人でも少しはコミュニケーションは とれると思います。 単語力は約2000語収録の単語集で1600語まで5週くらいして ほぼ定着していると思います。