• ベストアンサー

普通に定期テストに対してやる気があって、能力もそこまで劣ってはいないが

普通に定期テストに対してやる気があって、能力もそこまで劣ってはいないが当然さぼれば点数は下がるくらいの中学2年生の生徒の成績は、 塾でだれが担当になるかにより上下するものですか? 内容も難しいわけではないから大人が少し教えたらわかってくれる。その能力もある。 講師により変わるものですか? よほど嫌われてるとか好かれているはないとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.4

塾の講師や学校の先生には無関係です。本人次第です。 例えその講師や先生を本人が嫌っていたとしても、 「あいつは嫌いだからその教科も嫌いになった、やりたくない。」 と思えば成績は上がらないし、 「あいつが嫌いだから、あいつだけには馬鹿にされたくない。」 という気持ちで頑張れば成績は上がります。 実社会でも同じです。 例えば新しい電化製品を購入したとします。 購入店で使い方の詳しい説明を受けました。 でもその説明の意味が良く分かりません。 実際に使う時に 「説明が分かりにくかったから分かる部分だか使おう。」 としか思わなければ、その製品は性能を十分発揮できません。 「説明じゃ分からないから。」 と思って取扱説明書を熟読して使えば性能を十分に発揮できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.5

興味を持たせてくれる人の存在と、本人の張っているアンテナの感度が必要だと思います。 学校の授業で、興味を持って聞いている子は、やはり、中学までは成績のいい子になれる可能性が高くなります。 どんなにいい先生についても、本人のアンテナの感度が下がっていれば、のれんに腕押しです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.3

大部分の人間は教師講師(教え方)でかわる。 中には克己心が強く影響を受けない子もいるがごく少数派。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんばんは。 それは講師によって成績はかわるでしょう。 でも、誰が教えるかよりも、本人が成績を上げようと思うかどうかの方がはるかに成績に影響を与えるでしょう。 あなたが「勉強すればいい高校に行ける」くらいのことしかいっていないならば、勉強に対する意欲はほとんどでないでしょう。 「いい高校に行くとどんなメリットがあるのか」を、本人が納得するように説明することが必要だと思います。 「いい高校に行けばいい大学に行ける。いい大学に行けばいい会社に就職できる」なんて説明しても、そうでない人ががんがん報道されているわけですから説得力はありません。 あなたなりの理屈で「勉強する意味」を説明することが必要なんだと思います。 中学生ならば、やる気になれば成績なんてすぐに上がります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dct18
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.1

美人の先生・イケメンの先生だったらやる気でるんじゃない? 勉強って大抵やる気の問題だし 最上位中学とかなら塾の担当(学校の教師)は重要だけど、一般中学生には関係ない話かと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 定期テスト

    こんにちは(^^♪ 中学2年生の女子です☆ 私は最近定期テストの点数がどんどん下がっていっています。 「ここで食い止めなければ!」と思い定期テスト前はきちんと勉強しているのですが、点数が上がりません。 なので、勉強の仕方がなっていないのだと思います。 ちなみに、私は塾に通っているので(通常は週3回です)定期テスト前は塾がバックアップしてくれます。 勉強は日々の積み重ねが大切なのは分かっていますが、もし「これをやったら点数が上がった」というものがありましたら、教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆

  • 塾生のやる気と集中力を出すには?

    私は塾講師と家庭教師のバイトをしています。 それなりに責任をもって教えているのですがいくら説明しても忘れてしまう子や集中できなくて30分ほどするとすぐに休憩モードに入ってしまう子が多いのです。 中学2年生が多いのですが2年生といってももう受験対策に入らなくてはいけない時期になってきました。 塾生たちはのんびりしていて、周りの大人ばかりが焦っています。 もっと予習と復習をしていかなくては成績は伸びません。 同じ問題を何度もやらせたり、テスト形式できちんとできるまで何度もしたりしたのですがやる気がないため、いくらしても同じなのです。 どうしたらやる気と集中力をもって頑張ってくれるのでしょうか?

  • 定期テストと実力テストの得点差が大きい。勉強方法を教えてください。

    定期テストと実力テストの得点差が大きい。勉強方法を教えてください。 進学高校の1年生です。範囲が限られたで定期テストでは、成績がいいのですが、範囲がない?実力テストでは全く点数がとれません。特に不得意な国語と数学が平均にも行きません。助けて下さい。どなたかいい勉強方法を知っておられる方、またこういう勉強の仕方をしたら成績が上がった方お願いします。ちなみに私は予習復習と宿題を中心に家庭学習をし、週に1回(2時間)の塾に通っています。塾はわからないところを教えて頂くだけです。

  • やる気が出ない

    期末テストも残すところあと2日となりました。頑張らなきゃいけないのに、全くと言って良いほどやる気が出ません。 点数を上げたいはずなのに、成績を上げたいはずなのに、、、 目標があるのにやる気が出ません。 どうしたら、やる気が出ますか?

  • 定期テストで失敗してしまいました

    いつも良い点が取れているテスト(実技教科です)で、今回とんでもなく悪い点数をとってしまいました。 原因は問題の読み間違い等で、返却直後はあまりの悪さに放心しました。平均は約8割で、私は6割しかありませんでした。私の志望校は県内トップクラスの公立高校で、内申オール5は欲しいところです。こんな点数では5は無理でしょうか。担当の先生には、このテストだけで成績は決めないから大丈夫、といったことを言われました。でも、それは本当なのか不安です。実際に行われたのはペーパーテストだけで、実技テストは一切行われませんでした。入試前最後の定期テストということで力を注ぎ込んだので、それだけそのことが心配で溜まりません。内申のつけ方と加えて、詳しく教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 中学生の定期テストの結果に対して『がんばり賞』

    小さな小さな個人塾を経営しております。 開塾してまだ一年以内です。 そこで、いろいろな立場のみなさんから、ご意見を頂きたいと思っております。 「中学生の定期テストの結果に対して『がんばり賞』を出す」 ということに対してどう思われますか? そんな高価なものではなく、営業も意識して 「塾名入りのクリアファイルorシャープペンシル」 を考えております。 『塾名入り』は絶対条件です。 まだ知名度の低い弊塾では、中学校内で生徒の話題のきっかけになれば、 と考えております。 以前、勤めていた塾では塾生たちの間で評判でした。 成績が悪くて成績表を持ってきたくない生徒に対しても、 次回の「がんばり賞」の対象にならないというと持ってきていましたから…。 それが、きっかけで入塾者が増えたかどうかは不明ですが…。 賛否両論あるとは思いますが、皆さんの忌憚のない意見をお願いします。 可能な方は、「保護者」「学校の先生」「塾経営者」「中学生」等、 おかれている立場をお書きいただければ幸いです。 (立場は書けないが、意見は言いたい方も、もちろん大歓迎です。) <補足> 地方の学習塾です。 公立高校入試が最大目標という地域であり、内申点も重視されます。 (今年からは新学習指導要綱により、どうなるかわかりませんが…) ですから、定期テスト対策にはかなり力を入れています。

  • 定期テストの順位

    定期テストの順位   中一です。 僕の学校では年に4回定期テストがあります。 僕は1回目のテストで4位   2回目のテストでは6位でした この学年は180名の生徒がいます。 学年5位前後の成績の僕は偏差値いくつぐらいの学校がちょうどいいですかね? うちの学校のレベルは普通だと思います

  • 定期テスト・・・

    再びの投稿で申し訳ございません。 わたくしは、東京学芸大附属中学の2年のものです。一応、英検準2級を持っているのですが、テストの点数が低く、偏差値は50を切っています。ソレが問題ではありません。5教科合計がわずか215点。いくら学芸大附属のレベルが高いとは言えヒドすぎです。授業態度はカンペキなのですが、やはりテストの点数が響き、成績はとても低いです。 このままでは本当にヤバいです。アルファベットで順位分けをされているのですが、僕は下から2つ目。あんまし言いたくないですが、僕の彼女は1番上のランクです。恋愛なんかしてるのも成績低下の理由かも知れませんが・・・。一応彼女にも聞いたのですが、本当に悩んでいます。 そこで、何か良い勉強法はないでしょうか。お願いします。

  • 中学校の定期テストの作り方

    現在塾で非常勤をしてるものです。 現在持ってるくらすが中学生で、定期テスト対策の一環として、予想問題を作らないといけないんですが、中学校の定期テストのような書き方で、作るにはエクセルを使うのでしょうか? またはワードを使うのでしょうか? あともしよろしければ、対策としてこれだけはやっとけみたいなことがあれば教えてください!

  • 定期テストの社会

    中学校に入ってから定期テストに毎回苦戦しています。 幸い社会は2回やり両方100点でしたが、{自慢ではありません。だってまだ2回しかやってないし。(笑)他の教科悪かったし。}点数に入らない「時事問題」を毎回間違っています、、。いくら点数にならないといっても、成績にはつけられるわけだし、やっぱり日常的に時事問題の方を知っていた方がいいとおもうんですよね。しかしいつも的(?)がはずれてしまって、 「よし!これは絶対でる!!」と思っていたものが全然でなかったり、、。(笑)先生達ってどのようにして選んでるんでしょう??とにかくなんでもいいのでアドバイス下さい!!