• 締切済み

マニュアルをPDFで作成したく、元データを作成するアプリケーションをWIN7で作成します。

PDFでマニュアルを作成します。 印刷すると、冊子になるように作成したいです。 なので、 ・毎ページ同じ体裁であること ・ノンブルをふれること ・文字化けを起こさないこと(アクロバットは7です。) ・表組も挿入して作れること 以上を条件で考えています。 毎ページ同じ体裁でありたいので、エクセルは対象から外したいと思っています。 ドキュメントを作成するにあたり、 パワポとワードとパブリッシャーのメリットデメリットを知りたいです。 目的から選べば、パブリッシャーだと思っていますが、 ユーザビリティを考えるとパワポなのかなぁと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • taba
  • ベストアンサー率61% (349/567)
回答No.1

Publisherはそれほど使い込んでいないので、おおまかな話になってしまいますが、機能的にはPublisherが上なので、できることは多くなります。ただ、その分、いわゆるDTPソフトの経験がないと直感的には使いにくいと思います。 ユーザービリティという意味が分からないのですが、使いやすいかどうかで言えばPowerPointじゃないでしょうか。もっともこちらもプレースフォルダという癖のある機能があるので、使い方次第ですが。 ●同じ体裁にする マスターページはどちらも利用できます。なので、ノンブルの位置や、ラインやロゴなどのデザイン要素はどちらも共通に出来ます。ただし、PowerPointでは、可変文章を入れる場所として固定できるのは「タイトル」と「プレースフォルダ」のみ。なので文章を複雑なレイアウトで入れたいときは、テキストブロックを自分で作成して、ガイド機能などを使って配置してやらないと、ページごとに微妙にずれてしまいます(ただ、シンプルなレイアウトなら十分揃えられる)。 ●ノンブル どちらでも可能。ただ、PowerPointはいわゆる見開きには対応していないはず(見開きの左ページはノンブルが左、右ページは右)。あと、PowerPointでノンブルをふらないようにできるのは表紙のみ(2ページ目がP1)だけど、開始番号を2以上にすることはできる。複数ファイルに分割して作成する場合は、これをうまく使うと対応できる。 ●文字化け 7のElementsを使った少ない経験でいえば、どちらも問題はなかった。 ただ、縦書きを使うなら、Publisherのほうがよいかもしれません。この辺はフォントなどの環境にもよるので、事前にテストしてみたほうが良いです。 ●表組み どちらにも専用の機能はありますが、私はExcelで作って貼り付けているので、あまりよく分かっていません。 あとはPublisherには、あらかじめ1枚に2ページ出力して、折って小冊子にするレイアウトとか、そういうものを作る機能がありますね。その辺までこだわるならそちらで。 作成者が使いやすい方を選べば良いのではないかと思います。

関連するQ&A

  • WORDで作成したマニュアルをPDF化

    お世話になります。 WORD2002で作成したマニュアルをPDF化したいのです。 Acrobat4.0 しかないのですが。できますか? Acrobatをインストールするとエラーが出たので、 マイクロソフトサポートから、 ファイル名を変更することを実行しました。 ‥それだとAcrobatが解除されただけでした。 サッパリわかりません。 ご面倒おかけしますが、よろしくお願い致します。

  • FrameMakerデータのPDF化

    FrameMaker5.5で作成されたドキュメントを、オンラインマニュアルとしてウェブ上で見られるように、PDFにしました。ところが、PDFに変換したマニュアルを見ると、フォントがギザギザになっていました。文字化けではないので読めることは読めるのですが、読みにくいのでなんとかしたいので、原因と解決方法がわかる方、教えてください。 ちなみに、PDFに変換する際には、FrameMakerのファイルを「ブックを別名で保存」するときにPDFの拡張子をつけて変換しています。

  • システムのマニュアル作成

    システムのマニュアルを作成するんですが、その場合、ExcelやWORD、パワーポイント等、色々とソフトはありますが、どのソフトで作成すれば一番分かりやすいマニュアルが作成できます。  PDFのしおり機能を使った、ああいう感じで作成したいのですが、アクロバットがありません。  ご教授して頂けたら幸いです。

  • 自分で作成したPDF文書は読み上げできない?

    PDF文書読み上げに関する質問です。 視覚障害者の方にPDF文書(会報)を送りました。 アクロバットリーダーには読み上げ機能があるはずですが、送った方から読めないと言われました。 作成したのはウィンドウズパブリッシャーというソフトで、それをフリーソフトでPDFにしました。 自分のパソコンでやってみたところ、読み上げ機能を立ち上げても読んでくれませんでした。 ネット上にあるPDF文書を探しダウンロードして、アクロバットリーダーで読ませてみたところ、ちゃんと読み上げられました。 ちゃんとAcrobatでPDFにしないと、読みあげられないということでしょうか。 この方には仕方ないので、テキスト文書にした会報を送りましたが。 こうすれば読めるはずというアドバイスがあればお願いします。 emeraldgreen hamitiko@may.email.ne.jp

  • Acrobat7.0ProfessionalでPDFを作成するときに

    Acrobat7.0はWordの.docからPDFを作成できますが、AcrobatをインストールしているPCに Word(Office)もインストールしていないとPDF作成ができなのですか? Acrobatを起動してファイル>PDFを作成で.docを指定すると「.docを作ったアプリケーションを起動しています・・・」と出ます。 私のPCにはOfficeが入っているので大丈夫なのですが、今度新しく来るPCがOfficeが入っていません。 印刷からPDFを作成すればアプリケーションを起動しなくて済むのでしょうが、AcrobatからPDFを作成するにはOfficeが入っていないといけませんか? 実は新しいPCにはOpenOfficeとAcrobatを入れようと思っています。OpenOfficeから.docを生成してAcrobatでPDFを作成できるのでしょうか? マニュアルにもそのへんは書いていないようです(Officeがインストールされていることが前提で書かれています)。 よろしくお願いします。

  • PDF 作成ソフト

    素人でチラシ作成(パワポかパブリッシャー)のため、 adobeだと高価なので、 お手ごろ価格の「いきなりPDF」の類を購入してみようと思います。 メールに添付して、adobe readerで開き、印刷可能なのですよね? ホームページに貼り付けたりもできますよね? チラシなど今までデザイナーさんに総てお任せだったのを 自分で‥‥、と思っているのですが、 どんなものかと。。。 近々新しいPCを購入予定なので、 ソフトは新しいPCにも使えるのかも心配です。

  • PDFにて書類データ作成

    こんにちは。 以前から、何度か作成の機会はあったのですが、どうしてもできなくて断念していました。 PDF形式の書類を作成する際、普段は1ページのみのデータ作成ですが、数ページの書類を1つのPDF書類として作成する方法がわかりません。何か特殊なソフトが必要なのでしょうか? イラストレータをよく使用するので、以前にページ設定で10ページ設定のドキュメントを作成し、PDFに書き出しても1ページのみのPDFになってしまいました…。 当方の環境は下記のとうりです。 OS…MAC10.3.9 使用ソフト…Adobe Reader 7.0.9 文書作成ソフト…イラストレータ10&クオーク4.1 よろしくお願い致します。

  • スキャナーでPDFを作成して、抜けてるページがあったのでいきなりPDF

    スキャナーでPDFを作成して、抜けてるページがあったのでいきなりPDF EDIT2で結合しました。結果を確認したら、サムネイルの画面はボケていて、結合したうちの1つのファイルはA4でスキャンしたのに他のものより若干サイズが大きくなっていて、更にうっすらと白くなってしまいました。 スキャンをした時にアクロバットリーダー9でPDFを作ってしまったせいなのでしょうか? 大量にPDFを作っているので、最初からやり直すのは大変なのですが、2日間この作業をやって未だにちゃんとした保存ができず困っています。 スキャナーからPDFを作成して、結合などをするのであればアクロバットを買うしかキチンとできないのでしょうか?ちなみにpdfpdfpdf.comも使いましたが、A4縦の書類がA4横になってしまい、ページ設定の変更がわからなかったのでギブアップしました。 ほんとに疲れてしまったので、どなたか、スキャナーからPDFを作って、抜けていたりしたらどうしたらキチンとできるのか詳しく教えていただけると助かります。 ちなみに環境はXPでスキャナーはエプソンGT-s620。PDF作成時はアクロバットリーダー9で結合はいきなりPDF EDIT2です。

  • PDF作成に関して専門的すぎないマニュアルを探しています

     お世話になります。PDF(Acrobat)についてですが、疑問点が絞れていないのでどう質問して良いのかわからないので、まずはマニュアルを探そうと思います。検索しやすい情報まとめサイトでも結構です。  あまり専門的でなく、Office文書とAcrobat7.0間のPDF化と、画像の形式などについてわかりやすい解説のあるものを探しています。  いちおう疑問点を挙げますと― ●元のWordデータの容量と作成後の容量が比例しない  写真や図面データを多く貼り付けているからといって元データの重さと比例するわけでもなく、PDF変換方法も色々試行錯誤しますが、毎回結果がバラバラなのでこうすれば軽くなるといった法則がみつかりません。この試行錯誤にかなり時間を要してしまいます。  フォントはMS明朝、MSゴシック、Centuryぐらいしか使用していません。フォントの制限をしたり、埋め込みするしないなど工夫しても、今ひとつ結果の解釈がよくわかりません。貼り付ける画像は様々です。  ちなみに、フォトショップエレメンツも画像をWEB用に最適化して容量を減らす程度に使っていますが、時には紙に出力した画像をスキャナで取り込んで貼り付けたものをPDF化した方が、鮮明で軽い時もあります。  色々試すほど謎が深まるばかりです・・・ ●印刷会社に出して製本となった時に、こちらでお手数をかけないよう一般的な注意点について知っておきたいです。こういう事は滅多にないので余計に知識がありません。  文書作成には多くの人が関わるので、簡単に対応できる範囲で、印刷会社さんの負担を減らせるような一般知識を。専門的すぎると辛いですし、自分一人が注意して作成しも解決にならないので。   以上ですが、それ以外にも知っておいた方がいいことについての情報元を教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • PDF作成・変換ソフトについて

    PDF作成・変換ソフトの購入を検討しています。 PDF作成・変換ソフトを使うのは初めてなのですが、ずっと使う予定なので、無料ソフトにしようか、思い切って有料の「Adobe Acrobat 」を買ってしまおうかと迷っています。 レポートの作成だけでなく、WebページをPDF化したいと思っています。 その場合、画像もレイアウトも一番きれいに保存できるのは、やはり有料の「Adobe Acrobat 」なのでしょうか? 「Webページなどを最高にきれいな状態で保存したい」というのと「操作のしやすさ」で選びたいのですが、アドバイスをお願い致します。