• ベストアンサー

二世帯同居、引き落とし口座はどちらにした方が良い?

二世帯同居、引き落とし口座はどちらにした方が良い? 親と、私の家族で二世帯同居いたします。 光熱費なのですが、内訳については話し合いで解決しているのですが、どちらの口座から引き落とした方がその他(税金など)とのかねあいで、制度的に問題が起こりづらい、などという事はあるでしょうか。 どこから調べて良いものやらわかりません。アドバイスありましたらお願いいたします。

• uekido
  • お礼率86% (217/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

同じ支払うなら、公共料金のクレジット払いとかして、 クレジット会社のサービスを受けると良いと思います。 私は商品券やiPod nanoを貰ったことがあります。 またクレジットカードのポイントはPCショップの会員 カードのポイントに付くようにしていますので、3~ 6ヶ月くらいで、色々な消耗品などをポイントで購入し ています。 ということで、これらのメリットは若い方が活用しやす いのではないかと思います。

uekido
質問者

お礼

ありがとうございます。そうかも知れないですね。 今は私たちの世帯で引き落としにしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご家族の誰かが、事業を営んでいて、事務所兼住居として利用するなら、 税金への影響もあるかと思いますが、そうでないなら、誰がどうやって払おうが どうでも良い話でしょうね。(双方が納得できていればの話ですけどね) 仮にご家族の誰かが事業を始めて、ご自宅を事業に利用されるなら、 事業経費への算入等で、考慮が必要になりますが、そのときに見直せば良い話です。

uekido
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだやっていませんが、私が新居でSOHOをする予定がありますが、事業の方と合わせて一括管理できた方が良いのでしょうか…。 とりあえずまたその時に考えたいと思います。