• 締切済み

マイレージ明細の会社への提出(法的な問題は?)

お世話になります。 会社の用務で航空機を使用した出張をした場合、マイレージポイントを個人的に貯めてはならないのは、昨今の流れのようで、うちの会社でも一昨年から厳格になってまいりました。 今般、より確実な管理を行う観点から、出張者個人のマイレージ明細(航空会社のHPログインして表示させたもの)を出張の都度、会社に提出するよう求められました。私のマイレージカードにはクレジット機能が付いており(クレジットポイントがマイルに移行できるサービスを利用)、私的な買い物の状況や家族旅行の内容を経理部門が知ることになることについて、少々気持ちが悪い気がしております。このような会社の求めは、法的に何ら問題はないのでしょうか?お教え頂ければ幸いに存じます。

みんなの回答

• R48
回答No.2

出張でマイレージを貯めないのは理解しますが、プライバシーに関わる情報を出させるのは誤りです。 どうしてもというのであれば、どのように管理して破棄するのかを就業規則の付帯文書で明文化しておくのが透明化です。 明文化と正しい運用をせずに、マイレージだけに目を向けるのは、コンプライアンス上で誤った考えです。 と、会社に申し入れるのも面倒なので、「マイレージカードは廃棄した」と伝えては?

• kybos
回答No.1

任意に提出を求めることは問題ないけど、拒否したら不利益を課すということであれば問題になるね。 プライバシー権を侵害するということで、不法行為になるという感じかな。 まあ、まともな会社なら事情を話せばその辺はわかるだろうけど、 実際にそんな主張をして拒否すると角が立つかもしれないから、 マイレージカードなんて持ってないと言うか、 全く使わない別のマイレージアカウントを作ってその明細を見せるかだね、バカバカしいけどさ。