マイレージカード選びのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 中国出張にマイレージカードの有用性を考える
  • キャセパシフィックのマイレージカードと他社のカードの比較
  • アップグレードよりもポイントで買い物したい目的に合ったカードを選ぶ
回答を見る
  • ベストアンサー

マイレージカード選び

仕事がらよく中国へ出張しているんですが、 知人から「マイレージカードを作らないともったいない」 とアドバイスを受けました。 出張で使用している航空会社はキャセパシフィックで 調べてみると、キャセパシフィックの無料マイレージカードを 作ってマイレージをためると座席のアップグレードできるようですが、 その他にも別会社のカードではポイント換算して、ポイントで買い物も できる(?)ようです。 自分でも調べてみたんですが、別会社のカードでもキャセでマイルを 貯められるのか?どうやってポイント換算すればよいのか? どのカードが率がいいのか?等 よくわからないので何かよいカードがあればアドバイスを頂きたいです。 私の希望としては、アップグレードや旅行用のマイルに使用するよりは ポイント換算してポイントで買い物をしたいです。 この目的にあうようなカードがあれば教えて頂きたいです。 また、何か勘違いしている部分ありましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.1

キャセイパシフィック航空はワンワールドという航空会社グループに入っています。 http://ja.oneworld.com/enja/ 基本的にワンワールドに所属する航空会社のマイレージカードを、搭乗手続き時に見せれば、そのカードにマイルがたまります。 買い物メインだということですと、日本だとJALが加盟していますので、JALのマイレージカードがいいんじゃないでしょうか。 電子マネーのWAONに替えられますし、 マイレージバンク付の提携クレジットカードに入会すれば、その他にも使えます。 http://www.jal.co.jp/jalmile/use/partner/

tomesu
質問者

お礼

WAONポイントを使用できるところも生活圏内に沢山ありそうなので そのカードにしようと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アメリカン航空のマイレージカード

    今度アメリカン航空のマイレージカードを作ろうとしています  理由はマイル貯めるたびに期限が延びるからです  JALはマイルの期限あるからやめようと思うのですがJALに乗った場合何パーセントくらいアメリカン航空のカードにマイルがたまるか分かりますか?  やはりクラスによりますか? その他のワンワールドの航空会社の飛行機に乗ったときJALに貯めるよりアメリカン航空の方がマイル換算率はいいですか? 宜しくお願いします

  • JALカード(DC VISA)でマイレージ

    JALカード(DC VISA)でマイレージをなるべく長期で貯めていく場合、 マイルコースでその都度ポイントをマイルにしてしまうのか、 ポイントコースで一旦ポイントにして、年に1回マイレージに移行するか、どちらが良いでしょうか? ポイントコースの場合、マイレージ換算すると効率が悪くなるのかホームページからでは分からなかったもので。 ポイントコースの換算率が悪ければ、マイルコースにしようと思っています。 ANAカード(VISA)の場合は一旦VISAのポイントにしてから、まとめてマイレージへ移行します。

  • マイレージカードについて

    現在、JAL, ANA, デルタのマイレージカードを持っています。しかし、JALとANAはマイルの有効期限があって、期限内に使えずに無駄になってしまうことがよくあります。ワンワールド、スターアライアンスそれぞれJAL、ANA以外の他の航空会社のマイルに切り替えようかと思うのですが、マイルに有効期限のないマイレージカードはどこの航空会社のがありますか?

  • マイレージについて

    今まで数回しか海外には行ったことがないのですが、 今後海外に行く機会が増えそうなので、マイレージに興味を持ち始めたのですが 仕組みがよく分かりません。 色々とサイトなどを見てみたんですが、なんだかよくわかりません・・・。 とりあえず、マイレージというものはポイントカードのような物で、飛行機に乗ったり クレジットカードで買い物するとマイレージというものが貯まり、 一定のマイルが貯まると航空券等に交換できる ということは分かりました。 そこで、どのマイレージクラブに入会するかなのですが、迷っています。 今時こんな質問お恥ずかしいのですが教えてください。 (1)JALとANAではどちらがオススメでしょうか・・・・。 ・国内線よりは国際線を多く使います。 ・近々、JAL、シンガポール航空、キャセイパシフィック、アシアナ航空を利用する予定があります。 ・現在、若干ポイントが貯まっているクレジットカードを2枚持っていますが、 そのクレジットカードのポイントをマイルに変えることが出来るらしく、しかし、2枚とも提携先はANAのみです。 (2)飛行機を利用する際はどのようにマイルを加算するのでしょうか? 例えば旅行代金を旅行会社に支払う際に、クレジットカードを使い、 そこで貯まったポイントをマイルに変換する、という感じですか? (3)カードにはクレジット機能を付けたほうが良いでしょうか? 他のクレジットカードで溜めるよりお得ですか? (4)無事マイルが貯まり、航空券に交換するとしたら、手続きが必要ですか?必要ならどのような手続きをすればいいのでしょうか? 以上、不慣れなもので質問も分かりづらいかもしれませんが、何卒アドバイスお願い致します。

  • ANAマイレージクラブカードで・・・

    ANAマイレージクラブカードを持っているのですが 来月、ルフトハンザ航空に乗り ロンドンまで出張に行くのですが ANAマイレージクラブカードで マイルが貯まるのでしょうか?また、帰国後でも、マイル申請は 出来るのでしょうか?

  • マイレージカードの選択、ANA/ルフトでしょうか?

    現在、ANAはスターアライアンスゴールドを持っています。 ただ、今後の利用予定では欧州にてルフトを利用する場合が多くなると思っています。また、日本との往復にはANA、またはフルトですが、価格的にルフトが多くなるのではと想像しています。 一方、マイレージをどのように使用するかですが、アップグレードがかけやすいのはルフトの方だという話を聞いたように思います。これもチケットの種別で、各航空会社が制限をかけているようで、どの航空会社がゆるいのか、わかっておりません。ただ、ルフトの方がANAよりゆるいのでは? 結局、安価なチケットを利用している限り、アップグレードにマイレージを使用できないことも考えられるでしょうか。 そうだとすると、上記のような利用でも、ANAカードにすべてのマイルを貯めて、無料航空券などを狙うのもありでしょうか。あるいは、ルフトのカードを作り、それぞれのカードにそれぞれのマイルを加算し、うまくすればアップグレードに使用するのがよいのでしょうか。 ご意見等、よろしくお願いいたします。

  • 私にあったマイレージカードとは。。。

    マイレージをためる目的でクレジットカードを新しく作ろうと思います。 1. 海外出張および、海外駐在が多い。 2. 年間クレジットカード使用額は100万円以上 3. 使う航空会社はばらばら(JALが多めだが、アジア、中東方面の出張が多い) 4. クレジットカードはVISAを希望 こういった条件でどこかのクレジットカードつきマイレージカードに入会しようと思います。 どこにすればよいかアドバイスいただきませんか、よろしくお願いいたします。。。

  • どこのマイレージカードにしたらいいでしょうか

    あまりよく理解していないものでトンチンカンな質問だったらごめんなさい。 去年ハワイに行った時JALを使ったので初めてマイレージカードを作りました。 でもJALはあまり利用しないので少々ですが今あるマイレージは捨てて、別のよく使う航空会社のカードを作ろうと思います。 よく行く海外と言えばアジア方面なので、ベトナム航空やキャセイパシフィック航空の利用が多いです。 トータルで見るとベトナム航空の利用率が高かったかな・・・と思いますが、私の場合どの航空会社のカードを作った方が便利だと思いますか? 提携航空会社の絡みでマイルの加算も考えなくちゃいけないですよね。 ベトナム航空のカードを作ってキャセイに乗った場合少しマイレージが溜まる。 キャセイのカードを作ってベトナムもJALに乗った場合もマイレージが溜まる。 どっちがいいんだろう・・・。 ちなみに今後行くであろう訪問国はベトナム、シンガポール、香港、です。

  • マイレージ明細の会社への提出(法的な問題は?)

    お世話になります。 会社の用務で航空機を使用した出張をした場合、マイレージポイントを個人的に貯めてはならないのは、昨今の流れのようで、うちの会社でも一昨年から厳格になってまいりました。 今般、より確実な管理を行う観点から、出張者個人のマイレージ明細(航空会社のHPログインして表示させたもの)を出張の都度、会社に提出するよう求められました。私のマイレージカードにはクレジット機能が付いており(クレジットポイントがマイルに移行できるサービスを利用)、私的な買い物の状況や家族旅行の内容を経理部門が知ることになることについて、少々気持ちが悪い気がしております。このような会社の求めは、法的に何ら問題はないのでしょうか?お教え頂ければ幸いに存じます。

  • マイレージカードについて

    はじめて質問させていただきます(>_<)よろしくお願いします。 マイレージカードについての質問です。 今まで3回、旅行でアメリカに行きましたが、旅行会社の手違いやもちろん自分の責任などもあって1度もマイルを貯めることができていません…。(1回目と2回目は大韓航空利用。3回目はユナイテッド航空とANA航空利用) そして今年の9月にオーストラリアへ行く予定なので今度こそはマイルを貯めようと意気込んでいます!ちなみにジェットスターとキャセイパシフィック利用です。(LCCはマイルが貯められないと聞きました) そこで質問なのですが、どこのマイレージカードがおすすめでしょうか?クレジット付帯のものを考えています。自分なりにいろいろ調べてみましたが、JAL、ANA、デルタ、ユナイテッドの4つが人気のようです。しかしデルタとユナイテッドのマイル数の変更もあり、どれがいいのかよく分かりません… ・大学生でもつくれる ・ショッピングなどでもマイルが貯められる ・飛行機を使っての国内旅行はほとんどしない ・提携の航空会社が多い ・今後もアメリカに行く予定あり(航空会社は大韓、ユナイテッド、デルタを利用する可能性が高い) ・年2回ほど海外旅行に行く 以上のような条件に当てはまるようなマイレージカードを教えてください。またみなさんがオススメするポイント、また逆にデメリットなども教えていただければありがたいです。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう