• 締切済み

高級車のディーラーの人ってどんな心境なんですかね?

いつも思うんですが、トヨタとか店員なら、自分の店で取り扱っている車は100~200万円程度なので一括は無理でもローン組めば買えますよね。 でもロールスロイスとかフェラーリとかランボルギーニとかのディーラーの店員ってどんな気持ちなんですかね? 従業員どころか店長クラスでも、自分が一生かかっても買えない(がんばれは買えるかもしれませんが普通の給料で数千万円の車を買うなんて非現実的なので)車を毎日一生懸命売るって・・・・僕なら空しいです。 それともランボールギーニ1台売れば200万円くらいのボーナスでもあるんですかね?(笑 あと億単位の超高級車(ブガッティヴェイロン)をデザインした人 とかも、一生買うことできないですよね?。 「お。ヴェイロンだ。あれは俺がデザインしたんだぜ。まぁ俺は一生買えないけど(´・ω・`)」 みたいな話をしてるのかな?

みんなの回答

  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.5

そう言えば、ヴェイロンの話じゃなかったかもしれないけど、この手のスーパーカーのデザイナーの逸話がありましたねぇ。 完成記念として1台プレゼントすると言われたようなのですが、「自分は過去の作品には興味ない!」と言って断ったそうです。 まあ、この手の車のデザインをする人は、ジウジアーロとかそもそも王侯貴族のような金持ちなので、とりあえず貰っておいて、いらなきゃ売り払おうなんて発想はないんでしょうね。 ちなみに、真の超高級車の開発っていうのは、どんなに才能があっても貧乏人には絶対無理だそうです。 大金持ちの生活様式・行動様式・趣味を想像するだけじゃ、あくまで想像の範囲の車しか作れなくて、開発者自身が大金持ちの生活を体験している必要があるそうです。

  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.4

質問も回答もおもしろいので参加します! やはりその車に誇りを持っていなければ続きませんね。自分が乗れなくとも。収入などは関係ないでしょう。 我々底辺にうごめくサラリーマンは・・・、かなりの上役でもそうかも知れませんが、企業、会社のバッチ、肩書きに頼って威張っているんす。そういった鎧を脱ぎ捨てて頑張れる人は少ないっす。だから、分相応というものをわきまえて、自分の生活を守りながら売っているのでしょうね。

回答No.3

今から20年くらい前に俺、トヨタの1部店っつってセルシオとかクラウンとか売ってるディーラーのセールスやってたのね。 俺の同期で割と裕福な管轄の奴と売上張り合ってたんだけど、そいつ2年でBMW Japanにヘッドハンディングされたのね。 (でも極貧地域で売り上げ競ってた俺も、なかなかだと思うよ。。。こういう自慢、要らねえよね。) 俺はいろんな理由で良心の呵責に耐えかねて「やっぱやーめた♪」っつって2年で辞めちゃったんだけど。 で、10年くらい経過して久々にその同期と会ったんっすよ。 最初わかんなかったよ。BMW屋のオッサンかよ、って感じで軽くシカトしてたら向こうから「。。。あれ?≪俺の本名≫??」って話しかけて来てようやく分かるほど、オッサン臭凄かったから。ありゃどう見ても40越えって感じだったよ。 で、ひっさびさに溜池のベローチェで昔話になったんっすよ。「まさかお前があそこで働いてるとは思わなかったよ。。。お前は変わんねえなぁ。」「お前は見る影もねえ位に変わったなぁ。。。イイ意味でだよ。」って感じで。 なんでも溜池界隈の常連ユーザーの新車買い替えナントカでたまたま都会に出て来たらしいんだけど、昔話では饒舌になっても今の仕事ってなるとリアルに言葉、選んでたね。 なにしろ顧客がトヨタの時みたいにセコい感じのエライ人じゃなくてリアルに偉い人だったりするから。相当気を使うらしいよ。 そうかぁ。。。だから一気に老けちゃったんだねぇ。。。 結局ベローチェのコーヒー代、俺が払ったから、ね。ついでに「家まで送ってやるよ」っつったのに高速代は俺が払ったから、ね。それも前日後輩3人引き連れて5軒はしご酒した翌日だから金ねえっつってるのに、だよ。。。払えよ、って言いたかったけど、アイツの財布、見えちゃったから。。。悲しい財布の中身、見えちゃったから。。。 給料はね、そんなモンみたいっすよ。 今は奴、どうしてるのかなぁ。。。

  • urt007
  • ベストアンサー率24% (33/133)
回答No.2

自分が売ってるものなら、当然買うんだ! という考えが理解できないダメサラリーマンです(笑) 愛社精神と自社製品を買うこととは別もんだと思ってるんですが、なかなか周囲には評判悪いです・・・。 別にプライベートで仕事のネタを利用しなくてもいいと思うんですよね。 超高級ホテルのサービスマンとか、ロールスロイスのお抱え運転手とか、そんなんでなくても超高層ビル専門の建築家とか、トンネル掘削機の開発者とか、戦闘機のデザイナーとか核融合炉の設計者とか・・・はたまた女性用下着のセールスマン(♂)とか。 世の中そんな人の方が多いように思いますが、趣旨が違います?

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

誇りに感じていると思いますよ。 何たって、そこいらの人には買えない車を、自分を通して流通させているという自負があると思います。 納車時に、お客さんが喜んで乗っていく姿を何よりも励みにしていると思います。 そういう価値観で考えていると思います。 ヴェイロンのデザイナーもしかりですね。 買うことが目的ではなくて、自分のデザインした車が注目されて、世界の限られた人達に乗ってもらうことこそ誇りに感じていると思います。

kitty0211
質問者

補足

なるほど・・・言われてみればそういう考え方も納得できますね。 一般人には買えない高級な商品を自分が自信を持って販売している。 ってのはたしかにカッコイイですよね。 俺トヨタのディーラーだよ 俺フェラーリのディーラーだよ だと後者の方がおお!って思われそうです^^;

関連するQ&A

  • 高級輸入車ディーラー勤めの人は、車は何に乗るんですか?

    大したことではありませんが、 以前から疑問だったのでお尋ねします。 輸入車、それもフェラーリとかポルシェなどの、 高級車ディーラーに勤める方は、車は何に乗るんですか? 営業車もそうですし、自家用車も。 通常、国産車ディーラーなら自分の販売店で扱っている 車に乗らなければ絶対ダメでしょうし、 輸入車でもフォルクスワーゲンやオペルぐらいなら、 まぁ買えない金額ではありません。 けれど、仕事でフェラーリやポルシェを売っていても、 自分ではまず買えませんよね・・・。 たぶん他メーカーの車に乗られているのだと思いますが、 実際のところを教えて頂けましたら幸いです。 また、他メーカーの車に乗るにしても、 何かしらOKの基準があるような気がしますので、 そのへんについてもご教授くださませ。 よろしくお願い致します。

  • カタログが欲しい

    国産車の車のカタログはディーラーに行けばもらえますが、フェラーリやランボルギーニその他外国高級車の車のカタログが欲しいのですが、近所にディーラーはありません。ネットなどで取り寄せる事は出来るのでしょうか? ちなみにそういった高級車のディーラーに行った事ないんですけど、ごくごく一般人の僕なんかが行っても追い出されたりすることないんでしょうか?  昔、高級外車のカタログは無料でもらえるのではなく、いくらかかかると聞いた事があるんですけど本当ですか? しょーもないことで申し訳ありませんが、分かる方ぜひアドバイスお願い致します。

  • ランボルギーニ正規ディーラー

    ランボルギーニの正規ディーラーへ就職したいと思っているのですが、ランボルギーニが好きで僕のような夢を持っている人はたくさんいると思います。そこで皆さんに質問させてください。 質問 1・就職できる可能性は薄いですか?(高校の先生には僕のような人はたくさんいるから無理に近いと言われました;) 2・たくさん車に係れる、収入のことなどで中古車ディーラーの方がよいなどありますか? 3・英語、簿記、査定士、整備士などの資格を考えていますが有利になるものはありますか? 4・販売もしつつ、整備士の資格を活かし車の修理などできますか?(前にどこかの質問で整備士は収入が少ないときいたことがあります。 自分でお金をためランボルギーニ社の車に乗ることも夢ですので収入は考えてしまいます) 5・一級整備士をとる意味はどんなことがありますか? 前回にも質問しアドバイスをもらいましたが、他にもアドバイスがあったらお願いします。

  • スーパーカーに係る仕事

    現在高2なのですが、スーパーカーが好きでそれに係る仕事がしたいです。 具体的な質問 ・ランボルギーニやフェラーリなど、できれば一つのメーカーではなくたくさんのメーカーの高級外車にかかわれる仕事はありますか? ・上の質問のように様々なメーカーを扱い、中古車ディーラーでなく新車を扱う販売店はありますか?(中古車ディーラーはお店などが高級感に欠けて車の高級感が損なわれている感じがしてしまいます;そんなこと無い!という意見がありましたらお願いします) ・取っておくとよい資格はありますか? ・これが楽しい!などオススメの職業などありましたら教えてください。 たくさん質問してしまいましたが、夢に向かって勉強していきたいので回答よろしくおねがいします!

  • 巷は高級車が溢れてる 何でかな~?

    いつも思うのですが、道行く車を見ていると、所謂高級車に類する車がゴロゴロ走ってませんか? マセラッティとかフェラーリとかはさすがに少ないですが、車両価格が500万円前後の車なんて 珍しくも無いですよね。しかも現行か1モデル落ち程度までの奴で… もっと高いA6 Eクラス 5シリーズ とかも普通に走ってるし… でも、ネットとかで見る所得分布を見ると年収900万円以上ですら非常に少ないみたいですね これって、いったいどう言う事なのでしょうか? まさか高級車に乗る多くの人が年収のかなりを車につぎ込んでいるのでしょうか? 年収5、600万で家族を養い、住宅ローンそして年収に迫る500万円の高級車!? うーん、それが普通なのかなぁ。 でもそうじゃないとこの走っている数は納得できないし… 何かからくりがあるのでしょうか?

  • 高級スポーツカーはイタリア なぜ?

    高級スポーツカー と言えば フェラーリを筆頭にランボルギーニやマセラッティと、皆イタリアですね。 機械産業では特に秀でた国でもないイタリアがなぜ、このようなパワフルなスポーツカーを多く排出できるのでしょうか?  デザインは日本など足元にも及ばないスゴさはありますが機械技術(精度、耐久など)では疑問な国ですね。 ヨーロッパだと、他にドイツのポルシェは わかるのですが、、。 あれらの車はデザインだけなのでしょうか? そんなことはないですよね、、、大量生産でないと技術的には、日本<イタリアなのでしょうか? 工場内の製造機械などはほとんどが個別生産物(受注生産や受注設計品)ですが、日本が優秀ですよね。(大量生産物以外でも日本が優秀) イタリア、スペイン あたりは適当なのでとてもあんな物を作れると思えないのですが、、、現実には、、、誰か教えてください。  本当はイタリアはスゴイのでしょうか?

  • 近くのディーラーから買うべきですか?

    いつもお世話になります。 初めての車購入でわからないことがありますのでお教え下さい。 敬老の日あたりに新車を買おうと考えていたのですが、その前の週に、大家の都合で貸家から引越しして欲しいと打診されました。 引っ越す場合(4ヶ月くらい先)、車は引越し先付近のディーラーで買ったほうがよいのでしょうか?トラブルがあった場合、車を自分でディーラーに持っていかなければならないのですよね?? 購入を考えているのはトヨタ車ですが、トヨタディーラーは別資本のディーラー会社で購入された車に対してアフターサービスをしないとかあるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 「小さな高級車」とは逆に、「大きな廉価車」

    一般市民で、収入、予算にも限界があります。 体格が大きいため、大きなセダンに憧れがありますが、しかし、大きな車はどれも、高級車と言われる部類の車です。 廉価な車で、車格が高級車並みと言う車が有っても言いと思いました。燃費は少々悪くなると思いますが・・・。そこは、目を瞑ってでも、やはり大きなセダンに乗りたいと思います。 例えば、TOYOTAクラウンと同じ大きさで、200万円台なんて車が有っても言いと思います。 そうしたら、クラウンが売れないと言うのも一理ですが、大きな廉価車も売れると思いませんか?

  • ディーラーで中古車を買おうと思います。「値切れる」でしょうか。

    今、中古車情報紙を見ながらトヨタ系ディーラーで買うことを検討しています。 情報誌に載っている価格からいくらか値切ることってできるんでしょうか。 それとも普通はそういうことしないものでしょうか。 値切られるとすると、どんな感じに値切ったらよいでしょうか。 どれくらい値切れるものなんでしょうか。 いままでディーラーで車買ったことないんです。 いつも親戚とか兄弟とかの「お下がり」みたいな車ばっかり乗ってました。 東海地方に住んでいます。 80万円くらいのセダン希望です。 教えてください。詳しい方お願いします。 m( __ __ )m

  • 地方のスーパーカー!

    いわいるフェラーリやランボルギーニなどメンテに気を使う&店舗が少ないクルマを地方で維持する場合点検なんかはどうしてるんですか? 以前東北の方でローダーで毎年東京まで持っていくなんて聞いたことがあるのですが、そういうもんなのでしょうか。 東京のディーラーまで2時間かかるんですが。「じゃディーラーに聞け」なんておっしゃらずにどなたかお願いします。