• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WindowsXPのコマンドの実行ログを取りたい。

WindowsXPのコマンドの実行ログを取りたい。 たとえば、C:\WINDOWS\System32\rsh.exeがいつ誰によって実行されたか調べたいです。 もし最近数年内でユーザーやシステムによる実行歴が無いと判れば、安心してパッチを当てることが出来ますでの。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数354
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> パッチの副作用で、現行の仕事が止まらないか調べたいのです。 であれば、実行ログをとったってしょうがないのでは? こういう場合は実環境と同様の検証環境を作成して、その環境でパッチを適用して副作用の有無を確認するのが通常の方法です。 そもそも、仮に実行ログをとったとして、「履歴が残らない」=「使われていない」=「パッチを当てる意味がない」ということになりますので、アプローチの方法を間違えているように思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新しいアプリを使うためにシステムパッチを当てます。 そのパッチの内容とは、システムフォルダ内のいくつかの*.exeを上書きする事です。 これら*.exeの使用実績を確認したいのです。 何か良い方法はありませんか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

記録をとる仕組みを仕掛けていないのであれば、さかのぼって調べることはできません。 それ以前に、「最近数年内でユーザーやシステムによる実行歴が無いと判れば、安心してパッチを当てることが出来」という意味がよくわからないです。 パッチを当てるときに重要なのは「適用時にプログラムが実行されているかどうか」であって、過去の実行履歴じゃありません。また、パッチ適用によってそのコマンドの仕様が変わるなどの影響が出るのであれば、その内容にかかわらず関係者に通知する必要があるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 記録を取る仕掛けで標準的なものがあるのでしょうか? 使うアプリのために、システムにパッチをあてるのですが パッチの副作用で、現行の仕事が止まらないか調べたいのです。

関連するQ&A

  • AIXのrshにて、コマンドが実行出来ない。

    AIXのrshにて、コマンドが実行出来ない。 AIXにて、rshを使用してサーバAからサーバBへコマンドを発行したいのですが、 以下エラーが表示され、コマンドが実行できません。 なにかご存知でしたら、ご教授願います。 <やりたいこと> サーバAからサーバBへユーザBにてrsh接続し、コマンドを実行したい。 コマンド(サーバA上で) $ rsh サーバB -l ユーザB "コマンド" rshd: 0826-826 The host name for your address is not known. 尚、以下コマンドは使用可能で、ログインできます。 $ rsh サーバB -l ユーザB <設定> サーバBのユーザBのホームディレクトリに.rhostsを設定。 初歩的な質問かも知れませんが、宜しくお願い致します。

  • WindowsXPでsubstコマンドで仮想ドライブを作って運用してい

    WindowsXPでsubstコマンドで仮想ドライブを作って運用しています。 起動時に自動的に仮想ドライブを作ってくれるようにするため、substコマンドを書いた.cmdファイルを用意して、タスクスケジューラで「システム起動時」に実行するように定義したのですが、実際にはPCが起動しても仮想ドライブはできていません。 PC起動後に、設定したタスクを右クリックして「タスクの実行」をしてみると、確かに仮想ドライブが割り当てられるのでコマンドファイル自体が間違っているわけではないと思います。 また、コマンドファイルでログを残すようにして調べてみると、substは確かに実行されているようで実行直後は割り当ても成功しているようですが、起動後にエクスプローラでみてみるとやはり仮想ドライブはありません。Windowsが勝手に割り当て解除してしまっているのでしょうか? ご存じの方、何か情報をお願いしたいと思います。 [コマンドファイルの内容] echo assigning drive E... %date% %time% > c:\log.txt c:\Windows\system32\subst.exe e: c:\drive-e c:\Windows\system32\subst.exe e: >> c:\log.txt echo end of log >> c:\log.txt [起動後に残っているログファイルの内容] assigning drive E... 2010/07/23 19:33:39.40 E:\: => C:\drive-e end of log スタートアップに登録することでも似たようなことは実現できますがそれではタイミングが遅いので、タスクスケジューラに起動時に実行させたいです。

  • lprコマンド(印刷)を実行すると、lprコマンド実行ログを取るように

    lprコマンド(印刷)を実行すると、lprコマンド実行ログを取るようにしたい。 osはCentOSです。このCentOS上からlprコマンドを実行すると 指定されたプリンタから印刷されます。ログも取りたいと思い、 CentOS上にて、/etc/syslog.confに、 lpr.* /var/log/lpr.log を追記し、syslogを再起動させました。しかし、 プリンタからlprコマンドで印刷をしてもログは記録されません。 利用できるファシリティにlprはあるはずなのですが・・・。 プリンタの実行ログを作成するには何か足りない設定があるのでしょうか?

  • シェルコマンドの実行を行いたい

    シェルコマンドの実行は system("***.exe"); で行えますけど、system関数は実行したexeファイルが閉じられるまで処理がとまってしまいますよね? system関数を呼んだ後すぐに処理を返したい時はどうしたらいいのでしょうか。 また、2つ連続で実行ファイルを実行したいときにはどうしたらいいでしょうか。 system("1.exe"); system("2.exe"); これでは1.exeが終了しないと2.exeが起動しません。 バッチファイルでも同じ事になりますよね。 同時に起動したいのです。どうしたらいいのでしょうか、systemで躓いたので、 spawnで試してみました。 #include <process.h> #include <stdio.h> int main(){ spawn(P_NOWAIT,"notepad"); printf("notepadが起動しました。"); return 0; } こうすればnotepadを閉じなくてもprintf文が実行されると思ったのですが、コンパイルすると 未解決の_spawnが_main内で参照されました。 外部参照1が未解決です。 とでます・・。 どなたか解決策を教えてください>< OS:XPです。

  • rshコマンドが実行できない

    rshコマンドを使ってWhiteBoxLinux3(ローカル)からHP-UX B11.23(リモート)上のプログラムを実行したいのですが、"rsh <ホスト名> -l <ユーザ名>"は正常に動作するが、"rsh <ホスト名> -l <ユーザ名> date"を実行すると、プロンプトが返ってきません。リモートホストの.rhostsは、+ +でパーミッションは600です。tcpdumpでパケットを見てみたんですが、いまいち分りません。情報が少なくて申し訳ありませんが、どなたかデバッグのヒントをご教授いただけないでしょうか?

  • rshを使うスクリプトをバックグラウンド実行

    Linux+Perlでのお話です。 内部でsystem関数を使ってrshコマンドを実行しているperlスクリプト(以下、スクリプトAという)があります。 スクリプトAをフォアグラウンドで実行するとうまく流れるのですが、バックグラウンド実行すると、rshコマンドを実行した直後でjobが止まってしまいます。 もっと詳しく言いますと、スクリプトAのrshコマンドは、ディスクを共有しているリモートマシンに対して、スクリプトBを実行するように指示しています。 スクリプトBではとある計算を行なっており、その計算結果をファイルに出力しています。 そして、その結果をスクリプトAで読み込んで後処理を行うというものです。 ----- …(前処理)… system("rsh (ホスト名) \"(スクリプトB実行コマンド及び引数) 1> /dev/null 2> /dev/null\""); # ここでjobが止まってしまいます。 # ここで標準出力(ログファイルにリダイレクトしてる)に何か出力しようとしても、何も出力されてません。 (スクリプトBの結果ファイルの読み込み) …(後処理)… ----- Jobが止まってしまうと言っているのは、jobsコマンドで見ると"job stopped"となっている状態のことを言っています。 この状態でスクリプトBの結果はファイルに出力されているので、rshのコマンドはうまく投げられていると思います。 (「rshやsshは標準入力が期待されてるとバックグラウンド実行が出来ない」(?)というような記述をどこかで見かけたので、念のためrshに"< /dev/null"の記述を加えてもみたのですが、変わりませんでした) その後、止まっているjobをfgコマンドでフォアグラウンドで再開させると、最後まで問題なく実行されます。 フォアグラウンドで実行すればうまくいくのに、バックグラウンドで実行すると止まってしまうのが理解出来ません。 これは何が原因なのでしょうか。 そして、どうしたら解決出来るのか。 どなたかご存知でしたら、ご教示頂きたくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • タスクスケジューラでコマンドを実行するには

    WinXPでタスクスケジューラを使い、ローカルでスクリプトを定期的に実行させたいと考えています。 RUBYでスクリプトを走らせたいのですが、タスクスケジューラでコマンドプロンプトにコマンドを自動入力・実行させることは可能でしょうか。 RUBYの起動は C:\WINDOWS\system32\cmd.exe /E:ON /K C:\Ruby193\bin\setrbvars.bat でスケジュールできたのですが、その後 cd c:\a ruby hoge.rb の2つを自動で実行できるようにしたいです。 可能であればどのようにすればよいか、不可能でしたら代替案があれば是非ご教示下さい。

  • WINDOWSコマンドの名前を変更できる?

    WINDOWSコマンドの名前を変更できるのでしょうか? 例えば シャットダウンコマンドであれば 「shutdown」ですが 「shutdown_pc001(マシン名等)」に変更し マシン名等を記入しなければ コマンドが実行出来ないようにできるのでしょうか? ※この時「shutdown」だけでは実行出来ないようにしたいです。 ▼やってみたこと(OSはXP) c:\windows\system32\shutdown.exe ↓名前変更 c:\windows\system32\shutdown_xx.exe コマンドプロンプトで shutdown_xx.exe にて認識。 しかし、 shutdown.exe でも認識するのです。 おかしいなと思いファイルを調べてみると名前を書換えて存在しないはずの shutdown.exeが勝手に出来上がるようすです。 shutdown.exeファイルが生成されなければ問題解決なのですが。。。 コマンドにお詳しい方ご教示お願いいたします。

  • C言語のよるrsh-clientの簡潔な記述法

    rshに関連してどなたか教えて下さい。 rsh-clientをC言語で書くには、具体的にどうしたらよいのでしょう? 例えば、 (1)socketをオープン。 (2)port=514でconnectを確立。 (3)sendで、"0\0"、ローカルユーザ、リモートユーザ、コマンドを送信。 (4)recvで受信。 とやっているのですが、毎回(3)まではエラーがなく、(4)で-1が返ってきます。私の理解が根本的に間違っているのかも知れません。 同じコマンドを、コマンドプロンプトからのrsh.exeでは実行可能です。 諸般の理由で、WindowsからLinux上のアプリを動かすのに、どうしてもCのコードの中にrshの機能を埋め込んで使いたのです。HTTP-clientのCのソースコードはよく見かけるし、自分でも書いていますが、rsh-clientは見たことがありません。 閉じた系で使うため、セキュリティ管理等は不要なので、使い慣れたrshが有り難いのですが... 是非よろしくお願いします。

  • コマンドの実行についての疑問

    コマンドの実行について教えて下さい。 vine4.2でLinuxの勉強をしています。 一般ユーザ(user1)でlsのコマンドを実行すると、結果が表示されますが、 /bin/lsはパーミッション(755)、ユーザ、グループは共に(root)になっています。なぜ実行できるのでしょうか。 もちろん。user1は、rootグループに含まれていません。 基本的なことと思いますが、よろしくお願いします。