• ベストアンサー

アコギの録音

こんばんは。DTMをやっているものです。 アコギを持っていて生音を録音、PCに取り込みしたいのですが 録音機材がありません。デジカメで録画して音声だけを取り出す 方法をしましたが面倒臭いので、何か生音を取り込める プレーヤーや機材で簡単なのがありましたら教えてください。 出来るだけ安いのでお願いします。 できれば15000以下であれば・・・。 ないですかね^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

PC(USB)に直結できるコンデンサマイクがありますね。 http://item.rakuten.co.jp/dj/am3-alesis/ それか、ICレコーダを使って録音し、後からPCに持ってくる方法もあります。 http://kakaku.com/item/K0000015481/

mesa_bg
質問者

お礼

ありがとうございます! これは手軽で簡単ですね! 参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ PCのハード環境やDTMソフトが判らないので、一般的なアドバイスです。 生音をPCに取り込むと言う事で、マイク入力出来るオーディオインターフェースと、そのマイク入力に適したマイク、マイクスタンド、マイクケーブルを用意すると良いでしょう。 PC、家電、楽器などの店で入手出来るかもしれませんが、出来ない場合も多いでしょう。 楽器やオーディオ機器、PC関連まで扱うショップの一例として、サウンドハウスもおすすめです。 通常の部屋で録音するなら、高度なコンデンサーマイクだと気付かなかった室内騒音が大きく録れてしまう場合が多いので、ボーカル用のマイクの方が簡単でしょう。 マイク(ケーブル、スタンドまで 約6千円) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXM8500%5E%5E インターフェース(約9千円) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EUS100%5E%5E うーん ご予算では こんな所でしょうかね。

mesa_bg
質問者

お礼

ありがとうございます! ソフトはソナー6と使用しております。 マイクって意外と安いんですね! 参考になりました。ありがとうございます。