-PR-
解決済み

ビジネス手紙(メール)、言葉遣い等のサイト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.57349
  • 閲覧数663
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (226/243)

アメリカからです。
最近日本の取引先と、主にEメールでやり取りする機会が多くなってきました。
内容は営業のアシスタント的なことなのですが、恥ずかしながらごく基本的な言葉遣いや、ビジネス文書(メール)の書き方で戸惑うことが多いのです。
日本にいればそのような本がたくさんあると思うのですが、現在のところ日本語の本を手に入れることが困難な状況です。
そこで、つねにオンラインで「ちょっとしたこと」を確認できるようなサイトを探しているのですが、なかなかうまく見つかりません。
いいサイトをご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (118/276)

下記URLのサイト「直子の代筆」がかなり使えますよ。
文章をある程度(ほとんど)作ってくれますので、あとからそれを
自分なりにアレンジするだけで、ちゃんとした文章がつくれます。
お試し下さい。
お礼コメント
miamix

お礼率 93% (226/243)

お礼が遅くなってごめんなさい。
「直子」すごいですね。
ほかの方も進めてくれてますし、こんないいものがあったなんて・・
非常に助かりました。どうもありがとうございます!
投稿日時 - 2001-04-04 17:10:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

以下のページが参考になると思います。

書式・文例集
http://www.pluscome.com/bunrei.htm

直子の代筆http://www.teglet.co.jp/scripts/naoko/default.asp

ビジネス文書の森
http://www.jusnet.co.jp/business/

ビジネスレター
http://www.sumitomolife.co.jp/busi.html
お礼コメント
miamix

お礼率 93% (226/243)

こんなにたくさんあるんですね。
会員になったりするのはひとまずおいといて、とりあえず「直子さん」の
お世話になることにします。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-04 17:12:00


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

実用的な各種ビジネス文書のサンプルが利用できそうです。
 ↓
http://www.nol-b2b.ne.jp/tool/index.htm
お礼コメント
miamix

お礼率 93% (226/243)

無料でこんなにすごいのがあるんですねぇ、びっくりです。
そして今まで自分はどこを見てたんだろうって感じです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-04 17:13:28
  • 回答No.4

あと、本の入手であれば去年の暮れにあのamazon.comが日本でも開業しました。
アメリカへの発送もOKなので一つ購入するのもいいのではないでしょうか。
amazon.comは本の解説が詳しいので選びやすいです。
ビジネス文章の本も沢山出ていますよ。

URLは下の通りです。
では。
お礼コメント
miamix

お礼率 93% (226/243)

アマゾンコム・・ってよく名前だけは見聞きはしてましたけど、実態は初めて知りました。本屋さんだったんですね!
それにしても、便利な世の中ですね。おかげさまでまたひとつ、「駆け込み寺」が増えました。
どうもありがとうございます!
 
投稿日時 - 2001-04-04 17:15:36