• 締切済み

文字が?としか表示されません。

仕事でエクセルを打っているんですが、金へんに夫つくりで「おの」と言う字を打ち出したいんですが、部首から 索引して、クリックすると「?」としか入力されません。 相手先のお名前なので、かなにするわけにもいかず、 困っています。

noname#106145

みんなの回答

回答No.5

整理してみましょう。 以下の内容に全て該当していますか? 1.OSがWindows98/Me/2000/NT4.0のどれかである 2.IME2000とExcel2000で使用している 3.指定したフォントは、MS明朝/MSP明朝/MSゴシック/MSPゴシック/MS UI Gothicのどれかである これが揃っていれば表示されるはずです。表示できなければなんらかの異常の可能性があるかもしれません。

質問者

お礼

条件は揃っていますが、駄目なようです。 日付がふるくなったので、新しくアップしましたので、 よろしくお願いします

回答No.4

入力した文字が?になる場合は、Unicodeに対応していないOSかアプリケーションのときに、Unicodeの文字(補助漢字)を入力しています。IMEの文字一覧でUnicodeが入力&表示できるところから考えると、おそらくOSはWindows98かNT4.0以降であり、大丈夫であると思われます。 ですので、お使いのExcelのほうに問題があるかと思います。もしExcelのバージョンが97でしたら残念ながら該当の文字は表示できません。Excel2000にバージョンアップする必要があります。

質問者

補足

自宅にオフィス2000を所持していたので、インストール しました。 IMEもバージョンアップできましたが、やはり「?」です。 なにかほかに方法がありますか?

• shibarou
回答No.3

該当の文字金へんに夫という文字はUnicodeと呼ばれるコードで表現される 文字なので正しく変換、入力するためにはOSがWindows 98またはNT4.0以上で かつ使用するアプリケーション、フォントの全てがこのコードに 対応している必要があります。 詳しくは参考URL(Microsoft社の情報)を見てください。 Excelがバージョンいくつから対応しているかは失念してしまいましたが、 (確か97あたりからだったと思います) もしこれらの要因が考えられる場合、OSやExcelのバージョンアップ を行うか、新しいものがインストールされているPCで作業するなどの 対応をしていただければよいのではないかと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J047/2/05.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0
noname#1296
noname#1296
回答No.2

フォントを変更してみてください。 MS Pゴシック、MS P 明朝 MS ゴシック、MS 明朝 MS UI Gothic などなら表示されると思います。 あと印刷時にレーザープリンタなどを使用する場合は プリンタ内臓のフォントを使用しないようにしないと 表示は出来ても印刷できない場合があります。

質問者

補足

早速有難うございます MS ゴシックだったんですが、いろいろ変えてみましたが、やはり「?」と表示されます。 他に方法があるのでしょうか?

回答No.1

文字が規格外なのではないでしょうか? もし、そうであれば、外字登録してみてはいかがでしょうか?