• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

頭の中は文系ですが、訳あって理系の大学に入ってしまった大学1年生です。

頭の中は文系ですが、訳あって理系の大学に入ってしまった大学1年生です。大学を変えるべきかどうか悩んでいます。 高校の時に数学や理科が苦手だったので文系として勉強しました。しかし、ある一校だけは理系で受け、その他の第1志望の大学に受かったにも拘わらず、ある一校に来てしまいました(どちらかというと行かされました) 入学して勉強するも、数学・理科は高校時代に 習っていないものがある&苦手 でほとんど出来ていないといってもおかしくありません。 私としては教育関係の勉強がしたくて、またその手の仕事に就きたかったので教育学部を志望していました。いまいる大学には教育学部はありません。 1年たって、もう一度教育学部への受験をやり直したいと思ったので親と相談しました。すると親は「どうしても教育学部に行きたいなら(今いる大学を)卒業してから、他大学を受けなおしなさい。途中で諦めるのは良くない。卒業してからでも遅くない」といってきました。確かに途中で諦めるのは良くないとは思いますが、卒業出来なければ元も子もありません。それに22~3歳からまた大学入試をするのか、とも思います。 よく耳にする一般論だと思うのですが「大学は自分の好きな勉強をしに行くところ」だと思っています。嫌いな勉強をずっとしてるとヤル気も起きませんし、楽しくもありません。 思い切ってやめて受けなおすべきなのか、それとも親の言うように卒業してから受けなおすべきなのか、これらについて意見をお願いします。(ちなみに私は現役で入学しました)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数432
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

「教職」ということに限定すれば、理学部ですと中学・高校の理科教員の免許を取得できる大学も多いのですが、入学された大学では困難ですか? 卒業が可能・中学高校の教員免許が取得可能~という見込みがあれば採用に関しては教育学部より不利とはならないはずです。(数学・理科両方の教員免許を取得してあると有利です。~私は教育学部もある大学の理学部出身ですが同じ学科から一緒に卒業したうち2割も教職に就きました。) 小学校教諭に関しては大学の卒業後に通信制大学を利用して2年あれば資格取得が可能です(1年生から入学しないで免許は取得出来る~ただし制度変更があり得ますので年数は保証できませんが)。 高校で習っていない科目があるために、ついていくのが厳しいというのは理解できます。 それでも、好きなら必死で追いつこうと努力をするのです。 春休みの頑張りで追いつくぐらいの差しか無いはずです。(数学III・Cと理科IIですよね?1~2ヶ月必死で学べば概要は掴めます。) それが、嫌いだなら努力できませんし、理系の適性がないという意味であり、本当に卒業できない可能性に繋がります。 もし、ご両親の援助がない状態で教育学部に進むのであれば、大阪教育大学(国立)には夜間部があります。 学費を自分で稼ぐ位の決意であればご両親の理解も得られるのでは?と思います。  どの程度真剣なのか? 現在の学問への不適応度合いはどのぐらいなのか? を、ご自身でも再度お考えになり、その結果をご両親に丁寧に説明してみるのが大切だと思います。  教員養成課程で3年次編入を認めている大学(公立でも2~3校はあります)も僅かにはそんざいしますが、卒業までに3年かかる可能性も高く定員も僅かですので実際的ではありません。~退学なさって再受験のほうが確実でしょう。 しかし希望と適性の乖離もあり得ますので、この春休みに母校を訪問なさり、恩師に相談をなさってみると宜しいかと思います。 生徒だったときとは違う視点で「教師」の本音を尋ねてみましょう。 教職では第三者からみた適性を確認しておくことは、とても大切です。「教員への適性」について「お墨付き」がある方が、ご両親への説得も進めやすいかと・・・・・・。 理科への「逃げ」なのか、本当の「希望」なのか、もう一度考えることでご自身の中でお気持ちが固まることと思います。  真剣に悩まれることは教職に進むに当たってとても貴重な経験になることと思います。 何事にも決して無駄はありません。~卒業の見込みがあるのなら、卒業後の再入学も決して悪い選択ではないと思います。 納得できる進路が見つかることを願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 理系か文系か

    初めまして。中2の女子です。 私の学校は中高一貫校で、来年には高校で理系と文系のどちらに進むかを決めていくそうなんですが、 私は将来小学校の先生になりたいと思っています。 でも、理系だと数学は出来ても理科ができず、文系だと社会の歴史が苦手でどちらに進めばいいのかわかりません。 でも数学が好きなので理系に進みたいとも思います。 大学の教育学部に入るにはどちらに進めばいいのですか? 特に”小学校教師になるなら"で答えてください。 よろしくお願いします。

  • 文系?それとも理系?

    私は今、中学3年生なんですが、 将来は中学校教師になりたいと思っています。 「国語」「美術」「理科」のいずれかの担当になりたいと考えています。 高校は普通科を受験する予定です。 高2から理系コースと文系コースに別れるそうなんですが・・・ 今のところ、「理科」の教師が1番の憧れです。 「理科」ってことは「理系コース」を選ぶべきですよね?? しかし、私は数学が大の苦手でどうも理系と言うべき 頭をしていないのです。むしろ英語などの文系の方が得意だと自分でも思っています。 こういう場合はどっちに行くべきですか?? また、大学は教育学部に進もうと思っているのですが、 数学ができないと理数科は難しいのでしょうか?

  • 理系か文系か

    現在私は、教育学部の大学院に通っており、数学教育専攻で、専門数学の確率について研究しています。教師になることを目指していましたが、研究を通して、就職を希望するようになりました。エントリーの際、私の場合、理系職種と文系職種どちらを選択すべきなのでしょうか?教育学部ということで、文系に思われがちなのですが、研究内容は数学科に近いものです。私のようなものは、理系職種を希望することは可能なのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

じっつは、ワシも「文系頭の理系学部卒」です。 それでも、理科の教員免許取って、時間はかかったけど卒業しました。 人よりは歩みは遅くてもよいので、親御さんの考えどおり、とにかく卒業しましょうよ。 理科か数学の免許取得が可能なら、教育関係の科目は、教職課程を取れば履修できますので、できれば中・高の免許を取ってください。 理科系の教員免許があれば、それを基礎に文科系教科の教免も通信課程で積み重ねで取ることができます。 最近は、「教職大学院」ってのが増えましたので、理系学部から教育学部学士入学でなく、「教職大学院」進学ってのもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

理系大学4年の者です。 ハッキリ言わしてもらいますが、貴方の親は理系を甘く見ているとしか思えません。 理系が好きで、それなりに勉強していても留年する奴がいるような世界ですよ。理系科目が好きなわけでもなく、出来るわけでもない貴方に4年間耐えることができるとは思いません。 自分で道を間違えたと分かっているのだから、4年など待たず、さっさと大学変えたほうがいいと思います。下手したら、2,3年で留年、退学というパターンも考えられますし。 このまま理系大学で頑張るというなら、ドラマとかでよく見る遊んだりバイトしたりという学生生活は一切ないですよ。 学科によるんだろうけど、 1、2年レポート三昧 3年レポート、研究三昧 4年研究、論文三昧 こんな感じです。徹夜や泊り込みなどもありますし。 ともかく一生に関わるかもしれない問題です。理系がどんなとこかよく考えて、親と相談して決めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

親が言っているのは、おそらく数年経ったら気が変わるだろうという感じだと思います。 というかあなたのような人は、大学へ通う意味がないんじゃないですか? 「高校時代に習っていないものがある&苦手でほとんど出来ていない」と書いていますが、どういうことでしょう? あなたは高校の延長線上のことしか学ぶ気がないのですか? それに、高校の数学や物理、化学、生物を履修してても、それだけじゃ大学の講義は理解できませんよ? 努力不足かただのバカとしか思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • nda23
  • ベストアンサー率55% (773/1384)

就職に有利だからという理由で、理系のセンスも無いのに 偏差値が高いことだけを頼りに、理系大学を出る人が多い。 こういう人達が技術系の会社に来ると、指導する側は 苦労する。確かに、センスも無いのに偏差値が高いのは 公式などを根性で丸暗記しているためで、そういう意味では 頑張り屋なのだが、いかんせん未知の分野に入った時には まるで手も足も出ない。 つまり、苦労して勉強し、何とか卒業できても、お互いの ためにならないという結果が待っています。 その「ある一校」が防衛大学校のような特殊な学校の場合は 学業的なものより、キャリアが意味を持つので、話は別なの ですが、一般大学の場合なら、卒業まで待つのはムダ以外の 何物でもないような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#189881
noname#189881

まず貴方がここに至った「経緯」をきちんと振り返ることが必要と思います。 ・文系として勉強してきた。 ・(なぜか)理系を1校受験した。 ・第一志望は別にあり、かつ合格していたにも関わらず理系の大学に進んだ。 第3者的には、「なぜそんな事態に陥るのか」不思議でなりませんが、今後、同じようなことが発生することが無いように、その原因をきちんと認識することから始めた方がよいように思います。想像するに、、 ・貴方の性格が弱く、周りの指示に流されやすく、初志貫徹ができない。 ということはないでしょうか? また、「行かされた」と書かれていますが、少しは貴方自身の「入学してそこで頑張る」という意思(納得感)はあるのではないですか?(100%本人の意思でない強制力によって、今の大学に通っているとは信じがたい) だとすると、今、貴方が受験をし直したいという気持ちになったのは、「今の勉強の成績が芳しくない」からではないですか?もし成績がそこそこ良ければ、そのような気持ちがそもそも生まれなかった、というようなことはないでしょうか? 私が言いたいのは、このまま再受験して、幸いにして合格して、文系の教育学部の勉強をはじめてみたら、そこでの教育内容(もしくは環境)が自分の想像と違っていて、もしくはそこでの成績が芳しくなくて(デジャヴ)、再度、進路変更(ある意味の「逃げ」)の気持ちがわき起こってくるようなことはないようにしましょう、ということです。 # 本カテゴリーの「相談」に、「複数合格したのですがどこに行けばよいでしょうか?」といった質問が多数ありますね。合格してそこへの入学を悩むような大学は最初から受験しなければよいのに、と私は思うのですが如何でしょうか?(迷いを生むだけ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • chuchuo
  • ベストアンサー率45% (99/217)

あなたの志と意思はしっかりしたものです。 たいしたものだと思いますよ。 ただ、「行かされてしまった」ことは残念でした。 でも早く気がついてよかったんじゃないですか。 今年の受験には間に合わないと思いますが 来年、本当に志望する大学を受験して そちらの道を歩まれた方が断然いいと私は思います。 よくわからず、無責任かもしれませんが ほかの大学への編入制度というものもあるのでは? 今行かれている大学か、志望する大学に 問い合わせてみてはいかがですか? 今年取った単位(一般教養)などが生かされるかもしれません。 あなたのご両親のお考えの深い意味はわかりませんが あなたが、誠意をもって説得すればきっとわかってくれるはずです。 どうしてもこれを勉強したいとがんばれば、ご両親は絶対に 首を横には振らないと思いますよ。 うちの子に爪の垢を飲ませたいくらいです。 私の知り合いにこういう人がいました。 京大を受験、文学部に合格して1年間通い 弁護士になりたいと一念発起して 翌年。京大の法学部を再受験して合格。 よくあることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 文系に行くべきか理系に行くべきか

    こんにちは。僕は都内在住の高2の受験生です。現在学校では理系クラスにいて、数IIICもほぼ半分終わりかけているのですが、最近文転を考えるようになりました。 なぜかというと、僕は理科が苦手だからです。化学はほとんど覚えるだけなので(もちろん理解も必要なことはわかっています)まだ楽ですが、物理は授業を聞いていて理解したつもりでもいざテストを受けると平均点を超えるのがやっとです。 ただ数学は中1の時から得意だったので、大学では数学を応用させた分野を勉強したいと思いまず理学部数学科を考えていたのですが、就職が学校の先生かSEしかないと聞いたのと大学の数学は高校数学とは別物で高度なセンスが問われると聞き、自分の興味も理論ではなく応用系だったため断念。 そして (1)工学部経営工学科(大学によって管理工学、計数工学、数理工学など呼び方が違います) (2)経済学部・経営学部 の二つに絞られて、今どちらに進むべきか迷っています。 まず(1)(つまり理系進学)ですが、もともと僕はどちらかというと理系寄り、という感じだったのでこの進路自体に魅力は感じますし(オペレーションズ・リサーチや最適化問題などに興味があります)、また理系ということで就職も安定していて(経営工学の就職事情はわかりませんが・・)、親もこちらのほうを望んでいます。 ただ先ほど書いたように、僕は理科が得意ではありません。また、理系は必修科目が多く文系に比べ自由な時間が少ないと聞きました。 次に(2)、つまり文系進学ですが、経済学部は文系の中でも理系に近く、数学ができれば武器になる、と聞きました。また僕自身ゲーム理論や計量経済学、数理経済学、金融工学などにも興味があります。 また大学では、勉強以外にも長年の夢だった世界旅行やそのためのバイト、ほかにもサークル活動などやりたいことがたくさんあるため、理系に比べて時間的な余裕がある文系に魅力を感じます。 しかし文系だと(経済学部は比較的問題ないかもしれませんが)就職が不安定だというイメージがあります。さらに親もあまり文系に行くことにあまり良く思っていないようです。 長くなりましたが、質問は理系にとどまり理科はもう割り切って克服できるまで勉強し、工学部の経営工学科に進むべきか、文転して経済学部に進むべきか、ということです。 ちなみに志望大学は理系だと東工大、筑波あたりです。 よろしくお願いします。

  • 文系・理系の選択!

    偏差値62くらいの高校に通っている高1女です。 来年のための文系・理系の選択を5月中にしなければいけないのですが、どちらにしようか迷っています。 私は雑誌の編集者かライターになりたいと思っています。 それと、できれば大学は国公立のところに行きたいんです。 この2つはばりばり文系の職業ですが、文系を選択すると数学の授業がとても少なくなります。数学ができなくなるのは不安です。 親には「とりあえず理系にいっとけ」といわれました。 そこで質問なのですが、 ・数学ができなきゃ国公立には入れませんか? ・高校で理系を選択して大学で文系の学部に入学することって可能ですか? ・やはり文系の職業に就きたい場合は文系一直線でいくべきなのでしょうか? よくわかんなくてすみません。よろしくお願いします。

  • 文系か理系か?

    自分はもうすぐ文理選択をしないとならない高校1年です。 今までは理系に行くんだろうなと何となく考えていました。 理由は数学が得意で国語が得意ではないからです。 しかし理系の仕事で特にやりたいものもないので最近悩むようになりました。 かといって将来やりたいことも特に決まってないので、いまのところどっちかにまだ決められずにいます。 理系ならパソコンについて勉強したいなとおもっていて文系なら経済学部か国際関連を勉強したいと思ってます。 大学は国公立に行く予定です。英語と理科と社会はどれもわりと得意です。 なにかアドバイスてきなのがあったら教えてください。

  • 文系選択者が数学教師になるには、、、

    私は大阪府の某高校に通う高校一年です。 去年の暮の文理選択で文系を選んでしまい、理系学部への道は断たれてしまいましたが、最近理系への気持ちが強くなり理系の学部を文系の教科で受験できる大学を探しています。 また数学科の教師も同時に目指しています。数学科の教師といえば完全に理系であるということは重々承知しているのですが埼玉大学や茨城大学の教育学部数学専修ではセンター・二次でなんとか受験科目を見る限り文系の私でも可能であるということがわかりました。 (高校での未履修科目…数3/C・化学1/2・物理1/2・地学1/2) そこで質問なんですが、 (1)本当に埼玉大学や茨城大学の教育学部数学専修を文系から受けることは可能なのか (2)もし入学したとしてついていくことができるのか (3)他に数学教員の養成課程(中学・高校どちらでも可)が存在して、なおかつ文系が受験できる(数3/C・化学1/2・物理1/2・地学1/2がセンター・二次で無い)大学・学部はあるのか。 真剣に悩んでいます。 どのような情報でも結構ですのでよろしくお願いします

  • 大学について

    高1で文系の者です。将来教師になりたくて国立大学の教育学部に進みたいのですが、国立大学になると文系でも数学・理科などの理系科目が必要なんですか?一応試験はセンターを基準に考えています。

  • 文系か理系か

    早く決めないといけないのに全然決まらなくて、困ってます。どっちがいいか、どうやって決めたら良いか、アドバイスお願いします 文系のメリット(あくまでも私的です) ・一橋 社会学部、慶応 経済学部、早稲田 政経学部、上智 心理学部 などなど行きたい学部がたくさんあり、いろいろ受験できる ・数III、Cを勉強しなくていい ・得意な英語をいかせるかも ・自由な時間が多いので、バイトができる 文系のデメリット ・就職が大変らしい ・チャラチャラした文系の雰囲気のなか、やっていけるかわからない(自分は地味な性格です) ・文系はなにか特技がないとやっていけない(と聞いた) ・文系というだけでばかにされるかも ・文を書いたり、意見を述べるのが苦手(現国が苦手) 理系のメリット ・就職が文系より楽(らしい) ・真面目な人が多そう ・理系というだけで優遇されそう ・数学は割りと好き ・理系→文系が可能 理系のデメリット ・理科があまり好きでない ・大学のパンフレットなどを見ても、研究内容に今のところ興味がわかない ・数III、Cを勉強しなくてはならない ・行きたい大学(学部?)があまりない 慶応 理工とか?  ・医療系に興味がない (大学は勉強するところというのは分かっています・)

  • 文系・理系

    私立高校に通う一年生男子です。 11月までに文系か理系かを決めなければいけないのですが、いまだにどちらか迷っています。 成績は学年で400人中150番くらい。 数学が得意、国語がやや得意、理科、英語が普通、社会がやや苦手です。 付属校なので受験のことは考えていません。 科目の好き嫌いはあまりありません。(若干古典、生物、日本史が嫌い) 大学で勉強したかったことは文系の経済だったのですが、私の成績ではいけそうにないし、理系の科目の方が得意なので理系に今傾いています。 しかし、理系は 大学で文系に比べてあまり自由な時間をとれない 学部にもよるが、たいてい女子が少ない 生涯賃金の平均が文系より少なめ とのことを聞いてまた迷い始めています。 特に大学ではサークルやバイトもやりたいので、時間が足りなくなるのには困るのです。 将来やりたい職業などはまだありません。 なにかよいアドバイスはないでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありません。

  • 文系出身の社会人が理系の大学に行くために

    文系出身の社会人が理系の大学に社会人入学で行きたいです。 そのために、もう一度高校レベルの数学や物理などを勉強したいのですが、どのようにすればいいですか? もう一度理系の授業を学べる学校というか予備校のようなところは、あるのでしょうか? 私は、現在昼間は働いているので、夜間の勉強になるんですが、何かいい方法は、無いですか? 又、私のような文系出身者が、理系の大学に入学された方は、いらっしゃいますか?

  • なぜ文系と理系を・・・

    なぜ日本は高校の時に文系と理系に分けて、大学の学部を決めてしまうのですか?アメリカのように、大学の試験は国語と数学だけではだめなのですか?

  • 理系??文系??

    私は現在高校3年です。 将来は会社経営をしたいと思っています。 そこで質問なんですが、やはり起業を考えるには商学部とか、経済学部、経営学部などの文系学部を卒業したほうが有利なのでしょうか?? 一説によると、理系(応用数学科とか情報系)のほうが有利という情報もちらほら耳にします。いったいどっちがいいのでしょうか。 私は今学校で理系クラスにいます。数学が結構好きだし得意なんですけど、もし文系学部卒の方が有利なら、文転も考えています。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう