• ベストアンサー

ノートのメモリを増設する 256 or 512

こんばんわ。 中古のノートPCセレロン1.3Gを (1)オフィスを普通に使う。 (2)ホームページを作る。(テキストでタグうち) の勉強用にしようと思ってるのですが、 256じゃきついので、増設しようと思います。 そこで、メモリの価格を調べたら 256が1300~1500円 512が3000~3600円でありました。 そこで、お尋ねしたいのですが、倍以上のお金を払って、512を増設するメリットってありますか? 勉強用として使うので(メインは別にデスクトップを持ってます)毎日毎日使うかと言われるとそうとも言い切れません。 だったら、256でいいのかなとも思ったのですが、256増設しただけじゃあまり変わらなかったら、それはそれで、悲しいです。 256か512、どちらがよいのか、アドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)
回答No.3

オンボードが256MBで,空きスロットが一つ. 256+512=768が最大搭載容量だとします. 256が1500で512が3600なら,どう考えても512しかありません. メモリーは作業空間です. 256では多分足りていませんが,256+256で512なら余る状況になるでしょう. でも,その環境に慣れればもっとメモリーを使う状況になります. 必ずなります. お金を無駄にしないために最大容量にして下さい.

teruteruda
質問者

お礼

そうですな、慣れると256じゃ物足りなくなりますよね。 最初から、MAXでいきたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.5

OSは何をお使いですか? Windows98なら512MBまで増設すると逆に不安定になります。 Windows2000以降なら迷わず512MBまで増設です。 これはメモリスロットが2機しかなくても256MBx2にする事をお勧めします。

teruteruda
質問者

お礼

書くのわすれていました。XPです。 やはり、メモリは多いほうがいいのですね。 参考にします。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

ことわざ大は小を兼ねるが、小は大を兼ねない 安物買いの銭失い 当方もその傾向にありますが 経済力の問題 10人聞いたら10人最大増設というと思いますよ、へそ曲がりを除いて 最大搭載 していてら遅いのは メモリーの性でない事だけは分かりますけれど

teruteruda
質問者

お礼

へそ曲がりではないので、素直に512を買おうかと思います。 ありがとうござました。

回答No.2

こんばんは。 メモリ容量=作業スペース(机に例えたら良いのかな?)ですよね。 前回の回答者さんもおっしゃられていますが 中古PCに512乗る前提で。 スロットが幾つかにも依りますが 2つあれば256×2枚で様子見 256と体感的な違いが無ければ ヤフオク等で出して捌いてしまいますが。 自分の場合で余り参考にならないかもですが。

teruteruda
質問者

お礼

ありがとうざいました。 他のみなさんの意見も参考にして、512を買おうと思います。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.1

増設する前に最大仕様メモリを確認すればあと何MB増やせばいいかわかります タスクマネージャー コミットチャージの最大値を確認                        ↑これは高負荷をかけてみます

teruteruda
質問者

お礼

な、なるほど、勉強になりました。 とりあえず、MAXでいってみたいとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリ増設

    今のノートパソコンには256Mのメモリが内蔵されていて、メモリの増設をしようか考えています。 メモリを増設するとパソコンが軽くなると表現しますが、パソコン起動時の時間も短縮出来るのでしょうか?(OSはXPです) 又256M+256Mに増設すると通常の2倍のスピードが得られるのでしょうか?メモリ増設のメリットが良く判りません。 パソコン初心者なので宜しくお願いします。

  • 初めてのメモリ増設

    富士通デスクトップ、98のSEのパソコンで、 メモリ不足が起こるので、増設したいと考えています。 今は64が入っていると思います。 できるだけ増設したいです。最大で何MBまで増設できるんでしょうか?256まであがりますか?また、価格はどれくらいなんでしょうか? また、差込口が1つしかない、なんてことがあるんでしょうか?まだ空けてもみていないのですが・・・ 素人なのでよろしくお願いいたします。

  • メモリ増設

    今度、メモリの増設を考えています。 自分の使っているXP(ノートPC)には256MBが2つ入っているだけで動作がとても重いです。  以前は仕方ない…と諦めていたのですが、増設に踏み切りました。  機種は富士通のFMV-BIBLO NB16C です。 増設するメモリなのですが、上限などはあるのでしょうか? 候補としては  Logitec メモリモジュール 1GB DDR2-533 ノートPC/薄型デスクトップ用 LT533-N1G  の予定です。  ここでお聞きしたい質問 ・メモリ増設の際、メモリの上限はあるのか ・増設の候補に上がっているメモリは対応しているのか  の以上です。 又、お勧めのメモリなどがある場合は下の項目に当てはまっている場合でお願いします。  ・価格が5000円以下 ・オークションではないこと の2つです。  よろしくお願いします

  • メモリの増設で「ノート?デスクトップ?と聞かれますが・・・」

    先日PCショップに上記のことをきかれました。 メモリの増設について、何か違いがあるのでしょうか? 空きスロットを使って512MBのメモリを増設したいのですが、 私のPCはノートとデスクトップの混合型みたいなもので即答ができませんでした。そしてその後、取扱い説明書がでてきました。 メインメモリの箇所には「PC2100 DDR SDRAM DIMM ECCなし」と記載がありました。 これってメモリを購入するとき、選ぶ基準はノートタイプのメモリを選ぶのでしょうか?それともデスクトップタイプのメモリを選ぶのでしょうか? また上記の数字は何を意味しているのでしょうか? 自分の知識向上のためにも教えてください。 それと、ハードディスクは同じ容量でもクロック数によって性能が違ってきますが、メモリを選ぶときにも性能やすでに搭載されてるメモリとの相性などありますか? 購入の判断をしたいのですが、以上が不明のため教えてください。

  • メモリの増設

    現在、DELLのDIMENSION8250というデスクトップを使っています。 メモリは256×2の512を搭載していて、増設を考えているのですが なかなかこのパソコンに適したメモリが売っていません。 バッファローのHPにあることはあるのですが、高すぎます・・・。 そのため、ノーブランドのRIMM 256MB (1066-32) を2枚買うか、 メーカー品の中古を買うかで悩んでいます。 中古というものは、新品に比べると、不具合が出やすい等の デメリットがあるものなのでしょうか? また、中古のメモリを売っているお店をネットで検索してみたのですが、 希望の品を売っているところが見つかりませんでした・・・。 秋葉原のようなところに行けば、売っていたりするんでしょうか? どなたか、わかる方がいらっしゃれば、教えてください。 お願いいたします。

  • メモリ増設について

    Vistaのデスクトップを使っています。 システムプロバティは以下になります。 Windows Vista Home Basic プロセッサ:Intel(R) Celeron(R) M CPU 410 @1.46GHz 1.47GHz メモリ(RAM): 1.00GB システムの種類:32ビット オペレーティングシステム デスクトップPC:FMVEK30U です。 メモリ(RAM)が1.00GBしかなく動作遅のため、 増設を考えていますが、メモリを増設するとC,Dドライブの 空き容量が増えるということになるのでしょうか? それとも単に処理速度が上がるのでしょうか? 全く詳しくないので、どの製品を選んだらいいかや 組み込み方の手順をわかりやすく教えてください。 ものすごく面倒な質問ですみませんが、 どうかよろしくお願い致します。

  • メモリ増設にあったって・・・

    今度、デスクトップPCのメモリの増設(256MB)を考えているのですが、 近くの家電量販店で調べたところ、256MBでも 5千円程度から1万5000円程度まで様々でした。 安かったのはアドテックADR2700E256(4900円)やメルコ VB133128M(5700円)やエレコムED266256M(6000円)なのですが、問題ないのでしょうか? 高いのですとバッファローD2P400256M(12800円)くらいします。 また同じアドテックの256MBでもADF3200M-256は12400円もします。この倍以上の差はなんなんでしょう? 普通に一番安い5千円程度のもので構わないのでしょうか? 全然素人でよくわからないのですが、どこのメーカーのメモリが良いとかってありますでしょうか? またPCの機種によって搭載できるメモリは同じ256MBでも違ってきますよね? アドテックのHPに行ったのですがADR2700E256は型が古いせいなのか、よくわかりませんが、載っていませんでした。 また、家電量販店では2000円の工賃で増設してくれるのですが、素人なのでやはり頼んだ方がよろしいでしょうか? ついでによろしかったら、メモリ増設における他の注意点もあれば合わせて教えてください。  アドバイスよろしくお願い致します。

  • Let's note CF-T2のメモリ増設

    先日中古でLet's note CF-T2を買いました。 メモリが256MBしかないので、増設しようと思いました。 対応しているメモリが MicroDIMM PC-2100かPC-2700 で512MBの増設を考えています。 バッファローでは、値段が20000円もするので、なんとか安価なものを探したいと思っていますが、価格.comで256MBが5000円くらいします。 最悪は、これで我慢するしかないなーと思っていますが、メモリの価格が安いSHOPってありますか? PC-2700までの対応となっていますが、PC-3200やPC-4200を入れてしまうとやはりオーバークロックになってしまって、動作しない・PCが壊れる等リスクは大きいでしょうか? 試したことのある方、知識のある方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • メモリの増設

    メモリの増設について教えて下さい。 中古でDELLのデスクトップPCを買いました。 機種は、Optiplex GX260です。 CPUはペンティアム4の2.4GHzです。 メモリ容量は256Mです。企業向PCのようです。 512M増設して768Mにしたいと考えています。 現在の中古でマニュアルもないので、メモリの種類 が分からずどのようなものを増設してよいかわかりま せん。 ベンチマークのようなソフトで使われているメモリの 種類を調べるような事はできますでしょうか? とにかく、調べる方法を教えて下さい。 また、以下の意味を教えて下さい。 ・DDR2100とか3200とかの意味、違い ・CL2、CL3の意味、違い また、現在の256Mのメモリと、全く同じもの を用意しなくても、より高性能なものであれば、 互換性はある(代用できる?)のでしょうか? (例えば、現在PC2100のメモリが乗っている としたら、PC3200に差替えても使えるか? という事です) 以上よろしくお願いします。

  • メモリ増設について。

    メモリ増設について。 今1Gほどメモリの増設を考えています。 一応予算的には1万以内で、できれば5千円以下で済ませたいのですがあまり安いものだと品質が心配なので品質と価格のバランスが良いお勧めのメモリがあれば教えてください。 パソコンは、ソニーのノートでvgn-fs20という物を使っています。 よろしくお願いします。