通貨ペアの順序は世界共通ですか?

このQ&Aのポイント
  • 通貨ペアの順序は世界共通なのか疑問です。
  • 日本では、円が右側に来る通貨ペアが一般的ですが、他の国ではどうなのか気になります。
  • 国際取引において通貨ペアの順序を統一する必要性があるのか検討したいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

通貨ペアの順序は世界共通ですか?

お世話になります。 また、つまらないことを聞いて恐縮ですが、ひとつ教えてください。 日本では、ドル/円を始めとしてすべての通貨ペアにおいて、円は右側に来ますが、日本での表記は世界共通ですか?、それとも各国でその国の通貨が右に来るように表記されているのでしょうか? たとえばアメリカで、米ドル/円、濠ドル/米ドル、米ドル/カナダドル、ユーロ/米ドル、なんて表記されているとしたら、米ドル高・安いを考えるのに、ややこしくて仕方ないと思います。 でも一方で国際取引なのですから世界共通で統一したほうがいいようにも考えてしまいます。 もちろん自分はアメリカに移住する予定など、これっぽっちも無いのでどうでもいいといわれればどうでもいい話なのではありますが、ふと気になりました。 よろしくお願いします。

• paonta
  • お礼率85% (581/681)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.1

さすがに同一ではないですよ。概ね同一になるかとは思われますが。 通貨ペアは基準通貨/変換通貨で示されます。 変換通貨は円の場合は全部円換算で表示されますから、変換通貨側にしか来ません。 同じように米国なら円ドル、ユーロドルというようにドルが変換通貨側に来ていると思います。 後は、それぞれの地域によって変換通貨側に来た方が便利な方が優先されます。 ドルは基軸通貨で変換側に来た方が便利ですから、ユーロ圏でもアジア圏でも 自国通貨以外は殆ど変換通貨側に来るでしょう。 尤も表示方法の違いだけなので、FX業者のシステムに依存するところが大きいでしょう。 自由にカスタマイズできるシステムならば、自在に変更可能だとは思います。 わざわざ国際間で統一する問題でもないような?

paonta
質問者

お礼

>通貨ペアは基準通貨/変換通貨で示されます。 なるほど、そういう定義があったのですね、知りませんでした。 いくら「日出国」の日本であっても、日本に都合のよすぎる通貨ペアの順番だと思っていました。(^^; >わざわざ国際間で統一する問題でもないような? その国々で順番を変えればいいだけであるとは私も思っていました。 でも、国際取引(インターバンク?)の世界では、順番は決まっていると思います。 そして、その順番を入れ替えるという作業をもし間違えたらたいへんなことになるので「リスク要因は排除する」=「通貨ペアの順序は全世界同じ」という考えもあるんじゃないかなとも思っていたわけであります。(^^; ご回答ありがとうございました。