• 締切済み

大学受験

pg36love11の回答

回答No.5

自分は今年、大学生になるのですが自分の知り合いもNZに留学しましたが帰ってきたら、恐ろしいほどの英語力を武器に上智大学に合格しました。  その人の強みは受験勉強以前にすでにトップレベル大学受験に必要な英語力がすでに養われていてほかの教科に時間を割けたことです。 しかも、受験期には月数回の模擬試験を受験することで英語力は衰えることなく常に高得点をマークしていました。 はっきり言って彼曰く、日常から英語を使っていたから英語が体に染みついて忘れないそうです。 なので、いまはNZでできるだけ多くの英語に触れてください。 そして帰ってきたら普通科で受講しても英語力は衰えません。 他教科のアドバイスとしては、京大の文系数学はかなり難関でハイレベルな応用力と記述力が必要です。 なので、NZでも少なくとも数1Aの基礎は固めておいてください。  帰ってきて、数2Bの基礎も固めてしまったら、過去問と問題集(Gakkenの『難関大突破 数学の底力』がおすすめ)をやりまっくて応用力を付けましょう。 地歴と国語の記述対策も他の受験生より英語の勉強は少なく済むと思うので日本で頑張ってください。 国語は東進ブックスの(出口の現代文レベル別問題集)がオススメ   京大は二次の割合が非常に高いので、英語で出来るだけ貯金をつくって数、地歴、国を必死に勉強してください。 長文すみません、応援してます