• ベストアンサー

Fラン大学に浪人入学して、2年留年

oraholiの回答

  • oraholi
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

再びの大学受験は無謀です。止めましょう。 専門学校で資格をとるにしても、それなりの資格って 勉強かなり難しいですよ?落ちこぼれが出る位に。 質問者様の過去の経歴から、途中で投げ出す 可能性が高そうだと思います… 今の大学を仮面浪人してでも卒業した方がいいです。 私なら親に黙ったまま、自分で学費を稼いで通います。 余計な心配、気苦労なんてかけさせたくないもの>< 余裕があれば、通いながら通信で資格の勉強をなさると いいと思います。

Gokuri30
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 それなりの資格を取るのは難しいのは勿論分かっています。 でも、自分の今の状況を考えると、資格を取っておかないと 本当に就職なんかできやしないでは無いかと思ってしまうんです。 これだけはどうしても取っておいた方が良い!と言う様な資格は無いんでしょうか? >私なら親に黙ったまま、自分で学費を稼いで通います。 そうですよね。これから学費を稼ぐためにバイトを始めようと思います。

関連するQ&A

  • 明星大学という大学はFランですか?

    明星大学という大学は2chや知恵袋でFラン扱いされていますが、実際のところ、どうなんでしょうか?? この大学に行っている友人は「大東亜帝国、拓殖、桜美林、杏林と同格、関東学院よりは上。」と言ってますが本当でしょうか? 確かに関東学院をバカにする書き込みには、「大東亜帝国、拓殖、桜美林、明星、杏林に落ちた奴が関東学院に行く。」と書かれていますが・・・。 とりあえず、明星大学です。 この大学はFランではないのですか? 大東亜帝国や拓殖、桜美林と同列の大学なのですか?

  • 大学にもう一度入学するか迷っています。

    初投稿です。 今年大学を卒業し、公務員試験を受けるため浪人しています。 大学にもう一度入学するか迷っています。 大学時代はバイトと勉強に力を入れていて、それなりに満足していました。 しかし今振り返ってみると後悔だらけで、また大学に入学したいと思ってしまいます。 理由は次のようなものです。 ・興味のある分野の勉強がしたい。 ・大学生らしい生活がしたい。 (前の大学での友人たちとは飲み会をしたり、旅行に行ったりは出来ませんでした) ・恋愛がしたい。(いない歴=年齢なんです(泣) ・合コンがしたい(したことないんです。) ・・・・・ と色々あるのですが、青春がしたいんです。高校も勉強ばかりでした。 人生で一番楽しいのは高校、大学とよく聞きますので、上手く就職が出来たとしても後悔ばかりの毎日になってしまうのではないか? と考えるともう一度、学生をした方がいいのではないか?と思います。 こんな状況になったのは私の責任もあります。 ・仮面浪人していたのでサークルに入らなかった。 (事情があり、仮面浪人は途中で止めました) ・もっとバイトやボランティアをして交流を広げるべきだった。 ・学生のうちに遊んでおけ という先人の教えを深く考えなかった。 などです。もう一度入学できたらこれらの失敗を反省し、生かそうと思っています。 ちなみに両親にはまだ相談していません。私の両親は保守的な考えを持っているため、今のように中途半端な決意のままでは反対されるだろうし、失礼だと思うからです。 もちろん、入学できたとしても上手く行くとは限らないし、年齢を考えると就職にも響きます。今は精神的に追い詰められているので、冷静な判断が出来ていないかもしれません。 このまま公務員試験を受けるべきか、大学に入学すべきか、迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 努力するなら浪人か、入学後か?

    何番煎じかわからない質問でごめんなさい。 AO入試でまあまあ気に入ってる大学に入ろうとしていましたが、進路変更しようか迷っています。 合格当初は「受けたい授業がとれる」と満足していました。(恥ずかしい話ですが、タナボタとすら感じてました) が、最後まで本気で受け続けて涙流して喜んでた友人たちを見て、今では努力が極限に出来なかった自分が嫌になりました。どうしても最低な状態をなんとかしたいけれど…。 両親は、浪人するなら一度入学して見てからにしろ、と言います。(「高卒」じゃなくなるからというのもあるとかで)ですが、浪人するとしたら入学前にキッパリと辞退したいです。予備校通いなどして浪人できるのは、1度だけ。 編入など、大学入学後に力をつけていく方法も真剣に考えているのですが、浪人とどっちがよい選択だと思いますか? 受けたい授業があるのにみすみす入学を辞退して浪人したら、かえってマイナスになってしまうのでしょうか? でも、努力もせずに納得しきれないまま進んじゃうのが、恐ろしくて仕方ないです。 (それにAOで決めといて言うのもアレなのですが…(汗)、現段階の大学ではお世辞にも高質ではないし、婉曲に能力低いって言われるたびムッとします。そんなのが一生つきまとうのは少し悲しいですし) 似たような質問を見てもなかなか答えが出ず、入学も迫ってきていて、焦っています。 まずまずの大学でやりたいことならちゃんとある状態。でもどうしても腑に落ちないまま(単なる甘えと言われればそれまでですが)。潔く未練を捨て浪人か、反省しながら大学で努力をやり直すか。今の自分には、どちらのほうが適切なのでしょうか。

  • 大東亜帝国の大学でで2年留年しました

    僕は高校を中退してから引きこもりで、ランクを5つほど下げ、大東亜帝国の大学に現役で合格しました。しかしながら引きこもりを治すことが出来ず、大学生活最初の2年間ほとんど授業に行くことが出来ませんでした。 行けなかった2年の中で、こんな自分に金を払う必要は無いからと両親に退学、ないしは休学を申し入れましたが、両親には辞めたら将来絶対に後悔するからがんばって行きなさいと行くことも出来なかった間も高い学費を払い続けて頂きました。 大学3年生になってようやく授業に行き始め、2年間で多いとは言えませんが70単位をとることはできました。 しかし、友達がどんどん就職していく中で自分がどれだけの親不孝をしてきたのか気がつきました。自分がどこか心の奥で見下していた同じ大学の友達は、今就職して働いています。見下していた大学の生徒ができたことを、自分はできていなかった、今も完全にはできていないのです。 もう自分に出来ることは2年できっぱりと卒業して、どうにか就職して今まで貰い続けていた分を返す、それしかありません。 過去を消すことはできません。僕の人生には一生高校を退学し、大東亜帝国の大学を2年留年した過去が残ります。両親の顔に泥を投げ続けた過去が残ります。 この過去は客観的に見て、両親に甘え続けた人間という印象しか与えないと思います。 その状態で自分が引きこもりという過去を乗り越えたのだとあなたが思うとしたら、この先の在学中の1年間、そして就職活動中の1年間何をした人ですか。 自分の現状と心境を整理するために書いたこの稚拙な文章を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 浪人して国立かFランの私立か

    滑りどめの私立には受かってます。 ただ崇城大学という偏差値50いくかいかないかぐらいの私立です。 生物生命の応用微生物工でJABEE?に初めて認定されたらしいです。 入学金は220000で年125万ぐらいです。 国立はE判定で比率がセンター5二次2で満点とっても厳しいかもしれません。(鹿児島大学) 浪人覚悟で出願しました。 後期は出願すらしてません。 金銭的問題で… 母子家庭です。 私立いかずに浪人するか私立にいくのかですごく悩んでます。 親にも相談してみたんですが大学すらいってないので受験のことを何もしらなかったのでここで相談することにしました。 浪人すると寮生活でお金がいるので私立の入学金を払わない方がいいですよね。 浪人するとしたら名古屋か神戸を目指すつもりです。 周りは浪人しない方がいいとかいってるんですが浪人ってそんなにつらいんでしょうか… 何かアドバイス的なのお願いします。 月曜に先生にも相談する予定です。 周りは浪人しない方がいいとかいってるんですが浪人ってそんなにつらいんでしょうか… 私立いくと四年で1000万ぐらいです 奨学金つかえばなんとかなるらしいです 卒業して返せるかわかりません 不安です

  • 仮面浪人できない大学は・・・

    入学金・学費など一年分を全額払っても、仮面浪人できない大学は関西にありますか。

  • 今年大学2年なくせして仮面浪人するか悩んでます。

    今年で大学二年(満二十歳)になるのですが、仮面浪人するか悩んでいます。 というのも、私は世間一般でいうEないしFラン大生なのですが、大学生活を送るにあたり後悔する場面が多くありました。 それは、バイト先の数々で嘲笑されたり(派遣なためいろいろな方と関わる時が多い)、親戚や小中高の友達にも何かにつけて、 「まぁおまえは○○大だからなw」とバカにされることが多くありました。 世間は「大学なんて関係ない、大事なのは何をやったかだ」と言います。 しかし、私の知っている限りでの、有名大の知り合い・友人は皆、自分の目標に向かって、資格をとったり好きなことに熱中したりしています。 ということは、いくらがんばって資格などを取っても、結局最後は大学ではじかれてしまうのではないかと思うのです。 それに加えて、現在経済学部なのですが、もともと文学部を希望していた処も相重なって仮面浪人するか迷っています。 このような悩みは結局自分で決めるものなのですが、参考意見が欲しくて質問しました。駄文の極みではありますが回答いただけたら幸いです。

  • 仮面浪人と大学費用について

    いま大学1年生で、順調に通っていたのですが、 学科が自分の考えていたことと違い仮面浪人をしています。 仮面浪人をしている友達とかと話をしていて、 気になることなのですが、大学の学費についてです。 新しく入学するとなれば、また入学金や引越し費用がかかり、 自分の不始末で親にまた負担をかけてしまうのが、 申し訳ないです。 だから、仮面浪人をせず4年間かよおうと思っていたのですが、 中学のときから興味があり取りたかった資格も取りにくいと知り、 申し訳ないけどお願いして仮面浪人を決めました。 受かる/受からないは別として、新しい大学の初年度の納付金が 入学金を併せて150万ほどです。 莫大な金額で、今は奨学金を借りずに通っていますが、 来年は奨学金を借りようと思います。 自分なりにHPなどをみて奨学金について調べたのですが、 奨学金の貸し出しについて審査というものがあり、 親の年収や家族構成が関係あるようです。 私の家族構成は55歳の父と母そして成人して独立している兄弟が4人と18歳の私です。 父の年収は詳しくは知りませんが、マンションを借りるときの書類に1000万と書いてありました。 母も父が経営している会社で会計をやっていて、年収はあるようです。 この状態で、奨学金を借りることは出来るでしょうか? 予定では、4年で120万(1学年分)を借りたいので、 月3万ほど借りたいです。 あと今、一人暮らしをしていて、引越しにかかる費用を 大体で良いので教えてください。 予定では横浜から東京に引っ越します。 家具の量は大学生の一人暮らしの定番(?)のようなものです。

  • 美大 浪人か、入学か

    美大について、浪人か、入学か 先日志望美術大学の受験をすべて終えました。 結果は、行きたいと思っていた大学は全て落ち、滑り止めの東北芸術工科大学には合格しました。 四月まで後少し、浪人するか入学するか早急に決断をせまられています。 私の本音は1年浪人し、もう一度チャレンジしたいと考えています。 しかし裕福な家庭でなく、美大出身ではない両親には浪人する意味がわからない&生活して行けないということを言われました。 美術予備校生活が多額の費用がかかることは私自身理解しています。私の住んでいるところは予備校がないので下宿するか、通うことになりいずれも結構な費用になります。 やはり第一志望をあきらめて、入学するしかないのでしょうか... *両親の援助を出来るだけ無くし(あるいは無しで)浪人する方法はないのでしょうか? まとまりのない文章ですが早急に決めなくてはならず、どうしようもなく悩んでいるので 浪人した方がいい&しない方がいい というアドバイスや東北工科芸術大学の情報(様子、授業態度、就職率) など、全体的なアドバイスでもいいので美術関係の方の回答お願いしますm(_ _)m 私のことですが、今年高卒、専攻は日本画です。

  • 地元の大学で浪人って恥ずかしいものですか?

    地元の大学で浪人って恥ずかしいものですか? こんにちは、私は現在仮面浪人中の大学一年生です。 今年は受験に失敗して今は地元の私立大学に通いながら浪人生をしています。 金銭的にも厳しいので、私は市内の大学しか受けることができません。 志望している地元の大学は、私にとって満足できないものではありませんが、 来年合格した時に、高校の友達より一年遅れて通うことが、とても恥ずかしく感じます。 大学では浪人は恥ずかしいことではないと、よく聞きますが、 私の友達の浪人生は、みんな県外の大学を受験するということなので、 私とは、一年遅れて入学することの感じ方が少し違うと思います。 私のことを知っている後輩もいるので、来年その中で友達ができるか心配です。