• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Excel 該当データ数の抽出方法(日付))

Excel該当データ数の抽出方法(日付)

このQ&Aのポイント
  • Excelのデータシート内から特定の日付範囲に該当するデータ数を抽出する方法を教えてください。
  • 指定した日付範囲に該当するデータ数を、同じシート内または別シートに抽出する方法を教えてください。
  • Excelで特定の日付範囲のデータを抽出し、その日付に該当するデータ数を表示する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

Excelのバージョンが分かりませんが、2007なら COUNTIFS関数で良いのでは?  =COUNTIFS(検索条件範囲1,検索条件1,検索条件範囲2,検索条件2...) と書きますので、抽出先が D列、E列なら E1セルに  =COUNTIFS(B$1:B$7,">=D1",C$1:C$7,"<=D1") と書いて必要なだけ下へコピーすればOK バージョンが2003以前なら SUMPRODUCT関数でしょう どうように E1セルに  =SUMPRODUCT((B$1:B$7>=D1)*(C$1:C$7<=D1)) でOK

chiharu555
質問者

お礼

ありがとうございました。 EXCEL2003だったので、SUBPRODUCT関数を使って無事にできました! EXCEL2003にもCOUNTIF関数はありますが、複数条件を登録する機能がないということなんだろうなと解釈しました。とにかく助かりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

■EXCEL2007の場合 B3=COUNTIFS(元データ!$B$3:$B$7,"<="&$A3,元データ!$C$3:$C$7,">="&$A3) ■EXCEL2007以前のバージョンの場合 B3=SUMPRODUCT((元データ!$B$3:$B$7<=&$A3)*(元データ!$C$3:$C$7>=$A3))

chiharu555
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に解決しました。 EXCEL2003だったので、教えていただいた以下の関数を使いました。 B3=SUMPRODUCT((元データ!$B$3:$B$7<=&$A3)*(元データ!$C$3:$C$7>=$A3))  上記の &$A3 の部分の &$ はとりました。ここの&はなぜついているのでしょう?と理解しきれない部分もありましたが、とにかく無事に解決しました。  また、 SA3  の部分の $もとりました。  お世話になりました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 検索したい日付からデータを抽出したい。

    こんにちわ。 キャンペーンが何日~何日までどういった内容がある、という一覧を作成しています。 Aの列が開始日、Bの列が終了日、Cの列がキャンペーン内容、です。 検索したい日付をD1のセルに入力したら、その日付に該当するキャンペーンすべてを別のシートに抽出できないでしょうか・・・ オートフィルタで抽出は出来るのですが、日付を入力しただけで抽出 させたいのですが、無理でしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • エクセル 該当日付のデータの抽出方法

    1か月のシフト予定表から該当日のみを別シートに抽出したいのですがなかなかうまくいきません。エクセル関数に詳しい方いい方法教えてください。 元のシートは横に日付が並んでおり、縦は氏名が並んでいます。 予定シフトがあらかじめ組んであるのですが(班により決まっている)個別に希望休みをだしてもらい 他の出れる日と調整するために作成します。               11/1                        11/2         11/3  ・・・・ 氏名   /予定シフト/希望休み/勤務可能日か(の繰り返し)    勤務可能      勤務可能 秋山    A       ◇                            ○         ○ 稲毛    A       □         大森    休              ○ 加藤    休              △    久米    休 小山    休               咲山    B       □                                       ○            (※マークは有休か無休か、勤務確実にできるか場合によりできるか等の種別です) <別シート> 11/1  ←日付を入力すると上記のマークが入っている氏名のデータのみをまとめて一覧表示 氏名 /予定シフト/ 種別/ 勤務可能日/ 秋山   A       ◇     11/2        11/3 稲毛   A       □ 咲山   B       □     11/3  大森   休       ○ 加藤   休       △      休み希望でいつなら振替で勤務できるのかを表示させたいのです。 日付を入力して氏名、予定シフト、休暇種別の表示まではできるのかもしれませんが勤務可能日 のデータを表示することはできるのか、複雑で困っています。(>_<) よろしくお願いします。            

  • エクセルデータ抽出方法を教えてください

    エクセルでのデーター抽出方法を教えてください、シート1:A1にUA1と入力し、シート2:A列にはUA1・・・・複数のデータが縦に並んでいます、シート1:A1に入力したデーターを元にシート2:A列を検索し該当するデータの抽出を行いたいです、VLOOKUPではうまく行きません教えてください

  • 期間を抽出する方法について

    データに賞味期限(開始)、賞味期限(終了)があります。 基準日を元にデータの賞味期限内に該当するデータを抽出したいと思いますが、どのような条件で抽出することが出来ますでしょうか? ご教授頂けると助かります。宜しくお願いします。 【例】 基準日:2021/05/01 希望する抽出データ 商品 賞味期限(開始)賞味期限(終了) A  2021/05/26   Null B  2021/05/10   Null 【データ】 商品 賞味期限(開始)賞味期限(終了) A  2021/05/26   Null B  2021/05/10   Null C  2021/04/01   2021/04/30 D  2021/03/15   Null E  2021/03/01   2021/03/14 以上です。

  • EXCELでデータを抽出してコピペしたいです

    指定した日付より、それ以前の誕生日(指定日も含む)の人だけを抽出してコピペしたいのですが WORKBOOK1のSHEET1(名簿)のH列に生年月日(他の列にもデータあります) データは、1200件(行)あります。 WORKBOOK2のSHEET1(該当者)名簿と配列は同じです。 A1に指定の日付をいれます。 WORKBOOK1のSHEET1(名簿)より抽出したデータのペースト位置は、A3からです。 VBAで可能でしょうか?

  • EXCELで別ファイルからデータを抽出するには?

    EXCELについて条件に一致する列の内容を抽出する方法を教えてください。 シート1の行に日付があり、列に品名と日ごとの数を入力してあるシートがあります。 このシートの内容を別のシートに日付を入力すると、その日の内容が表示されるようにしたいのですが、うまくいきません。 [シート1]     1    2    3   4 (←日付) A品  10  20  30   40… B品  30   10  40  20… C品  15  16   17  18… D品  20  21   22  23… [シート2]     *(←日付を入力) A品 (   ) B品 (   ) C品 (   ) D品 (  ) シート1とシート2はそれぞれ別ファイルで同時に開いている状況です。 シート2の*部分に日付を入れると該当する日付の各品名の数量が( )の部分に表示されるようにするにはどうしたらよいですか?

  • エクセルで指定期間内に在職する対象者を抽出したいのです。

    お世話になっております。会社の在籍者名簿を作成したいのですが、次のような課題があります。 sheet1に以下のマスターデータがあります。   A    B     C    D     1 個人コード 所属コード 開始日付  終了日付 2  01   6000   2008/04/01 9999/12/31 3  02   1200   2008/03/01 9999/12/31 4  03    7000   2008/05/01 2008/05/20 5  04   1100   2008/03/01 9999/12/31 sheet2に期間以下の5月の在籍指定条件を設定します。 開始日付 2008/05/01 終了日付 2008/05/31 この期間内に該当する対象者が下記の通り抽出されます。   A    B     C    D     1 個人コード 所属コード 開始日付  終了日付 2  01   6000   2008/04/01 9999/12/31 3  02   1200   2008/03/01 9999/12/31 4  04   1100   2008/03/01 9999/12/31 日付についてのルールは以下の通りです。 A.個人コード03は、終了日付が2008/05/31前の為該当しません。月末まで在籍する方が対象となります。 B.在籍指定条件の開始日付より前に開始日付がスタートしている方は対象となります。 私の質問表現に曖昧な点がありましたらお許し下さい。ご回答をいただければ嬉しく存じます。宜しくお願い致します。

  • Access データ抽出および集計の方法

    Access2016を使って下記データ抽出および集計をしたいのです。 テーブルA 商品CD 契約日 会社CD テーブルB 会社CD 契約期間開始日 契約期間終了日 テーブルC 商品CD 商品種別 テーブルAとテーブルCの商品CDをリレーション テーブルAとテーブルBの会社CDをリレーション 集計したいデータ 契約日が期間開始日~期間終了日に含まれるテーブルAのデータを抽出したいです。 これが取れれば、クロス集計で会社CD毎の商品種別の数を最終的に計算します。 期間開始日~期間終了日はそれぞれの会社CD毎に違います。 また、同じ会社CDに開始日~終了日以外の日付データも含まれています。 このような抽出はできないでしょうか?

  • エクセルデータ抽出(日付)

    はじめまして、エクセルの関数とか殆ど分かりません。 そこで、以下内容の事をしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 前提 日付を入力した「元データ」があります。下記(1)~(3)を対応して「抽出データ」を作成したいです。 元データ 抽出データ 番号 日付 金額 番号 日付 金額 1 平成23年9月18日 \60,000 1 平成23年9月18日 \60,000 2 平成23年11月2日 \70,000 3 平成23年10月15日 \90,000 3 平成23年10月15日 \90,000 4 平成23年10月13日 \150,000 4 平成23年10月13日 \150,000 ⇒ 5 平成23年11月29日 \200,000 6 平成23年11月1日 \80,000              合計 \300,000   (1)今日より3ヶ月以内(月末〆)のデータのみ抽出する。 (2)抽出データの金額を計算する。 (3)抽出データを別のシートに作成する。 (1)~(3)を実行する方法を教えて下さい。

  • エクセル マクロ 条件付csvデータ抽出

    マクロ初心者ですが難易度の高い仕事を任され困っています。 ディスクトップのAというファイル(C:¥Users¥Desktop¥A)にタイトルが「店名」+「-」+「日付(yyyymmddhhmm)」のcsvファイルが大量にあります。 sheet1のセルA1に「店名」を入力し、sheet1のセルA2に「抽出対象開始期間(yyyymmdd)」を入力、sheet1のセルA3に「抽出対象終了期間(yyyymmdd)」を入力し、該当するcsvファイルのデータをsheet2のA2から順に抽出したい(該当なしの際は該当なしを表示したい)のですがご教授お願いします。 ※csvファイル名が日付(yyyymmddhhmm)となっている為、抽出条件(yyyymmdd)では重複する可能性がありますが、重複する全てのデータを抽出したい。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう