• 締切済み

無線LANを導入。速度が1/3になってしまいました

環境は、 PC SONY RZ51 5GHzのアクセスポイント PCWA-A500 5GHzのLANコンバータ  PCWA-DE50 光ファーバーファミリーベーシック RZ51のLANポートにモデムを直接繋いで、 速度を測定したところ 31Mbps 無線LANにしたとたんに 11Mbps まで落ちてしまい ました。 この状況を改善させる方法はありますでしょうか?

みんなの回答

• pierre2
回答No.5

スループット→通信速度です。 ただ、無線のスループットはあくまでも理論値で、 暗号化や認証に使うパケット分を含んでいるので、実際 の送受信される実データ分(実行速度)はこれらを引いた 分になります。 あと、近所(電波が届く範囲)に同じ周波数帯を使う 無線LANがあっても若干落ちると思います(自信はないですが、、、)

• debaress
回答No.4

有線LANでも公証データにあるスループットはあくまで理論上の最速値で実際はケーブルロス等の影響も出てきます。 無線ならばなおさらです。外部アンテナが使える物ならば指向性のあるものを使い、アクセスポイントとPC双方のアンテナ同士が向き合うように、また、間に障害物等を置かないようにすればある程度改善されますが、ある程度は仕方が無いものと考えて下さい。

• asuca
回答No.3

PCWA-A500はIEEE802.11a準拠の製品ですがIEEE802.11aは壁などの傷害物があるとがくりと速度が落ちます。 IEEE802.11gの製品にすれば改善される可能性はあるのですが。参考URLのもの南下だとアンテナをつければ電波条件はかなりよくなります。 この製品にはアンテナもつけれませんし、あとはLANケーブルなどをのばしてなるべく電波状態のいいところまでアクセスポイントを持っていくしかありません。 ただ、無線LANの場合11Mでているというのはいい方だと思いますよ。54Mというのはあくまでも理想地であって通常はその半分以下というのがふつうです。 特にIEEE802.11aは距離によって1/3、1/4以下に落ちます。 速度を落としたくないのだったら炎上では無線をあきらめるしかないです。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-g54_p/index.html
rinkiy8942
質問者

補足

ありがとうございます。 あのっ、聞きたい事があるのですが 54Mの無線LANではなく 今後100Mや200Mなどといった高速度の LAN機器が出てくれば、たとえ無線LANでも 元の速度に近づくと単純に考えてもいいのですか? それで、今のところ54Mという速度が最高なのでしょうか?

• pierre2
回答No.2

モデルが違うので可能かどうか分かりませんが、 PCWA-C700にはストリーミングモード(設定ユーティリティから設定だったと思う) と言うのがありました。 WinXP標準のAPを定期的に探し回る機能をキャンセルするモードのようでした。 結構スループットが変わったような気がします。

rinkiy8942
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり知識がない為 >スループットが変わったような気がします がどいう事なのかわかりませんが、 速度はきっと今より改善されますよね?

• S-Fuji
回答No.1

このサイトにファームウェアのバージョンアップが出ていますが、すでにバージョンアップはお済みでしょうか?。  スループットの改善やPPPoE使用時の不具合改善等がなされているようですが?。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000066-01.html

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000066-01.html
rinkiy8942
質問者

お礼

ありがとうございます。 バージョンは古いままだったので 早速新しいものに代えようと思います。 やはりどう考えても、この1/3まで下がる というのはおかしいですよね?改善しますよね?

rinkiy8942
質問者

補足

すみません。 せっかく回答して頂いたのですが、 調べたところ、すでにバージョンは新しい ものでした。 回答して頂いたのに申し訳ありません。