• ベストアンサー

結婚していいのか悩んでいます・・・

長文失礼します。 以前、「お見合い」の件で質問させてもらった彼女との結婚について悩んでいます。今月の16日で出会って3ヶ月になります。 今まで10回程会いました。2回目に会ったときは、相手のご両親とも 交えて食事もしました。この時は、もう「運命」というか「縁」を感じ結婚を意識しました。 しかし、1度1ヶ月後くらいに別れました。理由はいろいろありますが、彼女の「過去」と、性格&趣味に少し引いてしまったからです。 ちなみに、彼女は以前、「不倫」をしていました。この件については 自分の中で「過去の出来事」だし、彼女もだいぶ反省しているようなので自己解決しています。 問題は、「今」の彼女の性格&趣味です。 彼女はある有名人の熱狂的(?)なファンです。 それは別に構わないのですが、なんというか自分よりそちらに気持ちのウェイトを占めているような感じがします。 あと性格ですが、男っぽいです。サバサバしています。ウソをつけません。少しヒステリックなところもあります。 全般的にとても良い性格なのですが、もう少し自分に対しての愛情表現が欲しいです。 例えば来週の日曜日、遠方まで、彼女は普段取れない有給をとって友人とあるイベント(追っかけ?)に行くらしいのですが、その行動力の半分でいいから自分に分けてほしいです。こちらは、毎回、車で1時間くらいかけて相手の家まで迎えに行っているのに、向こうはそれが当たり前というような感じです。たまには、「今日は私がそちらに行くね」という気遣い・心配りがほしいです。 デートも食事もおごりが当たり前という感じ。5回に1回くらいでいいから、「今日は私が・・・」という女性ならではの繊細さを出してほしいです。 彼女の「有名人」に対する愛情表現がすごいだけに、なんか自分の存在がちっぽけに感じます。そもそも彼女から「好き」とか「愛している」という言葉を聞いたことがないのに、「結婚話」が浮上することはおかしいですよね? もちろん、相手から「好意」を寄せてもらっているから、「寄り」も戻せたし、今日まで付き合いができたと思ってはいるのですが・・・ 再来月の5月のゴールデンウィークに、彼女のご両親に結婚の挨拶をするという話を2人で決めましたが、正直悩んでいます。 何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ringo2323
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.7

はじめまして。 30代の女性です。 まず、彼女が有名人の熱狂的なファンとの事ですが、 そんな嫉妬は、ちょっと子供ぽいかと。。。 なにかに夢中になってる女性は素敵だと思いますよ よく、おばちゃんが『きよしーーっっ!!』って、 主婦業も忘れてコンサートで追っかけしているのをテレビで見ますが 生き生きしてて、輝いてると思います そのおばちゃんたちも、 いざとなれば家族が一番大事に決まってますよ 一般人に恋してるのなら困りますが、 ただのファンならいいじゃないですか?? 有名人に本気で恋をしてるのであればあなたと結婚しませんよ あなたと一緒にいたいから、 あなたを愛しているから 彼女はあなたとの結婚を決めたんです!! 愛してもないひとに自分の人生預けられませんもの! それに結婚したら女性は生活がガラっと変わるわけですから 子供が出来たりなど生活環境が変われば 彼女の考え方や行動も違ってくると思いますよ あなたの文面を読んでいて、 彼女の悪い部分や不平不満は、た~くさん書いておられますが、 『全般的にとても良い性格』と書いておきながら、 彼女のいいところは一切書いてませんよ? これが一番の問題だと思います 彼女が居る事が当たり前になると それ以上を求めてしまいます 私はお付き合いして1年になる彼がいますが、 お互いに一度も『好きだ!愛してる!』など言ったことがありません お付き合いする時も『付き合って下さい』だけでした でも、お互いに不満を言ったことはりませんし 不安に思ったことはありません 彼も私もお互いの気持ちを分かっていると言うか 理解し合っているからだと思います なんだか正直に申しまして、 質問者様の内容を読んでいると高校生かと錯覚してしまう内容です (質問者様が高校生だったらすみません。可愛い嫉妬だと理解出来ます) 彼女の愛情表現が欲しいみたいですが、 あなたとの結婚を決めたことが、どういう意味だか分かりますか?? あなたと結婚をする、あなたとお付き合する事が 十分、愛情表現ではないでしょうか?? 普通は、愛していない人と結婚の約束はしないと思いますよ たった1回の人生の貴重な時間の中で あなたと共有する時間を作っていることが 彼女の何よりの愛してる証拠ではないでしょうか?? 1時間もかけて車で迎えに行っているとか そんな器の小さなこと言ってたら男性としてカッコ悪いですよ 女だって、男性と会う前には、メイクに時間とお金をかけていますよ お互いがそんなことを言い合ってたらキリないです あなたがそれ以上を求めて 彼女に対して納得いかない部分があるなら 結婚をする以上、長い時間人生を友にするのですから 話し合うか、今、別れるかした方が良いと思います 人を愛するって難しいですね 自己愛だけは、沢山出てきますが・・・

lotosix4
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。 自分の文章を改めて読んでみると高校生か!?と恥ずかしくなってしまいました。 一応、彼女とはきっかけは「お見合い」ですが「恋愛」のような付き合いをしています。だから、少し子供っぽい嫉妬の感情が生まれてきたのかもしれません。 もう1度、よく自分を振り返ってみることにしますね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

だってお見合いだもの。そんなものじゃないですか。 相手に恋愛感情のようなものを 持って欲しいと思っても、それは無理です。 恋愛じゃないんだから。 お見合い結婚はある意味、条件交渉のようなものです。 もちろん付き合ったり、結婚してからラブラブになることも あるでしょうけど。恋愛結婚とは違います。 彼女はそういう感情をアイドル(?)に持っているんだから それは仕方がないんじゃないでしょうか。 見た目とかがきっと好みではないのでしょう。 でも、結婚は好みじゃない人とすることだってあるのです。 ようはあなたが結婚したいかしたくないかってことだけです。 追いかける男性のほうが逃げようとする女性を追いたくなるものですが。 まぁでも個人的には、この彼女はやめた方が良い気がしました。 もっといろんなことを隠しているんじゃないでしょうかねぇ。

lotosix4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「恋愛」と「お見合い」を少し混同していました。 いろいろなご意見を皆様から頂いてすごく感謝しています。 ありがとうございました。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

30代既婚者男です。 あなたは全て求めていることに気付いていますか? 愛とは求めるのではなく、与えることです。 ○○して欲しい、○○ならいいのにって、そんなことを言い始めると 深い迷路に迷い込んでしまいますよ。 あなたは、愛してもらえるなら結婚するのですか? あなたが彼女と結婚したい思いに、条件は必要ありません。 無条件で相手を受け容れられることこそ、結婚なのです。 今のまま結婚すれば、必ず離婚という選択をする時がやってきます。 彼女は完璧な女性ではありません。 あなたもそうです。不完全で当然なのですよ。相手に自分の理想を 押し付けたり、求めているうちは「恋愛」のレベルです。 あなたに必要な出会いであるからこそ、繋がったご縁です。 今あなたが苦しんでいる思いこそ、注目すべきことなのです。 あなたがここで乗り越えるか、今は逃げて次に持ち越すかは あなたの自由ですよ。 でも絶対に逃れられないものです。あなたが乗り越えなくては 何度も同じことの繰り返しです。 都合が悪くなったら、嫌になったら、苦しくなったら別れるのでは なくて、正面から向き合うことが大切です。 申し訳ないのですが、あなたは今結婚するだけの心が育っていない ように感じます。 厳しいことを言ってすみません。でもこのままではもっとあなたは 苦しみます。 もう少し素直に、柔軟に、自分と向き合って結婚について お考え下さい。 応援しています(^.^)

lotosix4
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 forever520様の文章を読んで、自分の未熟な点をとても痛感しました。 ただ、自分の理想を彼女に対して押し付けるつもりは全くありません。 「恋愛」を通じてなら、ほぼ何でも受け入れられますが、「結婚」となると考えてしまうもの・・・ それがお互いに対する「思いやり」「愛情表現」「やさしさ」「気遣い・気配り」等だったのです。 自分の価値観と、彼女の価値観はもしかしたら根本的に違うのかも知れませんね。 >あなたに必要な出会いであるからこそ、繋がったご縁です。 この言葉がすごく胸に響きました。 もう少し自分と向き合っていろいろと考えてみますね。 既婚男性の貴重なご意見感謝してます。 ありがとうございました。

  • bucyocyo
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.4

#3さんと同意見です。 付け加えさせて頂ければ、彼女さんは結婚したら追っかけを止めたり、自粛したりの気持ちは無いような方と思えるのです。質問者さんのお金があればもっと夢中になるのかもしれないじゃないですか。 勿論、応援したり追っかけしたり自体が悪いわけではありません。 でも、夫婦生活においては「ある程度」のルールが存在します。そしてそのルールは思いやりがベースにないと上手く行かないと思うのです。 質問者様は思いやりの表現やその量(深さ)を感じる事が少ない結婚生活で幸せですか。 私はもう一度感情的にならないように彼女と話し合う必要を感じますね。質問者様が求めているような事は口にだす必要もない普通レベルの事だと思いますが、時折勘違いをする女性がいますから・・・ 結婚するなら、愛情は与えられるものばかりではなく、自分が与える事もあって愛し合うになるのだから、彼女の今までの行動は違うと思うと言ってあげる必要を感じます。 丁寧に話しても、彼女が泣いたり、ヒステリックになるようなら 私なら、結婚自体を止めます。

lotosix4
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結婚後の「追っかけ」に関しては、彼女は根本的に止めることは無理だけど、自粛すると言ってくれています。 別に自分は「追っかけ」をする事は構わないんですよ。 本当はあまり気持ちはよくないんですけどね。 ただ、「自分」に対しても、「有名人」と同じくらい「夢中」になってほしいし、「思いやり」や「愛情表現」もほしいのです。 結婚話を切り出したのは自分ですが、正直、彼女が約3ヶ月の間で自分の何を分かってくれて「OK」のサインを出したのか疑問なんです。 彼女が自分に対して「好意」があるから、1度別れた後も、付き合いが続いているのは分かっています。でも、直接向こうから、「好き」とか「愛している」とか言葉や態度で示されたことはあまりないです。 たぶん、照れ屋だと思います。そういうのは恥ずかしいのだと思います。でも、彼女自身のブログで「有名人」に対しての想いの文章なんかを見ると、こういうの書けるんだったら、「俺に対しても言ってくれよ!」と思ってしまいます。 ちなみに、彼女のブログは「別れ」の後、削除されてましたが・・・ 近々、自分の「思い」というか「不満」を彼女に伝えようと思いますが、正直こんな事は普通口に出すレベルでない内容ですよね。 女性がこのような「不満」を口に出すのはよく聞きますが、男性がこのような「不満」を口に出すのはあまり聞きません。 何か書いてて寂しい気持ちになりました。 ご意見ありがとうございました。 今後の事はよく考えて行動しますね。

  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.3

私は、この結婚、考えたほうがいいと思います。 要は、あなたは、彼女にあなたに対する思いやりや、気遣いが欲しいのですよね?でも彼女から、感じられない。この際、追っかけは、関係ないと思います。 あなたの要求している思いやりとかは、意識して身につけて行く物ではなく、自然に身につく、というか子供の頃から、身につけておくべき事だと思います。 だから、あなたの思ったいる事を話してから、彼女に、思いやりを意識して心くばりしてもらう物でもないような…、あなたは、あなたが彼女に話す前に、彼女から、あなたの要求している事を示して欲しいのでは?と私は思いました。 私は、相手を大切に想っていれば、相手を思いやる気持ちは、自然に沸く物だと思います。 だから、あなたに対して彼女の思いやりが見られないのは、あなたをそんなに好きではないから、思いやる気持ちが沸かないか、元々、そういう気持ちを持たないで(要はやってもらって当たり前)成長してきた、のどちらかだと思います。 私は、彼女がどちらのタイプの人だとしても、こういう女性と結婚したら、あなたは幸せになれない気がします。結婚生活は、お互い思いやりがないと、破綻します。 このサイトの夫婦のカテゴリーを読んで見てください。片方が「やってもらって当たり前」の態度が原因になってる相談は、いくらでもありますよ。 理想論と言われるかもしれませんが、結婚するなら、お互いがお互いを同じ位、相手の事を好き同士ではないと、上手くいかないと思います。片方の思いやりを感じるから、またこちらも、相手を思いやろうと思える物です。少なくとも、私達夫婦は、そうして五年、ケンカもなく過ごしています(笑) ちなみに、私の友達のお兄さんが、やってもらって当たり前の女性(奢りは当たり前、ご馳走様もなし)と結婚し、今、お兄さんはかなり歎いています。友達もその嫁さんの被害者で、友人一家は、その常識のない嫁に振り回されていますよ。 以前、テレビで森三中の、大島さんが「人を好きになって、初めて自分の大好物を人にあげたいって思った」という内容を、川柳にして読んでいましたよ。彼女らしいなぁと笑いつつ、妙に納得しました。愛情ってそういう物じゃないかな?と思います。 私の個人的意見ですので、最終的に決めるのは、あなたです。よく考えてみてください。

lotosix4
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 付き合い始めた当初に、自分の恋愛観・価値観を彼女に話したことがあります。 自分は恋愛も結婚も基本は「相思相愛」だと思っています。お互いが思いやりの心をもって接しないとうまくいかないよと・・・。 だから、その辺の自分の考えは彼女も分かっていると思うんですが。 別に彼女が全く「思いやり」や「愛情」がないわけではないんですよ。 ただ、「有名人」と「自分」に対する「愛のバロメーター」が根本的に違うような感じがするのです。 何というか・・・例えば、「有名人」のプロフィール等はたぶん細かいところまで知っていると思いますが、自分のプロフィールはほとんど最低限の事しか知らないと思います。しかも、これはこちらから教えた情報です。 一方、「有名人」のプロフィール等は、自分でいろいろ調べて分かった情報ですよね。 このような違いからも「自分」に対しての興味の度合いが分かります。 別に「追っかけ」をやめろとは言いませんが、同じくらい「愛情表現」がほしいと最近感じています。 今後の事はよく考えてみますね。 アドバイスありがとうございました。

  • ri-be
  • ベストアンサー率16% (25/150)
回答No.2

相手に何も言ってないのにこうなってほしいとは無理があります。 少し言ったかどうか知りませんが、 ここに書いた質問内容をすべて相手にぶつけてください。 お見合いという時点で、結婚の理想を結構考える時間があったと思います。 だからこそそうしたほうが無難です。 すべて話し合いでおさめてください。

lotosix4
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前、いろいろと本音で話しあった事があったんですが、彼女が泣き出し、あまり会話にならなかった事があります。 だから、こちらの微妙な変化に気付いてもらい、極力、彼女自身で直してもらいたかったのですが・・・ でも無理そうですね。 ちなみに、出会いのきっかけは「お見合い」ですが、「恋愛」のような感じで付き合っています。堅苦しくなく、お互い下の名前で、呼び捨てで呼び合っています。 まだ、3ヶ月と浅い付き合いですが、もう1度、自分の気持ちを正直に伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • oma-ru
  • ベストアンサー率38% (30/78)
回答No.1

ご自分の中で結論が出ているのでは? 彼女との結婚を決断するのは、まだ早いのでは、と。 いろいろな夫婦関係があってよいと思いますが、質問者様は おそらく相手に癒しや、やさしさ、気遣いといった女性的要素に 価値観を見出すタイプでは? そうなると、結婚してから小さなストレスを溜め込みがちに なるのではないでしょうか。 頂いた情報からだと、そのように感じられます。 相手がどう思っている、どうして欲しいかは口に出さないと 伝わりません。 本当に彼女との結婚を考えるのでしたら 避けては通れない問題ですので、質問者様や彼女の考えや価値観を 腹を割って話した方がいいですよ。 その上で決断した方がよいかと思いますよ。

lotosix4
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仰る通り、まだ「結婚」は早いのでは?と感じています。 でも、「結婚話」を切り出したのは、実は自分なんです。 彼女の気持ちを知りたかったので・・・ お互い「好意」を寄せている関係なので、もう1回よく話しあってみますね。 ただ、1度、話のもつれから関係がギクシャクして、2週間くらい「距離を置く」関係になってしまった経緯があるので慎重に聞きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛、結婚を考えたとき違っていいこと良くないこと

    恋愛、結婚を考えたときに違ってもいいこと、違うと良くないことって何なのでしょうか? それなりに恋愛もしてきましたが、振られて出会いの場に行く中で、 どんな人ならうまくいき、どんな人なら僕と居て幸せを感じてもらえるのだろう?と思うようになりました。 常識、モラル、マナー、知性、教養、性格、金銭感覚、人への接し方、食への考え、恋愛観(恋人への愛情表現等)、将来への考え方(子供のこと、親のこと、ライフプラン等)、趣味、こだわり、仕事への考え方・・・他 どういったことが合ってないとうまくいかないんでしょうか? 僕は過去、人への接し方(話し合いができない/相手がだんまり)、常識モラルの違い。恋愛観の違いで別れてきたのでそこは一致してないとつらいかなと思っています。 逆に性格は相性かなと思うし、趣味はお互い押し付けなければどうでもいいかなと思っているのですが、趣味の一致が大事!って女の子はよく言っているので。。。 恋愛は頭で考えることじゃないんだ!って言われそうですが、もやもやしています

  • 結婚相手をずっと愛するのはありえないでしょうか?

    未婚、婚活中のアラフォー女性です。 既婚の方にご質問です。結婚相手をずっと愛するというのはありえないのでしょうか? もともと一途な性格で、過去にお付き合いした人とは、その延長に結婚を考えました。結婚したら、 たまに喧嘩はしても、好きだという気持ちは変わらない自信があります。 ですが最近不安になってきました。こちらのサイトで、不倫している相談や、夫(妻)を愛していないという相談が結構多いので、夫婦の愛情は維持できないのが一般的なように見えてきて、 怖くなりました。 できれば、自分のところは愛情を持ち続けてます!というご意見や、その秘訣などうかがえたら うれしいです。 婚活アドバイザーさんにも、愛情なんて無くなるものだから、経済状況や趣味など他の部分をみて、 好きなタイプ以外ともお見合いするようにと言われます。 でも気がすすまないのです。いい年をして私は夢見る夢子さんなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • お見合い結婚 こんなもんで良いの?

    35歳、派遣で働く女です。 数ヶ月間にお見合いした相手と何度かお会いしています。 相手の方は年齢が40を過ぎており、外見が好みでは無い事を除けば、 条件もよく、仕事は楽しんでいるようですし、穏やかで良い人そうです。 趣味が合うという程ではありませんが、相手の趣味に共感も覚えるので、 一緒にできたら楽しいかもしれないなァ…とは思います。 ただ、全く異性として好きという気持ちが湧いてきません。 過去の質問を見ると、仲良く(スキンシップ)するうちに愛情も湧く、 との意見も多いようですが、相手が奥手な感じですし、 私から甘えたいなどとは自然には気持ちが起きません。 (無理して頑張ったらできるかも…) 会って食事をすれば、それなりに話はできるのですが、 なんで、こんな人とと二人で会ってるのかと、会った瞬間は思います。 そろそろ、家族に会ってみるかとの話も出ているのですが…。 一生独りで生きていきたいとは思っているのですが、 結婚は好きな人とするもんだという気持ちもあります。 一緒に生活する事はできるような気がしますが、 こんなんで結婚しても大丈夫でしょうか?

  • 結婚願望はあるけど性格面で希望が持てない

    結婚について悪いイメージがあるわけではありません。宗教やギャンブル、マザコン、ヘビースモーカー、浪費癖があるわけでも、働いてないわけでもありません。 子供も好きだし、家族揃ってご飯も食べたい。子供が出来てもたまにはお嫁さんと出掛けたり、一緒の布団で寝て、寝る前や一緒に皿洗いや洗濯物畳ながら1日の出来事話せたらいいなって思ってます。両親仲がいいので家庭を持ちたいという気持ちは大きいです。 でも男らしくなくて、性格的に結婚向いてないのかなって思います。1日1通くらいはメールしたいし、せめて月に2回くらいは会いたい。甘えたいし、甘えられたい…男のくせに寂しがり屋で不安になりやすいです。 付き合ったこともあるんですが、いつもメールや愛情表現が苦手なクールな人を好きになってしまって重い!と振られてしまいます。逆に愛情表現豊かな子と付き合ったときは相手のあまりの常識の無さに振ってしまったり… 婚約破棄された方には「メールなんて毎日するものじゃない。好きな人の自由な時間を大切にしたいという気持ちを最優先で考えれないあなたは自分が一番好きなだけ。子供と同じ。幸せになれるわけない」といわれ、ずっと自信をなくしています どうすればバランスのよいおつき合いが出来るのでしょうか? 僕ももう20代半ばです。性格って変えれるのでしょうか? 恋人や恋愛一番になってしまいます。 趣味もあるし、仕事が嫌いなわけではないんですが…

  • 結婚における大切な価値観

    結婚において大切な価値観ってなんですか? まずは勝手に僕の考えだけ挙げます。 タバコ、ギャンブル、宗教、アル中は無理。 借金してまでの浪費癖のある方は無理。 海外旅行とか正直金の無駄に感じる。 食については偏食がない人がいい。 お互いの家族友達を大切にしたい。 無趣味なため、趣味に打ち込む&金を使うのがわからない。 大人しいインドアな人がいい。 家庭的な人がいい。出来たらご飯作って待ってて欲しい。 愛情表現豊かな人がいい。 とまぁ、勝手な理想だけ挙げましたがこんな人はいませんね。(笑) ほとんどは僕の理想であって、押し付けるものではないかなって思うので、共働きでも専業主婦でもOK。共働きなら家事育児分担でいい。共働きで稼いだ金で海外旅行やアウトドア活動、趣味は自由にやってもいい。ただし付いてはいかない。僕の家族や友達を自分の親や友達と同等に扱えとは言わない、悪いようには言わないでほしい。子供の教育の方針や、食事の仕方、その他諸々は嫁の意見を尊重したい。学歴や職業はなんでもいい。と削ると結局は タバコ、ギャンブル、宗教、アル中でなく、金銭感覚があり、愛情表現してくれる人が僕の結婚相手に譲れない条件でした。 望み過ぎでしょうか? みなさんは結婚相手に譲れないものってありますか?結婚された方、これだけは譲るべきでないってありますか?

  • さすがに結婚の話をするべきですよね

    前回、初めて相手のご両親と食事をする件について質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5294299.html 食事会の前に彼女からは ・父親にも結局指輪は見せちゃった ・食事会は初めて会う機会であり、正式には家に来て話をすると言ってた ということで、顔を見てみたかったというスタンスで食事会に望み、都合3時間程度、趣味や仕事の話をしてきました。 お母さんからは「近いうちに家に来て食事でもどうぞ」と言われ お父さんからは「家の書斎で好きな本読みにきていいぞ」と言われました。 せっかくのご招待なので、近いうちに遊びに行こうと思っているのですが、さすがに今回は結婚の話はするべきでしょうかね。 まだ、初めてお伺いするのだからもう1クッション入れても良いかなぁ~なんて思ってる自分がいるのですが、どなたか背中を押してもれえないでしょうか^^;

  • 結婚の挨拶について

    近々結婚することになりました。そこで相手方の両親に挨拶に行こうと思うのですが、どのような事をいえばいいのかわかりません。自分は男性です。相手方の両親とは何回かご飯を食べたことがあるので知らない仲ではありません。まずちゃんとした格好で(スーツとか)両親への手土産を持って行く予定なのですが、そこからどのような感じで話をすればいいのか分からないのです。「娘さんと結婚することになりました」みたいな感じで言えばいいのでしょうか?また、言うタイミング等は玄関で言ったりするのでしょうか?相手方の両親も結婚のことについては知っているので、結納よりもまずはちゃんとした挨拶から入ろうと思うのですが。詳しい方アドバイスお願いします。

  • 結婚について

    お見合いで知り合った婚約者 私は好きで恋愛感情がありますが、婚約者は総合的判断で結婚を決めたようです 結婚は彼の方から話がありました 喜んで話をすすめてきました。結納をして、友人にも知らせ、職場にも知らせ、退職手続きも済ませ、結婚式も予定してます。 順調のような感じですが、全く違います。一時は結婚を辞めたいみたいな発言をされました。 理由は性格が真逆で合わないということかと思います。 もう一つ、彼は今まで沢山の女性と付き合ってたみたいで、告白を受けるなどもてるみたいです なので、結婚相手に迷ってるのかと思います 私としてはその辺は解決してからプロポーズして欲しかったですが、迷いながら進んでいくけどよろしくみたいな感じでした こんな状況ですから、最初は結婚してもらうんだという気持ちが強かったですが、最近は疲れてきました 彼の仕事は忙しく、メールをしても返事がありません 式の準備はこちらが主に動いてますがメールしても回答がないし、いつも期限ギリギリか期限過ぎます やる気がないからか仕事が忙しいからか結婚に迷ってるからか私に腹をたててるからかメールがないから分かりませんが、こちらも準備が進まず、困ります 連絡しないといけないことがあるのでメールしますが返事もないのに何度もメールするのもストーカーみたいで嫌な気分です 周りは祝福モードで、私はずっと不幸せな感じで幸せそうに振る舞うのが限界です 一時期、彼は周りの目もあるため自分から婚約破棄する気はないのか、2人で出した結論あるいは私が出した結論として婚約解消したいみたいでした はっきり言わないのでよくわかりませんでしたが、お互い合わないんじゃないかということみたいです 私としては、結婚する気があったので、断りたいなら、彼の方から断って両親や周囲に誤って欲しかったので、私は結婚したいし周囲にも期待されてるので、進めていきたいと伝えました。 私は結婚については誰と結婚しようが相手は他人なので合わない部分はあると思うし、お互いに認めあいながら家庭を作っていきたいという考えですが、彼は妻は理想通りの人でなければならないという考えみたいで、合わない部分があると、すごく責められます その度に自己否定して謝らなければ仲直りできません 結婚した当初は愛情がありましたが、こういうことを続けていると、正直自分の気持ちがわからなくなりました。 彼は私に理想通りの人になることを望んでますが私はなれる自信がありません 努力はしますが、完全には無理です もう少し寛容な人になって欲しいのですが、彼は自分にも厳しい反面、他人にも厳しく求める人です 彼は私が彼を好いてくれてると思い、常に強気の発言で、私を責めてきますが、私はかなり限界です 自分に愛情をくれない人を愛し続けていくのは本当に大変です 悲しいのは自分の彼に対する愛情がずっと続くのか自信がなくなったことです。 お互いの両親は私達に結婚を望んでますし悲しませたくないので婚約解消は私には出来ないので結婚は彼が婚約解消しない限りすすめていくつもりです ただ、結婚前なのにこんなに不幸を感じていて、この先どうなるか不安です 時々好きじゃなくても、相手に思われる結婚がしたかったと考えます 世の中の結婚された方全てが相思相愛というわけではないと思います でもずっと続いていますよね? どうしたらそれが可能なのでしょうか? よく相手を好きでなかったけど妥協して結婚したという人がいますが、逆の立場(自分のほうが好きだった)の方は、その辺、どう感情を整理してるのですか?

  • 愛情表現の苦手な彼との結婚

    愛情表現の苦手な恋人と付き合っています。 彼はとても恥ずかしがり屋で、あまり私に愛情を表現しません。 しかし彼なりの愛情は十分感じるし、お互いこのまま時間だけが過ぎていくのももう得策ではない年齢なので「結婚するか別れるか」私から聞きました。 彼は「結婚したいと思っている。一生一緒にいたい。」と言いました。 どちらかと言うと、私からの「結婚」の二文字を待っていた感じでした。 その返事なら、私はもちろん彼からプロポーズして欲しかったです。 しかし、プロポーズできなかったくらいだからかやっぱり彼からの情熱が感じられません・・。(愛は感じますが。) メールではすばらしいラブレターを書いてくれますが、実際は無口なままです。 声に出したり表現したりするのが苦手な恥ずかしがり屋ということはわまりますが、正直結婚を迷ってしまいます。 結婚後は彼はますます情熱を注ぎませんよね? 私は、恋人を良く褒めるし、尊敬の念を表現しますし、態度に出して愛情表現をするタイプです。 おそらく彼は私のそれで愛情を感じていると思います。 しかし、私の気分が沈むと彼は何をしていいかわからなくなるようでそのままほっとかれることもしばしばあり不安になります・・。 それでも今は、彼が好きなので「彼と結婚できたらいいな。」とは思っています。 しかし、いままで情熱的な男性と出会ってきた私は将来物足りなさを感じるのでは・・。ととても不安です。 結婚したら離婚はしたくありませんし・・・。 愛情表現も、結婚したら「欲しい」と思わなくなるものでしょうか? 私自身、恋愛経験は多いほうだと思いますが、同棲も結婚もしたことがないので恥ずかしがり屋の男性とでも一緒に居れば上手く行くのか答えがでません・・。 おそらく私たちは愛し合っていると思います。 しかし、愛情表現の苦手な彼と、愛情表現に重きを置く私と長い間上手くいくのか自信がありません・・。 恥ずかしがり屋の男性は、彼女から「結婚」と申し出てくれたら嬉しいものですか? 「別れるなら、結婚で。」と選択されたような気もしてそこも引っかかります。(もちろん、彼は違うといいますが。) 彼は、仕事の真面目なタイプです。会社では有能なタイプだと思います。女性の友人は適当にいますが恋愛はおそらく少ないタイプです。性的にも淡白です。  元彼女は「知らない間に浮気され、その相手に取られた。」そうです。(愛情表現が少ないので分かる気がします。) 愛情表現があまり上手くないと自意識のある男性の意見や、そんな男性と結婚した女性のお話や経験談など是非お伺いしたく思います。

  • 結婚相手にふさわしいのは…?

    結婚相手にふさわしいのは…? はじめまして。39歳になる女性です。 現在、二人の男性から結婚を申し込まれ、どちらと結婚しようか悩んでいます。 年齢も年齢なのでどちらかと結婚しようと決めました。 自分で決めるしかないということはよくわかっているのですが、いろいろ考え過ぎ、 行き詰ってしまったので、みなさんからの率直な意見をお聞きしたいと思い、質問 させていただくことにしました。 今の気持ちをぶっちゃけて正直に書かせていただきます。 <Aさん>  42歳 初婚 職業:サラリーマン  約1年前から現在もお付き合いを続けています。  付き合っているにも関わらず風俗に行っていたこともあり、結婚となると  踏ん切りがつかずダラダラと付き合っています。  性格的には温和な方で、愛情を注いでくれています。  一緒にいて癒されるのですが、顔で嫌いな部分があります。  家族構成はご両親ともに健在で、妹(既婚)が一人います。実家から離れて住んでおり、  現在は一人暮らし、定年までは実家に戻る必要はありません。  夜の生活は性欲があまり強くない方なのでレス気味です。私は1週間に2回位は…と  思っているのですが現在は2週間に1回位です。 <Bさん>  50歳 初婚 職業:医者  10年ぐらい前に1年間お付き合いをしていましたが、遠距離恋愛になった為  別れてしまいました。その後は友人として1~2ヶ月に1度食事に行ったりしています。  現在の私に対する気持ちは「お見合い相手の感情」に似ているそうで、愛情は  ないが「情」があるそうです。私も「愛情」ではなく「情」のみです。  愛情は結婚してから育んでいけるものだと言っていました。   家族構成はご両親・ご兄弟ともに他界されています。親戚との交流はあります。  お付き合いしている当時は夜の生活は合っていました。現在は関係は持っていません。    Aさんと一緒にいると落ち着くし癒されるのですが、顔で好きになれない部分があること、  風俗に行っていた事が気になります。現在は風俗は卒業して一切行っていないようです。    Bさんは、私と12歳の年齢差があるので病気の面などの心配がありますが、安定した生活  を送れる事がとても魅力的です。私に対して今は愛情はないが結婚してから育んでいく、  結婚するからには大切にすると言ってくれてはいますが、結婚生活がうまくいくかどうか不安  があります。また、どうして急にプロポーズしてくれたのか?と聞いたら「今だからこそ君を  選ぶ」と言われました。  ご両親・ご兄弟が他界され天涯孤独になってしまったこと、最近病気がちなこともあって、  急に結婚したくなり、焦って私を選んでくれた可能性が高いですよね。  10年来も友人なのに、これまでは何のプロポーズもなく急に…って変ですよね、妥協としか  思えないですよね。    ダラダラと思うがままに書いてしまいました。  みなさまにお聞きしても、状況が良くわからないし難しいとは思いますが、単純にどちらを  選ぶか、経験なども含めアドバイスをいただけたらうれしいです。  どうぞよろしくお願い致します。    

専門家に質問してみよう