• ベストアンサー

明日から全日空の飛行機で沖縄に行くのですが、毛抜きは持っていっても大丈

明日から全日空の飛行機で沖縄に行くのですが、毛抜きは持っていっても大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.2

単純に持って行くだけの心配ならば、搭乗時に手荷物として預けるカバンの中に入れてしまえば問題ありません。 機内で使用する可能性があるのなら、持ち込み手荷物としてX線検査を受けますが、凶器になりうると判断されるような物でなければそのまま持ち込めます。 極度に先端のとがった大型の物でなければ問題ありません。 http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/caution.html

chickennn
質問者

お礼

機内では必要ないので預ける鞄に入れて行きます。 わかりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

刃がついてないのでいいのではないでしょうか。 判断基準は常識的にそれを使って人を脅す等の制御が 可能か否か、でいいと思います。 もちろん、爆発物が想定されたり、火災等そういう化学反応を 起こしそうなものはだめですね。 それから、まれに使い方がわからないものは、 拒否される可能性があります。 使い方を丁寧に説明すればわかってもらえますが、 時間がかかって搭乗できなくなることもあり得ます。 不安なら、手荷物として、機内持ち込みしなければ、 たいてい大丈夫ですよ。 また、封筒による機内あずかりで、 到着先の出口のカウンターで返してくれる方法もあります。 これなら、ほとんど時間はとられません。 いずれにせよ、機内にいるのは数時間なので、 なくても済むものは、多少の我慢をされたほうが。

chickennn
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 預ける荷物の方に入れとこうと思います。 ありがとうございました。